※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろたす
ココロ・悩み

旦那からのお金の管理や負担について悩んでいます。支払いが厳しく、旦那の考え方に疑問を感じています。給料管理が不満で、働いたら変わるか不安です。経済的な問題で喧嘩が絶えず、1人で悩んでいます。

愚痴らせてください(´•_•̥`)
お金のことになりますが、私にも悪い所があることはわかっています。
まず、結婚して1年ちょっとなのですが授かり婚でした。
そこで私は貯金も少なからずはあったのですが、先月で携帯代、車のローン代をの支払いとでなくなりました。(結婚しても支払い別々)もちろん、仕事も授かり婚とのことで辞めることになり、今は専業主婦なので生活費は毎月8万旦那にもらってやりくりしています。(8万でも少ない気がするのですが)そこで、私の考え的には携帯代とかも合算するのかなって思っていたのですが、旦那は私が無収入の状態にも関わらず、出してあげるではなく、貸してあげるという考えで、今月から私の支払い分を貸すということで全部携帯にメモしていくらいくらとつけられています。
まだ子供も1歳なりたてで、保育園も入所させていないのでそこらへんはお金はかかっていないのですが、働きだしたら絶対に返してもらうからなと言われ続けています。
運が悪いことに、車のタイヤも夏も冬も変えないといけなくてその分も出してもらったのですが、もちろんツケです。
失業手当の延長をしているので、来年の10月までにはハロワ通ってとは考えているのですが、毎月大体3万借りてって考えたら莫大な金額なりますよね。
働いてもいない状態の私から返せと言う、なぜ俺があなたの分まで負担しないといけないのかわからないと言われました。自分の所有物は自分が払うのが当たり前だろ。と
あとは、結婚前に自分が稼いだお金は俺のお金やでと。
どう思われますか?
まぁ、私も結婚前は貯金が全然できていなかったので偉そうなことは言えないのはあるのですが😔
友達とかに相談すると厳しすぎるねと言われます。
家庭の事情はそれぞれなのもわかりますが、今からもっとお金がかはかってくるのは確かだし、旦那は年齢からすると毎月の給料らもらっている方だと思いますし、子供の学資保険も私の祖母が払ってくれているので、負担額は少ないはずなのにも関わらずそんな出せるほど余裕がないと言い張ってきます。
お金のことになるといつも喧嘩になり、キツく言われるのでいつも1人で泣いてしまっています。。。
車の保険だけは払ってくれているようなのですが、自分の携帯代なんて今は子供割引というのでだいぶ割引されているし、毎月の車のローンも私よりは高いですが、給料から考えると余ると思うのにマイナスやマイナスなんやばかり言ってくるしで嫌になってきます。
私が働いていないので、お金の管理は旦那がやっていますが、管理というよりは給料日に生活費と私の支払い分を貰うって感じですね。
働きだしたら何か変わりますかね・・・
今、自分だけが払っているからいっぱいいっぱいなんでしょうか・・・
でも、私の旦那はお金にはほんとにうるさいんですよ。。。
先輩ママ方、旦那さんが厳しい方、旦那さんと支払い別々な方、色々な方にお話聞きたいです😭
かなりの長文失礼致しました😭🙏💦

コメント

雷注意

誰があんたの子供育てながら家事してやってんのって話です。
旦那さんがなんの不自由もなく仕事に行けてるのは誰のおかげですか?
シャンプーの替えを買ってきてるのは誰?いつも着替えがあって、清潔なタオルが使えるのは誰のおかげですか?
旦那さん、自分1人で生活できてる気になってませんか?

旦那の稼ぎは妻の稼ぎも同然です。
それなりの対価は貰って当たり前。
貸しなんてとんでもないです。
妻と子を養う気がないなら結婚するな。

旦那さんが自分の身の回りのことぜーーーんぶやってて子育ても50%負担してるっていうなら文句も言えないですけど。

なな

私も旦那が同じような考え方でよく揉めて泣かされてました🥺
お金のことでもめるってすごくストレスですよね、、😢😢

私も働いてないし貯金もそんなにないですが、車のローン、保険、奨学金など自分で払ってます!
携帯は兄が携帯ショップで働いているので、そこに旦那も乗り換えてもらい、安くなって、兄に支払い2人まとめとくよ〜?と旦那のクレジットで落とすようにしてもらいました(笑)(笑)

私自身まだ貯金はありますが、
旦那にはもうほぼ貯金はない、産後しばらくは働けないからごめんねって伝えました。最初は生活費等も折半でしたが今は食費生活費お小遣いなど渡してくれます。多分一般的に見ると少ないんですが、私はあまりお金を使わないので平気です、、、。

専業主婦さんなら家事とか育児とかされてるんだから旦那さんもわかって欲しいですね、、。家事や育児だって立派な仕事なのに😢😢

長々すみません😂😂😂

さくさくぱんだ

もう読んでなぜか怒りがこみ上げました!!!!
ひどい!!!!

あくまでわたしの意見ですが💦
そんな人いるの?!と思っちゃいました・・・。

まず、生活費の8万円ですが、
家賃などもわからないのでそこはなんとも言えないですが
我が家は家賃6万ちょっとのところに住んでいて、生活費は家賃込みで
わたしのケータイ代保険料等全て合わせて15万円は使っています。
なので8万円という数字を見て、少ないと思いました😭

我が家は、共働き→同棲→結婚→出産でしたが、
同棲している頃から、お金は全てわたしが管理していました。

貯金だって2人の貯金として貯めてきました。
どちらかが使いたいときには、相談してその貯金から使います。
2人のお金だからです!

