※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

寝かしつけについて困っています。泣き声がきついです。眠たいのに抱っこすると泣く原因は何でしょうか。同じ経験の方いますか?他の寝かしつけ方法が知りたいです。

明日で生後8ヶ月になる女の子のママです🤗
寝かしつけについて、完全に迷子になってしまったので質問させてください。

6ヶ月すぎまでは、寝かしつけはほぼ100%添い乳でした。
7ヶ月に入ってからしばらくは、添い乳では寝てくれず、ぐずぐずしたりしていたので、抱っこでゆらゆらして寝かしつけていました。早いと10分ぐらい、長くても1時間ほどで寝てくれていました。
ですがここ2週間ほど、添い乳ではもちろん寝ず、抱っこをすると仰け反ってギャン泣きしたり、お腹によじ登ったりして大暴れします。最初の数日は、寝ぐずってやつかな〜と思いそのまま抱っこし続けてなんとか泣き疲れて(?)寝かせていましたが、こうも毎日毎日鼓膜が破れそうなほど泣かれると、メンタルがやられてしまって😓
布団におろすと、一瞬で静かになります。
長い時間泣いたあとだと、そのまますーっと寝てくれますが、泣いた時間が短いとすぐゴロゴロ転がったり、つかまり立ちしたりして遊び始めてしまいます。
見ていて眠そうにしたら、そろそろねんねかな〜と寝室に移動し、授乳して…という流れなので、眠くないとかではないのかなと思います。

すぐ寝返りしてあっちこっち動くのでトントンでは寝てくれず、
かと言って寝るまで見守っていても、軽く2時間はもぞもぞと遊んでしまいます(明らかに眠そうにしているのに)。

大泣きして寝るブーム?と思い、ここ4・5日は抱っこで泣かせて、布団におろして…という寝かしつけでやっていますが、
抱っこで泣かすって😂😂変ですよね😓逆背中スイッチみたいな…

ずっと完母ですが、飲み足りないのか?と思いミルクをあげてみましたが、哺乳瓶だとガジガジ噛んで遊んでしまい、ストローマグであげてみても、そんなに飲みたい感じでもなさそうでした。

ちなみに朝寝や昼寝は、添い乳で寝たり、抱っこで寝たり、ゴロゴロ遊んでたと思ってたら寝てたり…と、ほとんど手はかかりません。

ギャン泣きの仕方も、自分に髪の毛をむしるように引っ張って(気に入らないことがある時によくやってます)いるので、抱っこが不快なのかな、と思うと、こんな寝かしつけ方じゃ可哀想だよな〜と思うのですが、そうでもしないと寝てくれず、他に方法が分かりません。

毎晩泣き声聞くのも精神的にきついです。
眠たいのに抱っこすると泣く原因は何なのでしょうか。
同じようなことがあった方いらっしゃいますか?
他にどんな寝かしつけ方がありますか?

コメント

さ

うちも最近ゴロゴロ寝返りしてみたり、、って感じです😅
眠そうな時な時に部屋を真っ暗にして、布団に置いて、上から覆いかぶさるような感じの姿勢になって頭なでなでしてます〜
ぴったりくっついてるから安心するのか、物理的にゴロゴロできないからなのか、分かりませんが最近はこれで定着して10分くらいで寝てくれます^ ^

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♂️

狭いお腹にいたので、きゅっとなってると安心するって、よく聞きますね😳💞
    早速明日にでも、眠そうな時試してみます!!

