※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
妊娠・出産

義家族との付き合い方について相談です。義母の行動に不信感を抱いています。子供との関わり方や食事会についてどうしていますか?

こんばんは、みなさんの義家族との付き合い方を聞かせてください(。・ω・。)

うちは義家族との食事中に、義母が何も言わずに子供を勝手にどこかに連れ出したり、私抜きで(旦那と息子は参加)家族の親戚の食事会をセッティングしようとしたりとがあり、私が義家族に対して不信感を抱いています。
産前産後も色々あり…。

ざっくりとした質問になりますが、義家族との付き合い方、みなさんはどのようにして、子供に会わせたりお付き合いしてますか??

コメント

ぽん

遊びにおいでと言われてますが、行ってないです😂
義実家はみんな仲良し!みたいな感じなんですが😂
私が出歩くのが面倒なので🤣
実家にも帰ってないのでどうせ行くなら実家に顔だしたいです笑

• こぐま

こぐま

コメントありがとうございます(。・ω・。)

行ってないのですね?それで義両親からお小言ないですか??

うちは「生きがいを奪うようなことを…」みないなのがあるのですが(´・ω・`)

• 6月15日
  • ぽん

ぽん

こっちの都合でしか行ってないです🤔💦
    たまーに旦那と顔出すくらいです😳
    先月は1か月風邪引いてたし、また風邪引いたので当分行けないですけどね😂

お小言はないですが、よく遊びにおいでーとは言われます笑
    でも義兄夫婦が同居してて、そこも1か月違いの3人目の孫もいるからまだいいのかもです😂

いやいや、生き甲斐も何もですよ😂
    他にお孫さんはいないんですか?
    まず勝手に連れて行く人は信用できないし、連れて行くなら一言あるべきです😭
    子供を預けたいと思わされることしないとこっちとしてはわざわざ行きたくないですからねねー。
    そんな意地悪?してもいいことないのに💦

• 6月15日
  • こぐま

こぐま

うちは両家初孫で、旦那の兄弟は結婚は無理だろうから、うちに頑張れと言っていて…

ほかにお孫さんいると違うんでしょうね(´・ω・`)

義母いわく、私に内緒で親戚の食事会をセッティングしたのは、私に気を使ったとのことで…
    私もそれが本当かわからなくて、疑ってしまって💦

• 6月15日
  • ぽん

ぽん

うちの実家は初孫ですが、気使ってか顔出せとも言われないですがたまーに行くととても嬉しがってくれますが普通はそんな感じですよね🤔💦

でも、たまに旦那だけ旦那実家に帰ると孫は?って毎回言ってるらしいです笑
    息子のリズムがあるのでなかなか顔出すのも難しいんですよね💦

それ一番怪しいやつだと思います😭
    どこをどう気使ったんでしょうか😱

• 6月15日
さかさかさ

月一、会います。

限界が、月いちペースで❗

• こぐま

こぐま

ですよね‼️
    できれば減らしたい…笑

• 6月15日
ぺっっっち。

私は産後3ヶ月終わりくらいから
パートに出始めて(1日4時間、週4日)
その間、義母に息子を見ててもらってます。
戻るとお昼ご飯まで食べさせてくれて✨
正直有り難すぎて、
たまーーーに「え?」って思うこともありますが、目をつむってます←

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

追記、4月からは保育園なので
    約9ヶ月間の間です。

• 6月15日
  • こぐま

こぐま

羨ましいです…
    保育園もバカにならないですもんね(´・ω・`)

• 6月15日
めぐ

義両親とは関係も良く、夫が出張で毎月半分ほど不在なため、息子と二人で泊まりの帰省しますよ!(高速で1.5h程の距離)毎月会っています!

• こぐま

こぐま

お泊りができるなんて…
    私もそういう関係になれたらよかったです(´・ω・`)

• 6月15日
ころぽっくる

それは凄い不信感抱きますね😭
旦那さんは何も言わないですか?

