※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham:
お仕事

育児休暇中のシングルマザーです。復帰or転職悩み中。現状、安定収入の正社員だがシフト制で時間が取れず。子供との時間を確保したいが、金銭的にも悩んでいる。どうすべきか客観的な意見を求めています。

シングルマザーです!
悩みすぎてしまい、どうにも自分一人では決められず、皆さんの意見を伺いたいです。

いま育児休暇を頂いているのですが、
復帰すべきか、転職しようか本気で悩んでいます。

いまの仕事↓
・正社員で収入は安定、ボーナスあり
・完全シフト制、朝8時~夜12時までの8時間  月165時間
・土日祝は稼ぎ時のため基本的に希望しないとなし
・六時間の時短で復帰している社員はいますが、定時でかえるとパートの方などから不満がでたり、一年たった頃、部長からそろそろ八時間に戻してほしい、といわれ悩んでいると言っていました。

実際に、6時間勤務で復帰後しばらくは土日のどちらかは出勤し、遅番も少しは出てほしい、とのことでした。
6時間勤務だと月額13万ほどです。

しかし、大きくなってからもシフト制はずっとついてきますし、親も介護夜勤専属の母だけで頼れる人が居ません。

夜間保育、病児保育、日曜保育をフル活用して復帰すべきか、土日祝休みのパートからまず転職し、金銭面は厳しいがしっかり子供との時間を確保して正社員を再度目指すか悩んでおります。
シングルで、子供との時間をとりたいと考えるのは甘いかもしれませんが、なるべく小さいうちは時間をとりたいとおもってしまいます。

育児手当ても入る前に辞めた方がいいと思い、焦っています。
客観的なご意見お聞かせください。

最後に今の会社には、部署は違いますが、
シングルになる原因になった子供の父親がいます。そこも復帰に悩んでいる理由のひとつです。いまは連絡もとっていません。

コメント

cham:

気づいたらこんなに長文になってしまってました💦💦読んでいただき、ありがとうございます。

ゆき象

転職自体が今難しいと思います。
ボーナスもある時短も色々言われるけど取れるなら今の職場に復帰するほうが良いと思います♡
私も辞めたくて子供との時間は欲しい!ですが、後々子供ってお金がかかるので正社員で頑張ってます(^^;;

• cham:

cham:

お返事ありがとうございます!
    正社員で頑張られているのですね!
    ゆき象さんの職場はシフト制なのですか??😊
    やはり、周りに言われる覚悟でいくべきですよね💦💦😵
    転職も厳しいですよね。。
    正社員で頑張られている方の意見が聞けてよかったです!!😊

• 3月17日
  • ゆき象

ゆき象

シフト制というか8時半から5時が定時ですが、基本6時、7時まで残業。
    月に10日間ぐらいは帰宅が、10時11時になります(^^;;

本当に子供との時間は日曜日ぐらいです(^^;;

• 3月17日
  • cham:

cham:

ゆき象さん 
    仕事と育児の両立されていてすごいです!!
    夜は旦那さんが見てくれているんですか?😊
    私は親が夜勤なので正社員でもどるなら夜は夜間保育にしたいとかんがえているのですが。。
    質問ばかりですみません😢⤵⤵

• 3月17日
ちもママ

悩ましいですね(´・ω・`)

私自身 お金の確保こそメンタルの安定!という思考の為 子どもの父親がいなかったら復帰して金銭面の確保をしておいた方が精神的に安定しそうですがパートでも6時間勤務の金額なら何とかなるかな?と思います。
福利厚生とボーナスが正社員だと大きくないですか?

