※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の長男が最近食事の量が減り、食欲にムラがあるが、具合が悪そうではない。満腹中枢が未熟な可能性がありますか?

2歳3ヶ月の長男ですが、ここ数週間食事の量が半分くらいに減りました。今までは大人並みに食べてましたが、後半で遊び出して食べません。たまに後半から食べ始めたり食欲にムラが出てきてます。具合が悪くなる様子もないです。満腹中枢が今頃出来上がったのでしょうか?

コメント

deleted user

息子がその位の時期に同じ様なかんじでした!
満腹中枢が出来てきてるんだとおもいます😊
今思えば子供が食べる普通の量になったんだなぁーと😅すごい量食べてたので😅

  • パプリカ

    パプリカ

    コメントありがとうござます!心配しましたが、同じようなお子さんがいらして安心しました💦ぽっちゃり体型も締まってくるといいです😅

    • 6月15日
ピザりん

それはあるかもしれませんね。

あとは、今の季節なら夏バテみたいなものもあるかもしれません。気になるようなら水分を多目にとったり(アルコールゼロ甘酒、ポカリ、OS-1など)、塩分もほどほどに取れるように(塩むすび、梅むすび、梅ジュースなど)されるといいかもしれません。

  • パプリカ

    パプリカ

    コメントありがとうござます!確かに陽気のせいもあるのかなぁ、といろいろ考えてました😰これから体力のいる季節なのでカロリーのある飲み物も飲ませた方がいいですよね💦

    • 6月15日
ケロ

息子も今そんな感じです!!
以前の7割位の量しか食べません😅
遊び食べも増えてきて悩んでます〜💦

  • パプリカ

    パプリカ

    コメントありがとうございます!誕生日近いですね!同じような状況の方がいて少し安心します😅これから多めにあげなくていいのかなぁ、と悩みますよね。。様子見ていくしかないですね😓

    • 6月15日
  • ケロ

    ケロ

    私も悩むんですけどいつも少なめに用意して、おかわりを欲しがるようなら追加であげるようにしました😅
    沢山残されちゃうとがっかりしちゃって💦

    またモリモリ食べてくれるまで頑張りましょう😭

    • 6月16日
  • パプリカ

    パプリカ

    ほんと同じです!当初いつも通り山盛り出したら、かなり残される日が続いてガッカリでした。。今は少なめにすることにしました😢元気なら問題ないですね!

    • 6月16日