私は距離が離れているので年に2~3回くらいしか会わないですが、行く前に嫌なことは全て旦那に伝えてから行きます😫
離乳食は勝手に食べさせないように、とか虫歯菌気をつけろとか、勝手に連れ出すなとか。でも義母もそこはちゃんと遠慮してくれているので何とかなっています。

勝手に連れ出されるのって凄い嫌ですよね💧嫁抜きでご飯セッティングとかも子供みたいでやめて欲しいです💧そんなとこされたら、何言われても会わせないなぁ…

• こぐま

こぐま

旦那もちょっとおかしいなぁくらいには思ってると言ってました(´・ω・`)
    義母は勝手に出産予定日を決めたり、こっちのことはあまり聞いてなくて…

やっぱり遠慮したり、気を使って欲しいですよね…

• 6月15日
ひろみ

孫に会いたいのか
遊びや家にこい等誘われますが
嫌いなので予定あるとかいって
断ってます😭
旦那が連れてく分まで止める気はないですが必要以上にかかわらないようにしてます...笑

• こぐま

こぐま

私もそういう方がいいです…
    予定あるとかで断りきれますか??

• 6月15日
  • ひろみ

ひろみ

友達と約束があるのでその日はむりですとかよく言います😩
    ほんっとに断りきれないときは
    行かなくちゃなんですけどね😭

• 6月15日
まるまる

片道3時間半距離ですが毎月こちらに来たがりますが、なるべく頑張って理由つけて断っていますが2ヶ月1回ペースで来られます…。
こちらが出向くのはお盆、正月のみです。例外で今年は2月も行きました💦

私もこぐまさんと同じように、産前産後嫌な事があり、とても義母から酷い仕打ちを受けたので無理になりました。

• こぐま

こぐま

そうなんですね、色々ありますよね…
    嫌なことがあったのは、義家族には伝えてますか??

• 6月15日
ジジ

義両親はとても良い方達で毎月会っても良いくらいですが、飛行機の距離なので基本は半年に1回くらいでしか会っていないです!
義理姉が近くに家を持っているので、義母だけ2.3ヶ月に1回は会うこともありますが、その時は子供を預かってくれることもあります。
旦那抜きでも泊まりがけで帰省したこともありました。
でも、こぐまさんの義家族のような感じだと、自分が雑に扱われてる感じがして私ならあまり良い顔はできなさそうです😂

• こぐま

こぐま

コメント、優しいお言葉ありがとうございます(。・ω・。)

そんな関係が羨ましい…
    とてもとてもステキな家族ですね‼️✨

• 6月15日
タイラ

ウチは車で5分くらいの距離に住んでいるので
私が週2くらい遊びに行きます!
その他に週1、2回ウチにも来ます!
仲良し家族(旦那はクールな態度なんですが😂)なので、私が甘えています。
子供と毎日何していいか困るので
義実家に連れて行くと遊んでもらえるし
私はお茶してます笑

• こぐま

こぐま

素敵で暖かい感じが羨ましいです(´・ω・`)

• 6月15日
ゆぢゅ

月一回くらいご飯か顔を出しに行きます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
孫を見たい気持ちも分かるので、触りたい時は触ってもらってます!
ただ、調子が少しでも崩してる時は旦那に言って会うのは控えました(-∀- )

子どもも慣れていない分調子が悪くなりやすいので出来るだけ私も一緒に行けるようにしてます。
旦那さんは1人で全部見れるんですか??
ミルクだったり、オムツ替えだったり昼寝だったり…そんな事を考えるとまだ小さいのでって理由で断るのもありだとは思います(^^)

• こぐま

こぐま

私が体調崩しやすいので、旦那は全てできるようになりました‼️
    が、それも裏目に出まして…笑

私も孫を見たい気持ちがわかるように、心にゆとりがほしいです(´・ω・`)

• 6月15日
  • ゆぢゅ

ゆぢゅ

なるほど笑笑
    私もこんなに言ってますが色々ともめましたよ💦
    本音を言うとなんだか子どもを持っていかれそうな感覚になっちゃって笑
    後、なぜか向こうの両親に預けると次の週に体調が崩れちゃって💦
    色々ありますよね…