• 6月15日

うちも同じような感じの時ありましたよ!
今までトントン添い寝で寝てくれてたのが、立って抱っこして寝かせろや!
ってなったかと思えば抱っこしたら大泣き、下ろしても大泣き。
今はトントンか触るな!で寝転がせば寝る時もあれば座ってていいから抱っこして!みたいな😂

話戻りますが、早く寝かせたい!寝かせなきゃ!って思うから寝ないんだなぁと思ってます。実際「あっ、いま私そー思ってた!」って時は寝てくれません😅

あくまで我が子似合う私のやり方ですが、多分ぴこままさんのお子さんの感じだと眠い!けど遊びたい!って感じだと思うんです💡
私は娘がそんな感じだなって思う時は一旦諦めるか、抱っこした時暴れたら「飛行機〜✈️」と言って遊んだりすとーん!って落とすふりして遊んだり、何回か大笑いさせながら「たくさん遊んだからねんねしよう✨あとでまた遊ぼうねぇ」って言って、寝かせるより抱っこしながら笑わせてると気がついたら半目になってますw

一応保育士してた私からの、参考になるかわからない意見ですが😅

• まる

まる

結構、振り回されますよね😂
    自分の意思みたいなのがはっきり出てきて、嬉しいような、でもしんどいな…🥶

確かに、そんな感じがします…!
    いつ力尽きるかと見守ってるだけだったので、寝そうになければ私ももうちょっと一緒に遊んでみようと思います😳

• 6月15日

退会ユーザー

正直しんどいですよね😅
    そーなんです、イラッとするところも目線変えてみると成長したなって思えば、なんだか笑えてきます😆

今日の昼寝も寝そうなのに遊びたいと大泣き💦
    10分くらいまた遊ばせると今度は寝かせろと😂
    すぐ寝ましたw

• 6月15日
  • まる

まる

ですね😓自分も眠いと余計に、勘弁してくれ~~😵😵って言ってしまいます…🤢

すごいww
    寝そうな時遊んだら、睡魔とんでっちゃったりしませんか??🥺
    寝かせるときは、トントンですか?

• 6月15日

退会ユーザー

わかります、でも言ったりイライラしてると伝わるのか余計泣きます😭

いや、とんでいかないですよ❤️
    むしろ笑ってる時は「勝った!」って心の中で叫んでます🤣
    保育士の経験が一応あるからですかね?あっ、これは寝るなってのがゲラゲラ笑ってても分かります😂
    その時の娘の様子で寝かせ方決めてます💡
    ①寝転ばせて添い寝でトントン
    ②ただ横に居るだけ
    ③立って抱っこ
    ④優しい声でお話ししながら座って揺らす

ですが、いずれも絶対寝てくれると言うかこれも無いと寝ないって言う子守り歌を流すか自分歌って寝かせてるのでうちはそれも重要です💡

• 6月15日
  • まる

まる

なるほど…保育士さんの勘、すごいです🥺
    でもやっぱりそれぞれの子供によって大事なものとかもありますよね😵
    手さぐりですがもうちょっと探すの頑張って見ようと思います🥺

• 6月15日

退会ユーザー

1人に対してもその時々で全く違うので、難しいですが色々試してみて下さい!
    気を追わないことが一番ですので、よっぽど用事あって調整したいって日じゃない限りは諦めも肝心です😆
    失礼な言い方かもしれませんが、お互い無理せずが一番良いので、ゲーム感覚で日々楽しんでみても良いと思います😁

• 6月15日
  • まる

まる

ありがとうございます🙇‍♂️
    気負わずゲーム感覚で!またしばらくやってみます😂💞

• 6月16日
ののママ

ひたすら寝たフリです!
うちもモゾモゾして寝ない時期に入りました。
シカトしたら諦めて寝ます(^-^)

• まる

まる

やっぱりどの子もこんな時期があるんでしょうか?
    シカトは思いつきませんでした😂😂
    しんどくなったら寝たフリしてみます😴…💤

• 6月15日
  • ののママ

ののママ

上の子も今くらいの時期からモゾモゾモードに入ってたのでそういう時期なのかもしれませんね!
    寝落ち覚悟ですが試してみてください(*^^*)

• 6月15日
  • まる

まる

そうなんですね!
    こういう時期と思ったら、少し気が楽になります🥺💞
    ありがとうございます!

