※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
ココロ・悩み

産後に感情の波があることに不安を感じています。同じような経験をされた方の対処法やメンタルクリニックの利用経験について教えてください。

産後、上の子可愛くない症候群や、産後うつみたいな症状に悩まされた方に質問です。

特にメンタルクリニックなど通院せずに一年半経つのですが、時々無性に悲しくなったり、子どもが可愛くないと思う時があり、自分で怖いです。
でも、2ヶ月に一度くらいの頻度で、基本的には子どもたちが可愛いです。

自分が自分の事をよく分からなくなる。

そんな事ってありますか??

症状落ち着いて来たけどメンタルクリニック行ったよという方居ますか??

コメント

はじめてのままり

同じ状態の時期がありました!
ほんとに可愛くないって思ってこのまま一緒いたらストレスで死ぬことしかできないんじゃない?ってくらい毎日鬱々ワールドでした。
仕事を短い間でもいいからやるといいよ!って聞いて、子供保育園預けれるようになって仕事始めたら、仕事での人間関係とかでストレスになり、育児のストレスと重なって余計ひどくなり、持病の発作もでてきていつ死ぬんだろうってしか毎日考えてなくて、
子供たちに手を出す前に病院行こうってふと思って病院行き、仕事はせずに体調戻すこと優先してます😢

現在も治療中ですが、まだまだ先になりそうです😢

• ちえ

ちえ

毎日お疲れ様です。
    ほんとに、笑うことができなくて、毎日泣いて泣いて。上の子にも辛く当たってしまい子どもが寝たら毎日反省して泣いて。。。の繰り返しでした。
    子どもたちに手は出していないのですが、行動や発言はいかがなものかと自分で思います。

• 6月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね。
    一度精神科とかに通ってみるのもありですよ。
    わたしは精神科に通ってます。

自分も息子が生まれてからがひどくて笑うとか泣くとか感情がなかった時期もありました。そこから考えると今はだいぶマシな方ですけど波があります。気分がいい日もあれば悪い日も多くて😢感情をコントロールできてないときもまだありますよ😢

• 6月15日
  • ちえ

ちえ

わかります!すごく!!
    この前も爆発してしまって泣いていました。小さいストレスが溜まるのが早い気がします。

精神科に通って少しは楽になりましたか??

• 6月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

小さいストレスめっちゃわかります😢自分もただ子供たちが絵を書いて遊んでただけなんですけどね、何故かイラっときて怒鳴ってしまったことが何度かあり、あとからごめんねって抱きしめました😢
    そのあとの後悔といかなんかどうして怒鳴ってしまったんだろうとか感情コントロールできてなくて泣いたりしてます😢

精神科に行って少しは楽です!
    病院行かずただひたすら鬱々ワールドにいるよりかは少しはマシになりますよ😢

• 6月15日
  • ちえ

ちえ

あー!それも分かります。。。
    なんか他人のコメント見てたら、子どもに甘えてるとか書かれているの見て相談するの怖かったんですけど、少し勇気出ました。
    子どもに甘えてるとか自分が一番分かってる。だれか感情のコントロール教えてって感じで。。。
    むしろ、「怒」の感情無くていいって思うほどです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

精神科電話してみます!
    ちなみにお薬使われてますか?それとも、カウンセリングだけですか??

• 6月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

子供に甘えてる?!そうなんですね。こういう心の問題?というか気持ちていうのはなかなか相談しづらいですよね😞理解されない限りわからないと思うし、、、

カウンセリング+薬でやってます。
    ほんとは入院したほうがいいかもよって言われたんですけど、シングルマザーで頼れるところとかなくて、入院ってなれば子供たちは施設に預けないと行けないしそうなると会えないし、会えないって思ったとき思わず泣いてしまって一緒にいたい!って気持ちがでてきてカウンセリングと薬で様子見て行こうか!ってなり、通院して5ヶ月経ちます。前よりマシになりました!

• 6月15日
ちえ

すごい!めちゃくちゃすごい!!
頑張ったんですねぇ.°(ಗдಗ。)°.

