※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が予防接種後に発熱。症状が軽い場合は様子を見て問題ないですか?副反応で病院に行く必要はありますか?

予防接種後の発熱について

1歳2ヶ月の娘がいます。
昨日ヒブと小児脳炎の予防接種を受けました
今朝から38度の熱があり、副反応かなと様子を見てますが先程39度まで上がりました。
これは様子見のままで良いのでしょうか?
本人はいつもより眠そうなのと少し機嫌が悪いこと以外はそれなりに元気です。
食欲は少なめですがおじやを食べてて、アクアライトは500ミリ以上飲んでます(^^;

今までいろんな予防接種受けてますが、初めて副反応が出たので勝手がよくわかってません。
ぐったりとかしてない限り熱が上がっても病院は考えてなくていいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

みみみ

予防接種の箇所は赤くなって熱をもってますか⁉️

• mirror

mirror

刺された場所はここかな?とはわかりますが、特に腫れたりはしていないように感じます。
    熱は39度あるので腕全体が熱いです。
    部分的な熱さはありません。
    腫れは受診の目安ということでしょうか?

• 6月16日
みみみ

うちの子が副反応が出たとき、接種箇所が赤くなって熱をもち、40℃台の発熱になったのですが、打ってから24時間以内の発熱なら副反応かな⁉️でいいみたいですよ。
副反応の発熱の場合は、上がりきったらすぐ下がってきます。
水分補給が出来ていれば問題ないと思います

kmy

小児肺炎ですかね?

うちは先週ヒブと小児肺炎💉打ちました。
翌日39℃まで熱があがり、保育園のお迎えコールきました。帰宅しても38℃台でしたが食欲あり機嫌良しだったので病院行かずに様子を見ました。次の日(接種の翌々日)は平熱になりましたよ。
もし心配なら一度電話で確認してもいいかもですね(^^)