• 6月15日
ぶてぃこ

眠たそうなのに抱っこしても、のけぞる時とかは、一旦遊びモードにしちゃいます。
遊びモードで機嫌が良くなってきたなーと思ったら、そのまま寝ちゃいますよー
まだ遊びたいのに寝かされるよーーー( ; ; )って、嫌なのかなーって、思って、まだまだ遊ぶぞ〜という雰囲気をかもしだし、安心させたら、そのまま寝ちゃいます(^^)

うちは遊びモードにすると、一瞬眠気が飛んだようになりますが、しばらくすると、寝ますよ(^^)

• まる

まる

やっぱり皆さん一旦遊ばせちゃうんですね😳
    眠たいなら寝ちゃえばいいのに〜!と思ってって、寝かしつけしてあげなきゃ!みたいな考えになっていました😅子供からしたら、遊びたい気持ちもすごく大事ですよね。

なんだかすごくすっきりしました😆ありがとうございます

• 6月16日
なぺぺ

7ヶ月入った頃、急に寝かしつけに1時間くらいかかってました💧

それこそつかまり立ちして遊んで寝てくれないという感じで汗

我が家で最終的に落ち着いたのは、
前日に着てた私のパジャマを枕に敷くor掛け布団代わりにして寝かす
という方法でした😅

前日着たパジャマで寝かすって衛生的にどうなの?って気もしますが、

どうも私の匂いがするのか落ち着くみたいです

• まる

まる

やっぱりこのぐらいの時期って、みんなあるんですね😓睡眠退行みたいな…

ママの匂い作戦、思いつきませんでした😆💞
    たしかにもぞもぞしてる時、やたら私の枕にずりずりするな〜ってことがよくあります。
    試してみます🥰

• 6月16日
いち

同じくです!私の抱っこが不安定なのか寝ません、なのでいつも添い寝です。
頭から足までぴったりひっついたり、私の顔をむしゃむしゃと掴んだりしながら寝始めます、、あとは頭のマッサージ?をしてあげるとスーっと寝るときもあります!美容院のシャンプーみたいな感じで!いい寝かし方が見つかるといいですね^_^

• まる

まる

添い寝、いいですね🥰理想です!
    娘は添い寝しようとしても、色んなひっつき方を試してみましたが、どけ〜!と言わんばかりに寝返りしてゴロゴロ転がって行ってしまいます😂
    最近気付き始めたのですが、他のベビちゃんたちより落ち着きないみたいで…😱

ありがとうございます🙇‍♂️毎日研究です(笑)

• 6月23日
yonesan

ぴこままさん✩.*˚読んでて、「これ、我が家のことじゃん!」ってくらい共感しちゃいました😭抱っこでギャン泣き、お腹を蹴ってよじ登る、お座り掴まり立ちで泣く遊ぶ。ちなみに昨日から添い寝卒業して頑張ってるんですが、授乳中腕の中で寝るけど降ろしたら泣くを8回程繰り返して、寝かしつけ3時間コースでした😩💔近頃、わたしも3時間しか寝てないので身体しんどいです(笑)
私もいま改善策を模索中ですが、縦抱きで縦揺れが今は有効です。いわば、スクワットです!・・・でも、体への負担が半端ないので、バランスボールを使うか、背中を壁に付けてもたれながらスクワットです。最近はこれで寝ます!明らかに元気モードの時はいったん広いとこでハイハイやらで運動させて気分転換させたり。。。あとは、わざと大きめの呼吸音をスースー耳元で聞かすと泣いていても我に返るようで、泣き止む時もあります。ここでの皆さんの意見も読んで参考にさせて頂きます♡

• まる

まる

ありがとうございます🙇‍♂️同じ状況で頑張ってるママさんがいると思うと私も嬉しいです🥳✨
    日々、試行錯誤ですよね😱
    私の娘はあれから1週間ほど睡眠退行(?)をした後、また添い乳ですんなり寝るようになりました(笑)
    辞めなきゃな〜と思いつつも、口を離したあとの満足気な寝顔と私の楽さを考えるとなかなか辞められずにいます😅💦yonesanさんは添い寝卒業するために頑張ってて本当にすごいなあと思います😭😭💕

• 7月24日