※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

初産婦で予定日1週間超過。体調は辛いが赤ちゃんはまだ出ていない。誘発分娩が決まっているが不安やプレッシャーを感じている。同じ経験をした先輩ママさんの助言が欲しい。

予定日1週間超過した初産婦です。゚(゚´Д`゚)゚。
毎日誰かから、まだ?どんな感じ?と連絡がある。。
お腹の張りはだいぶ感じるし、恥骨の痛みも多少はあるけど
赤ちゃん下りてる感じは自覚ない。
おしるしもないし、1週間前で子宮口開いてない。
臨月に入ってから体重がどんどん増えちゃってる。。
赤ちゃんも3300gオーバー。
42週までに誘発分娩と言われてるけど、それに対しては否定的な考えはない。

ウォーキング、スクワット、陣痛ジンクス食べ物(笑)、赤ちゃんにもう出てきてーと話しかけ。
毎日そわそわして過ごしてる。
気分転換も上手く出来てないと自覚してる。

毎日毎日涙が出ちゃう。
プレッシャー?不安?なんだろう、この気持ち。

今から弱音はいてたらアカンのだろうけど
同じ気持ちだよってひといますか?
先輩ママさん同じ経験したってひといますか?








コメント

はんな

まだ?って言われると
悪いことでもないのに申し訳なくなりますよね😢

私も40週で赤ちゃん3700g越えていて、
赤ちゃんが大きければお産が大変なのはわかっていたので、
先生に誘発分娩すぐにしたいって言いましたよ!
その日のうちに3日後に入院することを決めました!

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます😭申し訳なさもあるんでしょうね。みんな協力してくれ心配してくれてることが嬉しいはずなのに、ありがとうよりゴメンなさいって思う性格だって改めて気付きました。
    私も週明けの健診ですぐに産みたいって言ってみます!

    • 6月16日
deleted user

私の場合若くして出産だったからか、予定日にならなくても37週とかから連絡きてました😂早い人なんかは33週くらいからとかも…💦
それだけ皆楽しみにしてくれているんだなと思ったりもしましたがプレッシャーですよね💦「うるさいわ!」と思っちゃってました😅

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます😊
    自分の親なら、「ちゃんと連絡するから!」と言えるんですけどね〜😥
    楽しみにしてくれてるのわかるんですが
    聞かれることがこんなしんどいと思わなかったです。

    • 6月16日
☆♡

私も同じ気持ちになりました!
産後思ったことなんですが
産まれたら自分の時間無くなります
したい事できなくなります!
今のうちにランチとかしておきましょう!
赤ちゃんは絶対産まれてきてくれます!
今のうちにいっぱい寝てください!
産まれたらまともに寝られないです

お腹の赤ちゃんが最後のちかさんの時間をくれてると思ったらいいと思いますよ!

赤ちゃんが産まれてこなくて周りからの連絡などで焦ってしまうの分かります!
私もそれで泣いたしイライラしました…

なのでそんなの気にせず産まれるまでの後数日を大切に過ごして下さい!

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます😃

    自分の時間が有り余って、赤ちゃんに早く出てきてーとワガママ言えてるんだろうなーと思いました。

    1人でゆっくりできる最後の時間ですか…

    なかなか空気よんでるんですかね、赤ちゃん👶

    • 6月16日
さとぽよ。

早く会いたいですね✨

わたしも中々産まれなくて41週で産まれました😊

促進剤して、陣痛来たのに緊急帝王切開でしたが、会えて嬉しかったです😌

3400超えたかな❗️って言ってましたが3600超えて生まれてきましたよ~✴️

  • ちか

    ちか

    経験教えていただいて、ありがとうございます😊
    先生に、赤ちゃん3300gもあるからこれ以上体重増やさないでって言われて、余計プレッシャーで。。
    促進剤も帝王切開も赤ちゃん無事なら覚悟します!