夫婦で貸し借りする意味がわからないです・・・
いろんな家庭があると思いますが💦

あなたとの子どもを身ごもって、
あなたとの子どもを産んで
あなたとの子どもを育てているから、
わたしは外へは働きに出られない
っていう事実をご主人は理解してくれてるのかな・・・

専業主婦とはいえ、
子育てしてるんです。立派ですよ!!
わたしだったら、
だったらあなたが育休とって代わりに育ててよと言ってしまいます・・・。

も〜しばらく実家にかえってみてはいかがですか💦
かわいそうです。。。

mama

元夫が、そんな感じでした。
光熱費と家賃、折半
食費も全部、折半
私の支払い部分も全部ツケ
なんなら、産休育休中もずっとで
最低なことに、息子に必要な赤ちゃん用品、自分のマタニティウェアや様々なケア用品、全部出してもらえず、私の親が足りない分を買い足してくれたりしていました。

義両親にはいい顔して、贅沢させてやれてるとか言ってましたが、クソなやつでした。。

でもお財布別なのは、お互いに理解がないと厳しい、難しいと当時いろんな人に言われていました。

今は新しい旦那さんとお財布1つ、むしろ全部私が管理していて、お互い浪費家(好きなことには)だけど余計なお金を使わないので余力のある生活になっています。。

ほんとに辛いですよね…。
義両親さんには相談できませんか?

くろ

せめて、働きだして安定した収入が得られるまで貸したとかなしに払って欲しいですね。
いまは専業主婦ですよね?
専業主婦が1日にしている家事など、年齢によって年収いくらというものがあるので、それを伝えてみるのはどうでしょうか??(*_*)
生活費の中にどこまで含まれるのかはわかりませんが、内容によっては厳しいですよね。
夫婦なんだから助け合うのは当たり前だと思います!!

ぺんぺん

私も授かり婚です。
いや、それって離婚を考えてもいい問題だと思うんですが😵💦パワハラ?モラハラ?だと思いますよ‼︎むしろお金だけで考えるなら、今はシングルマザーとかにも手厚いので、離婚した方が生活には余裕が出るんじゃないですか?

ちょっと私には夫婦間での金銭の貸し借りっていう、そもそもの概念がよくわからないです😓しかもまろたすさんが何か嗜好品を買うわけじゃなくて、生活費の貸し借りですよね?全く意味が分かりません。その発想自体が出てこないレベルです。

まろたすさんが仮に働いたとして旦那さん並み、むしろそれ以上に稼げますか?そうじゃなければ、その変な話、上下関係は覆らないと思いますよ?

とらたま

なんかまろたすさんが働きたくなくて働いてないなら分かるんですが、2人の子どもを出産して育てるために外では働いていないだけなのにそこを旦那さんははき違えてる気がします。
じゃあまろたすさんが働くからあなたは主夫をしてね、その間の車や携帯の支払いは貸してあげるから。って言われたら、素直にしてくれるんですかね?

うちは夫婦別会計ですが、私の方が給料も貯金もありますが旦那が困っていればお金を渡してます。その分、子どもの写真スタジオでの支払いなどは旦那がしてくれます。

専業主婦をボランティアだと思うなよって言ってやりたいですね。

まるほや

旦那さんひどい、、、
子育てとゆう働けない理由があるにもかかわらずそんなのフェアじゃない。
100歩譲って自分自身のお金は我慢できても学資保険や子供にかかるお金までケチるなんて、、、結婚の意味、、、って感じですね。

いち

旦那さんの言っていることは、確かに厳しいですが、一概にも間違っていないかも…と思います。
どこまでを生活費として、もらってやりくりをしているのかが分かりませんが、携帯代って生活費の一部だと思うのですが…なので、旦那さん的には、携帯代払ってって言われたら、「え?生活費渡しているのに??足りないならやりくりできてないってことじゃないの?」って、思っているかもしれないですし。
旦那さんの言うように、旦那さんが結婚する前に貯めていた貯金は旦那さんのもの…というのも、法的には、婚姻してから貯めた貯金に関しては、二人の共有財産とみなされますが、婚姻前のものに関しては、離婚時も財産分与の対象にはならないことから、旦那さんの言うように、結婚前の財産は俺のもの!って言うのも、まぁ…心理的にはちょっと「え?」と思いますが、間違いだ!とも言い切れないかなと。

ただ、「まろタスさんの分まで負担しなければならないのかわからない」って言うところは間違ってますよね!!
結婚したんですから、旦那さんには奥さんを扶養する義務があるので、負担するのは当たり前です!
他の方のご意見にもあるように、まろタスさんが家のことをしているから、旦那さんは仕事に行けるわけですから。
まろタスさんが使うものでも、まろタスさん一人が支払いを背負う必要はないかと思います。

全て生活費から払うことにして、旦那さんには、生活費が足りないから生活費をアップして欲しいとお願いしてみては?
旦那さんの年収や、家賃、水光熱費をどちらが支払っているか等、詳細がわからないのでなんとも言えないですが、収入は十分あるのに、充分な生活費を渡してくれていない、と言うのであれば、調停でも申し立てたら、今より生活費もらえてやりくり楽になるかもしれないですよ。

natuki

もう読んでてヤバい人としか思いませんでした😅
結婚というものを一ミリも理解していない…