※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キィ
子育て・グッズ

生後1ヶ月のお宮参りを7月中旬にするか、9月中旬にお宮参りとお食い初めを同時にするか悩んでいます。要意見。

7月中旬の生後1ヶ月の頃にお宮参りをするか、9月中旬にお宮参りとお食い初めをまとめてやるか、悩んでいます。

一昨日第二子を出産しました。
上の子の時は11月生まれなのですが、義両親とお宮参り→個室で外食、お食い初めは義両親宅で、義母さんがほぼ用意してくれたお食い初め膳をみんなで頂きました☺️

今回は1歳後半の上の子がいての行事になるし、暑い時期なので一度にまとめて(それこそ10月以降とか涼しい時期にやろうかな、とも思ってます)やった方が、みんなの負担も少なくなるかなぁと、思ってますが、ご意見頂けると嬉しいです✨

ちなみに、お宮参りを単独でする場合、外食は上の子の時予約いっぱいで行けなかった木曽路を予定しています!
やるなら早く予約とらなきゃ〜と焦っています💦

実両親は行事があまり好きでなく、義両親がやってくれるならうちは行かないね〜ってスタンスです(^_^;)
でも、ふたつのイベントをひとつにまとめれば、面倒がらずに来てくれるかも…という期待があります。笑

コメント

つーちゃん

私なら9月にやりますかね。
暑い時期に子ども2人連れてグズられたら大変ですよね。

• キィ

キィ

そうですよね、暑いってだけで子どもたちも大人も絶対疲れますしね💦
    ご意見ありがとうございます!

• 6月16日
Puribo

うちは6月末に産まれて、猛暑だったので10月中ばにまとめてやりました🙌
午前中にお宮参りをして、お昼ご飯をみんなでランチしがてらお食い初め〜ならご両親も来てくれそうならその方が良さそうですね🤗

• キィ

キィ

6月末もお天気大変ですよね、去年は確かに猛暑だったし、10月にまとめて正解ですね✨

まだ両家が揃ったことがほぼないので、私もその流れで出来たらな〜と思いました!
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月16日