    • 6月16日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    もう少しで会えますからね~✴️
    いつ誕生日になるか楽しみですね👌
    元気な赤ちゃん産んでください✨

    • 6月16日
  • ちか

    ちか

    はいー😉気持ち少し楽になりましたー
    ありがとうございます😊

    • 6月16日
せりこ

周りの人のはあまり気にしなくて大丈夫ですよ!
赤ちゃんがまだお腹にいたいって思ってるだと思います!

焦らずゆっくりと残りの妊婦生活楽しんでください!
産まれると嬉しいけどもうお腹にはいないんだって少し寂しくなりますから😊👍✨

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます😊
    お腹にいなくなると思うと確かに寂しいですね。
    周りの人に、赤ちゃんに聞いてって言いたいです(笑)

    • 6月16日
♡

初めまして(^^)
予定日から最終的に10日過ぎ
陣痛促進剤使い3日目で
やっとのやっとで産まれきてくれました😢
それまでは周りからのまだ?とゆう連絡でのプレッシャーや自分自身の焦りで押しつぶされそうでした😭
でもなんだかんだで元気に産まれてきてくれたのでそれが1番よかったと思いました♡
ちかさんも毎日毎日不安やプレッシャーで
気持ち的にも不安定になってしまうかと思いますが
必ず元気に産まれてきてくれると思いますので頑張って下さい(><)

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます😊
    促進剤3日かかったのですね…😮
    もう今の気持ち不安定すぎて、自分でもびっくりしてます。私だけじゃなかったのですね。がんばります!

    • 6月16日
アカネ

もう今の私と全く同じ状況で堪らずコメントしてしまいました!!
昨日予定日だったのですが全く何の兆候もなくて涙が出ました😭😭💦
毎日本当に不安ですよね、、

  • ちか

    ちか

    兆候ないの、ほんとに焦りますよね。
    ちょっとしたお腹の張りすらも、これって…😳⁈って思うけど、全然違ったり。
    私は先週から週2回の健診に増えましたが、
    まだ気配なしですよ。。。

    • 6月16日
  • アカネ

    アカネ

    わたしもお腹の張りやチクっとした痛みに毎回ソワソワさせられます=• ·̭ •̥=

    週二回になりました、同じです☺️先生には長期戦になりそうだし1週間以上はまだまだかかるだろうと言われました😭😭💦

    • 6月16日
🌸

運動や諸々のジンクスのほか

実家に顔を出して犬に会いに行き
義実家に届いていた荷物を取りに行き
姪っ子に入学祝いを渡し
出産後ゆっくりいけないようなカフェやレストランに行き…

やりきった!!と思えた日の夜、破水して入院、19時間後に出産しました…!!

ちかさんもどこかで心残りのものがあるのかも…??
応援しています…😢!!

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます😊
    確かにそうかもしれないです!
    会いたい人に会い、ランチ、たこパ、
    予定日3日前に美容院に行き、心残りないと思ってましたが、まだ何かあるのかな😳

    • 6月16日
めぐみ

私も予定日1週間過ぎての出産でした!私は赤ちゃんの好きなタイミングで出てきてくれればいいや〜と思っていましたが、「まだ?ちゃんと運動してるの?産む気あるの?」とか毎日のように親から言われて、「産む気あるし、運動も毎日いろいろやってるけど出てこねーんだよ」って思い、ストレスMAXでした(笑)
私は予定日から5日過ぎて入院となり、産まれるまでは朝から寝るまで誘発剤の点滴を打っていて、痛いけど本格的な陣痛にならず、その時にも「赤ちゃんも苦しいんだよ」と親に言われ「そんなこと言われなくてもわかってるわ」と思い、余計にイライラでした(笑)

