※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぶちゃん
子育て・グッズ

蓮田市在住の女性が、幼稚園の出費に悩みつつ上の子を通わせたいと思っています。上の子は幼稚園、下の子は保育園かこども園か悩んでおり、託児所つきの仕事も模索中です。要所を整理して方向性を模索しています。

埼玉県蓮田市に住んでます。
8ヶ月の娘と2歳5ヶ月の息子が居ます。

上の子は、来年度から幼稚園予定でプレに参加してますが、、

大きな出費があり、、そもそも幼稚園行けなくない?とか思い始め、、正直、私が楽しくなってしまい、プレに行っている幼稚園に行かせてあげたいです。

上の子だけ幼稚園、下の子を保育園?それともこども園?
いやこども園ならそこにふたりとも通わせたほうが良くない?
でも、こども園ならここかなあ?って思ったとこはあまり良くない噂があります、、

上の子は年中から?
それとも年少から予定通り通わせてそこから下の子を預けられる託児所つきの仕事を探すか、保育園なり探すかのほうが良いんですかね、、(託児所つきの仕事はたぶん無い、、)

コメント

さとぽよ。

うちの妹の3番目は幼稚園、4番目は保育園行ってます。

去年は、2人とも保育園で、
今年から3番目は年中さんから幼稚園行ってますよ👌

わたしたちが行った母園に行かせたいとの考えで長女が幼稚園入る前に蓮田に帰ってきた感じです。

妹の周りは、3、4人兄弟が多いみたいですが幼稚園、保育園行かせるコが少ないらしく行事が重なるのでわたしも行ったりしてますよ😢

保育園でも2人とも一緒に通わせられる家庭もあれば、別の園って家庭も聞きますよ。

• がぶちゃん

がぶちゃん

そうですよね、、
    しかも、まだ役所とかでしか聞いたことないけど保育園って夫の給料で変わるんですよね?!
    前に調べたときは月五万とか言われて、、

私自身仕事が要領よくできないタイプなのでそういう意味でもできたら幼稚園に通わせたいのですが、、
    車もないし、自転車もこどもが乗せれるのとかないし、もし、ふたりを別々のとこに預けて働くとするのなら送り迎えとかでだいぶ時間かかって、、悩むとこです、、

• 6月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

蓮田は、長い市なので送り迎えかなり大変なイメージです。
    たまに実家に帰ると道がガタガタなので自転車怖いイメージです😣
    わたしは、車も乗れないけど、蓮田だと車必要かなぁと感じます。
    電動自転車あれば大丈夫かなぁとは思いますが😌

• 6月15日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

買ったとこで免許ない、、から、まずは免許、、、お金なくて切羽つまってて、、どうしようって、、なってます、、

• 6月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

まずは入れるかですよね。
    近ければベビーカーで行ってる4人兄弟ママもいるみたいですよ👌

• 6月15日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

ですよね、そもそも入れるかって話で、、

• 6月15日
こずこずえ

蓮田市に住んでます。
下のお子さんは、こども園にしても保育園にしても役所へ申込が必要なはず‼
うちは共働きで4月に運良く保育園入園できましたが、知り合いのママさんは求職中で保育園入れませんでした。
まずは役所で下のお子さんが入れる(空きのある)園があるのか、空いているならそれが通える範囲なのか確認した方がいいと思います☺

• がぶちゃん

がぶちゃん

はい、とりあえず役所行ってみます

• 6月16日