※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の長男が暴力的で困っています。発達障害を疑い、クリニックで受診中。嫌なことがあると暴れ、傷つける行動が続く。育て方に後悔し、解決法がわからず悩んでいます。

4歳の長男が 暴力的で困っています。。

昔からこだわりが強いなどの気になる点もあり、発達障害を疑っている最中です。
4月に初めてクリニックを受診、次の受診までは期間があいてるので、まだ結果はわかっていません。

長男は嫌なことがあるとスイッチが入り、こちらの話も聞かず癇癪が始まります。
私に対してキックやパンチ、ひどい時は噛みつきや引っ掻きなど、えぐれて血も出るし痕は残るくらいに容赦なくやってきます。
人が痛い事は絶対にダメ!と教えているのですが、スイッチ入ると止められないんでしょうね。。
わたしも痛いし、人を傷つける事をさせないように暴れる長男を抑え込んだり...
はたから見たら、プロレス?それかもう虐待してるかのように見えると思います。。。😅
本気で噛んだ後にどうなるのか教えてやろうと、抵抗せず噛ませた場所は、半年経っても痕がくっきりですw

もうどうしたらいいのかお手上げで。。。
わたしの育て方が悪かったんだろうと後悔ばかりですが、今この状況の解決法が分からず途方に暮れています。
暴力されても知らんぷりがいいのか、、、
それとも絶対にさせないように、手を出してきたら 抑えたらいいのか、、、

みなさんだったらどう対処しますか(;_;)

ちなみに保育園では こういう事はなく、自宅のみです。
わたしが接することが多いので、私メインに起こりますが、時々父親にも。。

コメント

りんご

保育園ではないということは保育園で頑張っている反動なのか、保育士さんの支援があっているのか。少し時間がある時にでもこっそりお子さんの様子を見せてもらえたりしませんか?いちあやさんの姿が見えるとまた違った反応をしてしまうと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機会があれば、見学してみたいです!
    園では他の子達と変わらず、問題行動はないようですが、その反動なのでしょうかね。。

• 6月16日
  • りんご

りんご

保育園では全く無いのなら多分反動といちあやさんに対してやってもいい人と認識しているのかなぁと思います。子供ってかなりそう言うのは賢いので人を見ているのかなぁと。

• 6月16日
はじめてのママリ

暴力を振るわれた後、泣いたり、無視したりしてみたことはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりました💦
    泣いたことはありますが、無視はしたことないです💦

• 6月22日
そら

うちの次男もそうでした😅
3〜6歳まで気に入らないとパンチ、キック。
お友達のおもちゃとる。思い通りにならないと癇癪。
私の前ではお利口さん。
私には全く見せない顔がありました。
こっちの方がやばいですよね…

発達の方も調べましたが問題なし。
とにかく気長に向き合いました。
現在9歳の4年生で全く争い事はないとのことです。
学校に聞いても優しく穏やかな性格ですとしか言われずお友達とも仲良く遊んでいます。
どこかで変わるかもしれませんよ。