• cham:

cham:

私もそうなんです!お金の確保は重要だと思っています。ボーナスが大きいです。
    そこが本当に悩んでいる部分なんです。。😵
    ボーナスは大きいですよね💦

• 3月17日
  • ちもママ

ちもママ

ボーナス、大きいですよね(*´艸`*)
    まとまった金額が入るし基本給が上がるとボーナスも上がる職場だったので凄く楽しみでした♡
    お子さんの父親との事とかも含め 精神的にはどっちに傾いてる!とかあるのでしょうか( ´͈ ᗨ `͈ )?
    正社員の人は収入の心配が無いけど仕事のストレスとか人間付き合いとか悩みもありそうだし専業主婦やパートの方は金銭面でストレスや不安を抱えてる人がいるし私も考えると悩んじゃうな〜と思います💦

• 3月17日
  • cham:

cham:

精神的には、転職に傾いています。
    ですが、収入面を考えると
    子供に不自由な思いさせたくないな、と思いきって辞めることができず…優柔不断な自分を呪いたいです(笑)💦💦💦

本当にそうなんですよねー!
    どっちの立場でも悩みはつきませんよね。。気持ちによりそって下さってありがとうございます(;_;)

• 3月17日
  • ちもママ

ちもママ

いえいえ!私も産後は正社員として就職したいな〜と思って悩んでいたので・・・正社員ってやっぱり強いなと今 働けないもどかしい気持ちの中思っちゃって💦
    でも産まれたら可愛くて可愛くて離れがたくなるんだろうと確信してます。
    中々世知辛い世の中ですもんね(T ^ T)
    お金 本当に大切です💔
    転職してもしなくてもcham:さんにとって幸せな選択になる事を祈っております♡

• 3月17日
  • cham:

cham:

そうだったんですね!!!
    悩みますよねー!!!(;_;)
    いろはすさんももう少しで赤ちゃんに合えますね(*^^*)
    おからだに気を付けてくださいね(*^^*)
    私も悩んで悩んで後悔しないようにします\(^^)/

• 3月17日
ひーちゃん

厳しい事をいうようですが
子供が小さいと言うだけで、会社側は中々雇ってくれません
しかも残業や休出、熱を出して病院
などと休みが多くなると思います

今までの職場に復帰された方がいいと思いますよ
何かと融通も聞いてくれるんじゃないですか?

• cham:

cham:

そうですよね。。年齢が低い子供がいると、就職も厳しいと聞きます。。
    今の職場も、残業やパートのかたが休んだり、欠員になると正社員が穴を埋めるので休日出勤があります💦
    店舗での勤務で、正社員が1~2名のその他パートさんでの運営になっており、急な休みは誰か代わりの人と、交代してから申請する形ですが、やはり小さいときは風邪や病気などかかりやすいですよね?💦
    どの仕事でも迷惑はかけてしまうので、働きなれた所が希望も出しやすいのかな、ともかんがえています💦😵

• 3月17日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうですよ
    しかも入ってすぐ社員というのも難しいので
    休みがちになればいい切られちゃいますし⤵︎
    子供がある程度大きくなるまでは
    仕方ないですよ
    頑張って下さい

• 3月17日
  • cham:

cham:

厳しいですね😵💦💦
    もっと覚悟をきめて考えようと思います!!
    とても、勉強になりました!!
    ありがとうございます!!

• 3月17日
ゆき象

旦那も自営なので不規則なため夜見れない時はファミリーサポートさんに頼んだり、夜間保育のある保育園にその日は朝から預けてます。
旦那が見れる時はみてくれてます(o^^o)

• cham:

cham:

旦那さんもお忙しいんですね!
    いろいろな支援をうまく活用されているんですね!!
    私ももっと支援を調べて活用しようと思います!!
    本当に参考になりました!ありがとうございます!!!

• 3月17日
  • ゆき象

ゆき象

chamさん♡体を壊さないように、頑張ってくださいね(o^^o)

• 3月17日
  • cham:

cham:

ありがとうございます!!
    ゆき象さんもお体に気をつけてくださいね!(*^^*)赤ちゃんにもうすぐ会えますねー!!(*^^*)

• 3月17日
しらまゆ

父親もいるということで転職されたいという気持ちはわかりますが、乳児がいる人を正社員で雇ってくれるところはないとおもいますよ。その上時短なんて夢かなぁと思います。

保育園にも入れにくいと思いますし、とりあえず復職して子供が落ち着いてから転職活動されてはどうですか?

