※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

旦那との2人目の年齢差について意見が分かれています。旦那は4歳差を希望し、3歳差だと受験や学費が重なるので避けたいと考えています。4歳差まで待つか、4歳差の良い点を知りたいです。

2人目の年齢差について旦那と意見が合いません。。
旦那は39歳、私ももう33歳なので、早めに2人目を考えたいと思っていますが、
旦那は最低4歳はあけたいといいます。

もし今からすぐ妊活して授かれば3歳差になりますが、
3歳差だと受験が被るし大学の学費も重なるから避けたいと、、

この場合、4歳差になるまで待ちますか?
また、4歳差にした方で良かった点など教えてほしいです。
参考までにお聞かせください😣

コメント

ぷくぷく

教員している私としては、受験が被るより受験が2年続く方がキツいと思うのですが…💦

大学の学費も順調に行けば被るかもしれませんが、万が一、万が一浪人して予備校とかになったら…と思うと、そこまで重要な点ではないように感じます。

3歳以上あいたら、中学の制服とか上の子のを洗い替えに使ったりもできて良さそうですよね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、まとめて受験が過ぎたほうがマシかもしれませんね😳
    浪人とかの可能性は私も思ってて旦那にも話しましたが、
    それでも4歳差以上がいいみたいで…
    制服の件は思いつきませんでした!
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 6月16日
す ず か

子供目線の話で申し訳ないのですが、4歳差だと兄弟いっしょに遊べません..。どちらかが合わして遊ぶか、遊ばないかになってしまいます。性別にもよりますが、先輩ママさんもやはり年齢差があく分いっしょには遊ばないとおっしゃるばかりです。下の子の面倒を見てくれたり、上の子は手がかからないぶんゆったりと育児もできるかもしれませんが(・o・)💡 金銭的に余裕があるなら3歳差でもいいんじゃないでしょうか?高齢出産になるとリスクが大きくなるので検査項目も増えて母体の負担にもなりますし😭😭 男性も40越えてくるとADの確率も上がってきますし💦 産むのは母親です、あなたが中心となって意見を出しあった方が後々響かないのかなーと思います😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳差、一緒に遊ばないんですね😥
    金銭的には苦しくはないですが、
    大学進学の費用が重なるのがどうしても譲れないみたいで、、
    私は3歳差でも良くて、ほんと高齢出産になる前に産みたいです😣
    話せたらもう少し話してみようと思います💦
    アドバイスありがとうございます✨

• 6月16日
ゆっき👶

4歳差狙ってできない可能性もあるので年齢かんがえたら今から妊活します。

うちは計画してなかったですが4歳差になりました。幼稚園、卒園してからプレ始まるので3歳差のほうが楽だったかなと思ってます。
小1になったときに授業参観や保護者会のときに3歳の下の子が幼稚園に行ってくれてたほうが絶対楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目がなかなか出来なかったので、次もすぐには出来ない気がします💦
    だからこそすぐ妊活したいのに…
    3歳差のメリットも色々ありますね!
    小学生になってからのことは想像できてなかったので参考になります😌
    コメントありがとうございます✨

• 6月16日