※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

女性は、実家に行きたくないが父が誘うため、子供と行くことで母の負担を減らしている。しかし、父の子供への対応に不満があり、実家に行くと精神的に疲れる。自分の意思を尊重して行くか、少しは情を出して行くか悩んでいる。

実父が定年退職し、今はアルバイトの様な形で仕事してます。そして、出勤が週に二回になったらしく…休みの日は殆ど家に居るそうで…亡くなった祖父母を大事に思っていて(生きていた頃から子供中心ではなく祖父母中心の環境でした)残していった畑をやってます。
実家の母が手伝わされるそうで…手伝っても怒鳴られて文句言われて、今で言うモラハラ的な事をされて、嫌だと愚痴ってきます。

なので父が休みの日は、来て欲しいと最近言ってくる様になりました。
私と子供が行けば父の機嫌も良くなり、母が楽になるからです。

だけど私は実家にあまり行きたくないし父に子供の世話をしてほしくありません。
理由は、子供が、怪我しそうになったこともあるし、父と私と子供といれば、子供を、注意して見てる感じもなく、子供の言いなりになって良い爺ちゃんを演じてるしか見えないです。
そして私がやる事に口を出してきます。お昼寝前で眠くなって、家に帰りたくない!とおやんちゃして、泣いてる所見て、「ねんでもいいやろ!無理矢理乗せんで帰らんでいいやろ!」とか…

そして私が実家にあまり行きたくない理由…小さい頃から実母に当たられてました…姉弟居ますが、比べられたり、私は二番目で真ん中ですが、ひねくれてるとか、私は当たりやすいとか…それで今でも精神的に落ち込む時があり育児に支障が出てカウンセリングにも通ってます。

そして実家から、帰った日は気疲れして精神的に落ち込んでしまいます。

皆さんは、こう言う場合、自分の意思を通して行きたくないなら行きませんか?
それとも少しは情を出して行きますか…?

コメント

amay

実父母が解決する問題ですので行かなくて良いと思います(^^)結婚したら実家でも別家庭ですし、ちいさな子どももいてそんなの付き合ってらんないですよね(´;ω;`)よく今まで堪えてこられましたね…

  • あやさん

    あやさん

    ありがとうございます…
    実家の夫婦の問題であって、私は関係ないですよね??

    はっきり、嫌だと伝えるか迷ってます。私を使わないでって。私と子供はあなた達夫婦の道具じゃないって

    • 6月16日
  • amay

    amay

    関係ないですよ‼️

    嫌だと伝えるのが面倒なら何か理由を付けてのらりくらりかわすのも良いと思います(^^)あやさんの心に負担が少ない方法で距離をおきましょ✨もちろんはっきり言ってしまいたいならそうするのも良いと思います😊

    • 6月16日