予定日からちょうど1週間の日の夜に、激しく動いて心音が弱くなった為に緊急帝王切開となり不安もありましたが、赤ちゃんが無事に産まれてくれるならとすぐに覚悟を決め、無事に出産しました☺︎
助産師さんに「赤ちゃん全然下がってなかったから、まだ出て来る気なかったんださ〜!出してよかったね!」と笑われました(笑)
産まれてからも他の赤ちゃんが泣いていても構わず爆睡していたり、つられて泣くこともあまりなく、マイペースでした(笑)

周りからの「まだ?」「どうなの?」という言葉にイライラしたり、不安になったりすると思いますが、赤ちゃんは必ず出てきてくれますから、大丈夫ですよ(^^)
きっとママのお腹の中の居心地がいいんですよ♪それかうちの子と一緒でマイペースなんですよ♪笑

周りの声なんて気にせずに、かわいい我が子に会えるのを楽しみに、頑張って下さいね👶💕

  • ちか

    ちか

    経験談ありがとうございます😃
    私も37週くらいまでは、遅れても平気平気〜とのん気でしたが、予定日近くなり、予定日超えてからは精神的にも体力的にもイライラですね😵

    赤ちゃんの心音弱くなってるとか言われたらもう何がなんでも無事に産まれてきてって思いますね!!

    私の子もなんかマイペースな気がします。
    そう考えるとちょっとにやけてきました😁

    • 6月16日
私

私は予定日から12日すぎて誘発分娩で出産しました!
予定日過ぎても全く産まれる気配がなく周りから同じように、まだ??早く出ておいで~!ウォーキングしないと!運動しないと!などと沢山言われ😭落ち込んで泣いてばかりいました😔

でも、お腹の中にいさせてあげられるのもあと少しだし長ければ長い分マタニティーライフ楽しめる!!と思って乗り越えました😂!

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます😊
    やっぱり言われるもんなんですよね。
    みんな産まれてきてるのに私だけ遅いってママ失格とか責めちゃってました。
    お腹の中にいるのもあと少しかぁ…
    長く感じるようで短いですね

    • 6月16日
まっくぶー

明日予定日で、おしるしも月曜にあったのにそこから先に進みません😢
昨日の健診でも「来週診察して、まだなら誘発かける」話が出てます。
まだか?攻撃は旦那くらいなんですが、それでもイライラします㊙️
赤ちゃんは3500オーバー👶
明らかに4000超えたら帝王切開👩‍⚕️とも脅され…薬のアレルギー多いんでできれば下から産みたいんですよね…

明日満月🌕だから、そこに期待することにしました🤙
お互い、今日はやり残したことないか確認する日にしましょ❤️

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます😊
    おしるしあったのに、進まないのも余計不安ですね😢
    ほんと人それぞれですね🤔

    昨日の大雨、低気圧で産まれてくるかなーって期待してたんですけど、満月ジンクスもあったの忘れてました(笑)

    • 6月16日
いゆ

今日で41週3日です🙋‍♀️
お腹の張りや前駆も数回程度しかなく
そのままこの週数まで来ました😂
ジンクスも散歩もスクワットもかなりしてるのに〜〜って感じです(笑)

子宮口も1センチで産まれる気配なく
今日からやっとバルーン開始です🎈(笑)
本当になにもなく来たので、
やっと一歩進める、、と😭

あと何日かなのは分かってますが
やはり早く産まれてきてほしいし
焦ってしまいますよね、、
まさか自分がここまで超過するとは、、

あと少し、可愛い赤ちゃんの為に
お互い頑張りましょうね😭🌷

かえる🐸

予定日超過4日目です!
プレッシャーすごくわかります…。
「陣痛来たら連絡してね!」
っていう友人もいて、正直、
「連絡したらなにかしてくれるんか?
まじか!頑張れ!って言うだけだろ!うるさいわ!産まれるまで待っててくれ」
って思ってます(笑)
そう言うのは大抵妊娠出産の経験のない友人なので仕方がないかとは思うのですが、私は絶対言わないようにしようと思いました😅