• cham:

cham:

やはり厳しいですよね(;_;)
    もし、転職する場合はパートのフルタイムでかんがえています(;_;)

保育園は求職中で4月から入ることができるのですが、
    やはり復職してみようかと思います!

• 3月17日
まに

お金の問題難しいですよね( ω-、)

私は前の会社を調べる辞めて
新しい会社に入りました.
でもやっぱりパートなので
ボーナスなどはありません(..)

私の職場は
パートなこともあって
1日3時間~OKで
発熱などの急なお休みも取りやすいです。
お給料は高くないですが
14万ほどです。

でも
保育園を1年ほど通って
子供の通園が安定したら
もう少しお給料の高い職に付きたいなと思ってます。

正社員ではなくても
20万ほどいく仕事もたくさんあります。
数年我慢してから
正社員の職に付く
というのも私はアリかなーと
個人的には思います☆

• cham:

cham:

お返事ありがとうございます!!
    お金と育児の問題。。難しすぎます(;_;)

ボーナス大きいですが、
    おやすみがとりやすいのはとても安心できますね😄
    私も転職する場合は、子供の通園が安定する頃に正社員の仕事を目指そうかと考えています!!子持ちが正社員につくのは厳しいのは承知してますが…(;_;)

転職された方のご意見も聞けて
    とても勉強になります!!ありがとうございます!!

• 3月17日
ルピママ

こんばんは♪
私もシングルマザーで母子二人きりで暮らしています。

私も経済の安定が精神の安定に繋がるタイプだったので、そのまま正社員で時短復帰しました。

待機児童ゼロの横浜市0歳児枠で、シンママ加点あって、正社員復職が決まっている状態でも保育園は入りずらかったので、今辞めてしまうとパートの内定をもらっても保育園が入れないため働けない...というリスクがあります(>_<)

実際働いた感想、転職よりも保育先確保の方が難しいです(汗)

確かに職場では、不満も言われるし、子供と居たい気持ちとの葛藤もあります(T_T)
が、それ以上にまず、生活費を稼ぐ環境を確保することが使命なので、ここはぐっと堪えて凌ぐことをお勧めします☆

• cham:

cham:

お返事ありがとうございます!!
    正社員で頑張れているのですね!!
    保育園は転職を考えていたため、念のため求職中で申請していましたが、四月から入れることになりました!!
    6月までに、仕事復帰の猶予があります!!

ルピママさんの、お仕事はシフト制ですか??
    夜間保育や土日の保育園も探し、計算しましたが普通に平日だけ入れるより、料金が倍ほどかかりそうなんです(。>д<)

ですが、生活費を稼ぐ環境を確保すること一番重要ですよね(;_;)

• 3月17日
  • ルピママ

ルピママ

私はエンジニア職なのでシフト制ではないのですが、夜会議、休日出勤は景気の波にのってガンガン来ます(汗)

休日や夜の保育って、本当にお金かかりますよね(T_T)私も保育園代よりそっちの出費の方が大きいです。(出れば出るほど赤字で...)

保育園確保おめでとうございます!入園が決まっているのであれば、転職少しは有利かもです。
    が、転職先が決まるまでは今のところに在籍しておいた方がいいですよ☆(元人事なのですが今は逆風なので、転職先見つけても、もっと環境悪いこともあります)

• 3月17日
  • cham:

cham:

エンジニア職されてるのですね!!やはり、正社員だと会議や休日出勤もありますよね!

本当にお金かかりますよね😵😵
    そこが迷いどころなのですが…💦
    はい!転職を決めた際は、転職先がきまるまでは今の会社に在籍します!!
    元人事の方の貴重なご意見が聞けて本当に参考になりました!!ありがとうございます!!

• 3月17日