※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃん
家族・旦那

今下の子妊娠9ヶ月で自宅安静中です。しかし、木曜日くらいから息子の具…

今下の子妊娠9ヶ月で自宅安静中です。
旦那さんは今までより食器洗いやご飯作りしてくれるようになって、義父母は上の子の保育園の送り迎えや夜ご飯のお世話もしてくれていて、とても助かっていました。

しかし、木曜日くらいから息子の具合が悪くなり、熱がなかなか下がらず未だに完治してません。金曜日には旦那まで発熱の体調不良に…
さすがに寝てられないので上の子の看病しながら、移らないように気を付けていて、気を張っていたからかお腹の張りもなく動いていました。
義母は「大丈夫?」とLINEをくれたり、食べやすい物と思ってと、うどんを持ってきてくれたりして、それもとても助かっていました。

そして今日具合が少し良くなった旦那が、上の子のを少し遠くの大きな病院に連れていってくれて、丁寧に検査をしてもらい熱の原因も分かり安心しましたと診察の結果を義母にLINEをしていた時です。
義母から
「何でかなと思うくらい悪いことが重なってるけど、今を乗り越えたら嬉しいこと(下の子が生まれてくること)が待ってるから、みんなそれぞれの思いで頑張ってるよ✨私ももうすぐ年取るけど(誕生日だけど)そう思えないくらいパワフルになってる気がするー笑」
というようなLINEが来て、普通に読んだら何ともない励ましの?LINEなのですが、私がそれを読んだ時、とてもモヤモヤしてしまって😣
なんだか「上の子が泣きながらも保育園に通い始めて風邪を貰ってきちゃったのも、旦那の体調不良も、義父母が毎日上の子を夜見てるのも、みんな私の自宅安静のために頑張ってるんだよ!そして私もうすぐ誕生日だからね✋」
とわざわざ言われたような気がしてしまって…
今思うととてもひねくれた捉え方をしてしまったなと思うのですが、モヤモヤが取れません😣💦
私の捉え方が間違っていたのかな。
皆さんならどう感じますか?

コメント

その状況でそんなラインが来たら、ちゃんさんと同じように捉えてしまうと思います。

でも、おそらく義母は
「みんな楽しみにしてるよ!」とか「気にしないでねー!」って言いたかったんじゃないかと思います(^_^;)

「みんな頑張ってるよ」っていう言い回しをしてしまったのが義母の失敗かなと思います!
みんな頑張ってるって言われると「あんただけが辛いんじゃないのよ」って言われてるような気分になります(^^;)

•  ちゃん

ちゃん

そうか😣私も「みんな頑張ってるよ」に違和感があったんだ😅
    冷静にこの投稿文を作っていて、何がそんなにモヤモヤしたのかなって自分でも考えてしまって😅
    いつも一言多い…というか言わなくても良い事を悪気なく言う人なので、今回も誕生日のこと含め「分かってはいるけど今それ言う?😣」って思ってしまいました😞

• 6月16日
🙏🙏🙏

1度目、第三者としての気持ちで読み、 ん?どこが押し付けがましい?と思いましたが、ちゃんさんの気持ちになり2度目読んだら、確かにな😅私も同じ立場だったらそう捉えちゃうかもなーと思いました。
妊婦で上の子看病している最中はナイーブになりますよね。分かります😩他人の言い方ひとつが気に障る事も察します!!仕方ないですよ(´×ω×`)

お腹の赤ちゃん、無事産まれてきますように♪ちゃん様もイライラしてしまった時は使える人を最大限使って(笑)出来るだけゆっくり身体休めてくださいね🥰

•  ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😢✨
    確かに自分でも、投稿文作っていて私何がそんなにモヤモヤしたのかな?😅って思ってしまいました😅
    お腹も張らずに上の子の看病もできたとはいえ、2.3日眠れなかったし、気が張っていたのが安心して疲れが出ていたのかもしれないです😞
    父の日と義母の誕生日が近いので、上の子の看病でその準備も全くできずどうしよう…と思っていたのもモヤモヤの1つかも😣
    自分が疲れていると、少し気になる事が大きくなってしまって良くないですね😞

• 6月16日
きらきら☆

義母さんのLINEには裏の意味は全くないと思いますよ😄
だって、ちゃんさんが安静にしなければいけないのって、ちゃんさんは何も悪くないですし。
皆それが分かってるから手を貸してくれているのだと思います!
確かにみんな頑張ってるよってあえて言われるとモヤモヤしちゃいますよね😅
でも、その義母さんの言うみんなにはちゃんさんも入ってると思います!

•  ちゃん

ちゃん

義母のいう「みんな」に私が入ってるというのは考えてなかったです😲
    もしそうなら、本当に私の勘繰り違いですね😢😢
    LINEをもらった時にはそれは全く考えもできず、何を言いたいのかな😥とモヤモヤしてしまいました😞⤵️
    きっと下の子が元気に生まれて来れるように、みんなで頑張ろうねと励ましてくれたのでしょう😢✨
    なんだか申し訳なくなってきました😣

• 6月16日
aki

励ますラインで、今は大変だけども、もう少しみんなで頑張ろうね!って意味で受け止めました!
いい義母さんだな〜と思いましたよ!

ちゃんさんも自宅安静で精神的に辛い思いをしてるので、そのような発想になったのかな?と思いました!
もう、産まれるまで開き直って、とことん甘えましょう!
ストレスなく、早産にならずに無事に産まれてくることが一番ですよ🤗