※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

他の子と比べて不安になることがあります。10ヶ月の子どもの成長についてどうなのか気になります。

SNSで同じ月齢の子を見ると…つい比べてしまうのですが😅うち明日で10ヶ月です👶🏻
まだバイバイもパチパチも指差しもしません…中にはママとかパパとか言う子もいるらしく💦不安になりました😱😱皆さんどんな感じなんでしょうか…

コメント

長男はまだ喋らないしバイバイも指差しもできないですよ
焦らなくても大丈夫です

いちまま

パチパチは1歳過ぎてから、バイバイは最近できるようになりましたよ😊指差しは10かげつくらいかな?
お母さんと教えてるので全然呼んでくれません笑

バイバイ、パチパチは8ヶ月から、指差しは1歳になった頃から、ママは呼んでるのかたまたまなのかよくわかりません😭笑

まち

比べても無意味な時期じゃないかなーと思います。不安になる気持ちもわかりますが。毎日を一緒に過ごすママにしかわからない、自分の子どもの成長を楽しみましょう♪

ma

うちの娘も10ヶ月ですが、バイバイもパチパチも指差しもしてないですよ😥
パパ、ママははっきりとではないですが言ってる時はあります。

焦ることはないと思いますよ!