今質問してても涙がポロポロ出てきてしまいます。
この一年半娘と息子には申し訳ない気持ちがたくさんあります。
後悔ばかり。
でも、これからも後悔し続けたくは無いので、一回専門家に頼ろうかと思います!!
ほんとにありがとうございました!!

kaiumi mama☺︎

私も、そんなことがあります😭子供のこと可愛くないって思ってしまうとすごく辛いですよね😣産後、長女が可愛くない嫌になってしまいました!精神的に無理触られたくもない状態になり、なんでそんなふうに思ってしまうんだろうって思い悩んでましたが、数日後自然と治りました😣
今は3人育児でワンオペで実家は遠いし、誰にも頼ることもできず、旦那も仕事忙しく帰りは23時😭家事がつらくなると自分に毎日頑張れ、頑張れーって言い聞かせ頑張って来ましたが、なんだか疲れてしまい、
育児家事に行き詰まり、最近の自分はおかしいと思い始め、うつなのかもって思ってます💦
子供にママにもっともっと甘えたいって言われました😭忙しくて子供にそんな言葉を言わせてしまい、私は情けない、これが病気なら治したい😭
だから子供達のためにも、今日病院いってくるんです😭

• ちえ

ちえ

私も下の子がそれくらいの時期に受診できていれば。。。と思います。
    その時「心療内科に行こうかな」と実母にいったら「やめて。そんな行かなくても大丈夫だよ」とか言われてやっぱり変なのかな。とか思ってました。実母に「上の子の成長を止めてる」と相談したら「そうやな」と肯定されすっっっごく辛かったです。゚(゚´Д`゚)゚。

あの時の私に受診して!と言いたいくらい。
    病院行って少しでも行き詰まりが改善できたらいいですもんね!!
    もやもや毎日より、一歩前に進むきっかけになればいいですもんね!!
    お互いしんどいですけど、子どものために、自分のために専門家に相談してみましょ!

• 6月16日
  • kaiumi mama☺︎

ちえさんも心療内科に行った方がいいですね!長い目で治療していくしかないですよね😣
    私も母の言葉で傷ついたりしてます😭
    ただ話を聞いてうん、うんって聞いて貰えばいいのに否定的に言われたりするとショックで😭😭
    下の子はイヤイヤ期ですか⁇まだかな⁇うちは2番目がイヤイヤ期で余計にそれがまたイライラにつながり疲れちゃって😭😭

• 6月16日
  • ちえ

ちえ

遅くなりました💦下の子すこーーしずつ?は

• 6月16日
  • ちえ

ちえ

へんな文すいません。子どもにぽちりされました💦
    下の子はすこーーしずつイヤイヤ期入ってきてます。余計しんどくなると思うので、明日電話してみようと思ってます。。

• 6月16日

イヤイヤ期になると余計辛くなると思うので心療内科行ったらきっと楽になりますよ☺︎
    私は心療内科に行って産後うつと言われました!今思えば里帰り中から産後うつでした😱授乳してるので漢方飲むことになりました😂
    心療内科で児童養護施設に子供を一時預かりしてもらってはどうですか⁇と女医さんに言われ…😔ショックでした💦普通に言ってくるからびっくりしました😭親身に話聞いてる感じも全然しないので口コミ見て別な心療内科通おうと考えてます☺︎
    心療内科行くなら病院の評判みたほうがいいですよー😂

• 6月17日
  • ちえ

ちえ

今日評判の良い心療内科電話したら1ヶ月待ちww
    でもそれでもいいと思い予約しました!

こっちは心療内科受診だけでもハードル高いのによくさらっとそんなこと言えますね!!子どもと向き合いたいからここに来てるのに、そういったことが分からないんですねぇ。。。

• 6月17日

1ヶ月待ちですか(´⊙ω⊙`)!
    混むところはそんなに待つんですね💦
    心療内科に行くのは勇気がいります!
    なんだかもう自分が鬱になってしまったことに対し、ショックでなんだか受け止められないです😭💦

• 6月19日
  • ちえ

ちえ

わかりますー!まさか自分が鬱なんてという気持ちでいっぱいです。。。
    先生って毎日そのような方に接しているからか今回初めて診断受ける人の気持ち忘れてしまってるのでしょうか😭💦

一ヶ月浮き沈みしながら診察待ちます💦

• 6月20日

同じ気持ちですごく安心します☺︎
    1ヶ月も待ってるの長くてツライですよねー😭😭今は仕事してるんですかー?
    私は、漢方飲んでますが、気休めなのか効いているのかよく分かりません😂

