※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

不動産関係の方、今の時期に高いローンで家を買うのはどう考えていますか? 年収が平均的な方はローンを組んでいますか?家を買う際に親の援助以外でローンを組んでいる方が多いでしょうか。

不動産関係(賃貸ではなく購入のほう)の仕事をしてる方いますか?

仕事柄、住宅購入について色々知ってると思いますが、ぶっちゃけ今のご時世高いローン組んで家買うのは個人的にどう考えてますか?

年齢が若い、年収や貯金がたくさんある方は購入しても問題ないと思いますが、年収が平均値くらいの人とか皆さん購入されてるんでしょうか?

親が援助してくれたりとか以外で、皆さんローン組んでカツカツで生活してるんでしょうか

コメント

みーーー

買う金額は高く見えるかもしれませんが、今は過去最高に金利が安い低金利時代なので買っといて損はないかなと思います。

定年してから死ぬまでずっと賃貸で
大家さんのローンを肩代わりして返しているよりは自分の家のローンを返す方が良いかと!
収入がないのに家賃を払うのってかなりきついと思います。
65超えるとかしてくれる会社も少なくなるので😭
賃貸は何にも残りませんが
買えば、資産価値的にお金が残るので
3000万円のローンを返しても
売って1500万になるなら結局賃貸でお金を払い続けるより、最後を考えると安上がりって考えが有力かと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    年取って賃貸は支払っていくのキツイですね。
    ただ平均年収でゆうと400万の人が、ローン組むなら2000万くらいが年収の5倍で目安ですよね?
    7倍だと破綻すると言われてるみたいなので。
    妻が働きに出てるとしても、ローンは旦那さんだけで通すのが一般的と思いますが、住んでる地域によっては2000万の家って中古しかありません。
    うちの地域だと築25年とかのマンションになります。
    それを35年ローンで買ったらローン終わる頃には築60年‥

• 6月16日
りる

今は金利が安いことと、住宅ローン控除を受けると実質金利分は取り戻せるという考えと、7万〜8万程度の家賃を20年払うとしたら実質2000万近くは自分のものでない家にお金をかけるのは勿体ないと考える人が多いからだと思います。
絶対的に年収が今と同じ水準で行くとは考えづらいので(将来賃金上げていかないと少子高齢化に伴う人手不足に拍車をかけるため)購入する方が多いんだと思います。

戸建であれば土地は地域によりますが解体費入れてもプラスになることが多いですし、マンションは賃貸であれば年金+賃貸料が入ってきますのである程度の資産形成を狙って購入してる方もいるからだと感じてます。

もちろん親御さん等から援助を受けてる方もいますがお子さんも成長するに伴い働きに出てるご家庭が多くなってくるので今より年収が増えると見越して頑張ってるご家庭もいらっしゃいます(^^)

ママリ

今は金利が低いですし、税優遇もあるので、良い土地を買って賃貸併用で自宅を建てて、貸し出している社員がほんとーに沢山います…
ただ、都内ではないです。

マンションとかは、想定の金額の数倍でも今は売れるので、値段を釣り上げている、と聞きました。

全体的にみて、今は平均年収でも共働き世帯がほとんど、っていう感じがしますねー。