聞いてください!今日幼稚園の茶話会で年中組のママとランチ会がありましたぁ!3人子供がいるママさんがいて上が小学校3年生、年中さん、2歳いるみたいです。3人子育ての秘訣を聞いたら頑張らないことって言われ続けて…😔
    私は、ワンオペ育児で頑張らないような育児ってできないなぁって思い、ほんとツライなぁって思ってしまいました💦💦
    これは鬱だからこんなふうに思うのかもう、自分がよく分からなくなります💦💦

• 6月21日
  • ちえ

ちえ

仕事は気休め程度のバイトしてますww子どもと離れる時間作ろうと思って始めてます。
    私の場合気分に波があって辛いんです。子どもが可愛いと思えたり離れたいと思ったり。。。気分が上下するから子どもにもいい影響はないとはわかってるんですが。。。

頑張らないこと。
    頑張ってるつもりはないけど、知らず識らずのうちにがんばってるのかなとも思います。
    ワンオペ育児ならどこ手を抜いたらいいのかすら分からないですよね。
    ケースバイケースなんだろうけど、お金のかからない手抜きの方法教えてほしいw

• 6月21日

バイトしてるんですね!それも働いてる間だけでも子供と離れられるからいいですね☺︎
    気分に波あります😭子供のことに対していろいろ悩んでるんですね💦
    旦那さんは協力的なんですか⁇うちはワンオペだから休みの日は、旦那にやってほしいことを言えば協力的に手伝ってくれてるから旦那は自分は手伝ってる感があって、俺は手伝ってる!みたいな💦それだけで旦那は満足してるのはぁー…って感じです😭

頑張らないことは、その方の意見であって、今の私には無理です😭
    私看護師してたんです😆精神科の知識は教科書で習った程度ですが、先生が言ってた言葉を覚えてて、うつの人に頑張れって言葉を言うと余計に追い詰めてしまうと言ってました!
    でも、自分を応援してがむしゃらにワンオペ育児、家事しないといけないから頑張れー、頑張れって言ってますが、今の私は自分で言いながら辛くなってます😂
    ちえさんとお話してるとなんだか自分のように悩んでいるんだ、私一人ではないんだと思えます😣話している楽しいです☀️

• 6月23日

うちもそんな感じですよ💦うちも一緒です😓うんちの時のオムツ替えお願いしたらシーツにうんち付いたとか笑😓家事も手伝ってくれるのはいいけど、茶碗洗いもガラスのコップとか洗い方に自信ないのは放置笑💦
    やるけど中途半端😂やってくれてるだけで満足と思わないといけないんだけど不満におもってしまいます😂
    ちえさんの家と同じです笑💦

長男ももう4歳で幼稚園に行っていて3人の子供になり、しつけもしっかりしないといけない時期もあり、母大変ですね😂

話すだけで楽しいし、最近ママリやってなかったのでちえさんと仲良くなれて良かったです☺︎

• 6月23日
  • ちえ

ちえ

3人!尊敬です!
    うちも三人欲しいとは思ってますが、私がこんなんだから難しいかもと思ってます。。。

私も仲良くなれて良かったですー!!!!

• 6月23日

私が4人きょうだいで子供多い方がと思い3人子供産みました!うちはばあちゃんが居て両親が共働きだったので、母もばあちゃんが居たからやってこれたのかなー😊
    ちえさんも3人も年を離して今の状態が良くなればで考えられないですよね😭
    私は3人早産で産んでるのです!一人目1番小さくて、1772gで産んでます💦早産リスクあったので2人目からは安定期入ったら実家に帰って早めに里帰りしてもしもの入院に備えてました😓長く里帰りすることになるから幼稚園、小学校に入ったら里帰りできないから3人目年子にしたんです😂でも、実際きつくて自分がこんなになっちゃって😭
    ちえさんも、私も頑張りすぎたんですね😱そう思うしかないですね💦

• 6月23日
ちえ

旦那は手伝ってはくれてますが、旦那も子どもみたいでwwおつむかえたら変えっぱなし。捨てない。服着替えさせたら床にポイと置くだけ。
頼むから手伝ってくれとおもいます。仕事増やさないでと。
看護師さんしてたんですねぇ。知識と自分に訪れたことは違いますよね。頑張らないと思っていても知らず知らずのうちに頑張ってしまっている時。頑張らないといけない時ありますもん。

話すだけで楽になりますね!たしかに!!笑笑

ちえ

ほんとに、もう少し離せばよかったと。ほんとに思うんですww