でも、嫌がられるより可愛がってくれるのはいい事だと思ってください❤️
    後は旦那さんと要相談ですね❤️

• 6月15日
はなかえママ

ほぼ毎週、義実家に行ってます。旦那は仕事なので息子と2人で行ってご飯食べさせてもらったり遊んでもらったりしてます。買い物しに行くとお金出してくれたりするので、ありがたいです(笑)
たまに「え!?」って思う事とかもありますが、強く注意出来ず流して旦那に事後報告してます😂
孫に関してダメなら強く言いますが、お店の人に対してとかだと義理親に「それはダメ」って注意しづらいです💦

• こぐま

こぐま

義家族と会うと、お金だしてもらうか、余計な手を出してもらうか…
    と考えてしまうくらい、ちょっと嫌な奴になってしまいます笑

• 6月15日
y

いずれ敷地内別居をして家を継ぐ話も出ているので、歩いて数分の所に住んでいます。
干渉は寂しいくらいに無く、旦那よりも義妹や義弟の方が頻繁に遊びに行っているようです。
最近は無理矢理に用事を作って行っても、義妹の子供の話ばかり…
どっちが内孫?とちょっと寂しくなるので、あまり行かなくなりました😅

過干渉でも放任でもなかなか距離間って難しいですね💦

• こぐま

こぐま

たしかに過干渉でも放任でも…
    家族とはいえ、他人との距離をはかるのは難しいですよね(´・ω・`)

• 6月15日
悠

年に3回ぐらいしか会わないですね~。旦那と義家族と仲が悪いので!3回でもキツイですけど(笑)

• こぐま

こぐま

旦那さんと関係が悪いのはありがたいのか、大変なのか…笑

• 6月15日
  • 悠

ぶっちゃけありがたいです(笑)
    私も義家族には『は?』って思うことが多々あるので。義実家行っても滞在時間1時間が限界です。
    皆さんそれぞれ義家族といろんなつきあい方があるんですね~

• 6月15日
ママリ

うちはかなり良い付き合いをさせてもらっていると思います😀
車で3時間くらいかかるので、土日にうちに泊まりに来てもらったり、一緒に旅行に行ったり、日帰りでディズニー行ったりします😊
子供が産まれる前から、よくお米や野菜を送ってくれたり、私や夫の誕生日を祝ってくれるので、私も義両親の誕生日、父の日、母の日、お中元、お歳暮は贈るようにしています🎁

• ママリ

ママリ

土日は毎週ではなく、1,2ヶ月に1 回くらいのペースです😀
    向こうから泊まりに行きたいとは言いづらいと思うので、こちらから月に一度は声をかけて、都合が合えば、、という感じです🙋🏻‍♀️

• 6月15日
  • こぐま

こぐま

すごくいい関係ですね、私もそんな感じが理想です(´・ω・`)

• 6月15日

こんばんはー
自分抜きの食事会あり得ないですね。ちょっと失礼ですよね。私なら、聞いてないけど?って義母に言います。勝手に連れだすのも、よくないですよねー。もし、それされたら注意します。
うちは、3ヵ月に1回くらいの付き合いですよ。イベントの時、誘うくらいで。イベント以外用事ないのでね。
義母の痛いところが似ていたのでコメントしました。お互い頑張りましょー!

• こぐま

こぐま

私も子供のことは私も知りたいです!と言ったのですが…
    みんなの前では、きてくれると嬉しいといっても、2人の時は来なくていいよと言われ…

んー我慢が多くなりそうですが頑張りましょう‼️

• 6月15日

退会ユーザー

え、それはひどいですね。
    私なら言っちゃいます!長い付き合いになるんで、我慢は止めようと最近思いました。夫に言ってもらうとかで、あまりストレスためないようにしてくださいね。

• 6月15日
みー

自分抜きで食事会なんてされようものなら
正月くらいしか会わせたくないです…(笑)
誰が可愛い孫産んだと思ってんのって思います。
うちは、義父は他界して義母だけですが
最近は月一で会いに行ってます。
娘がイヤイヤ期の時期はうるさかったのか
逆に来ないでくれと遠回しに鬱陶しがられました😂
干渉も口も出さない人なので楽でいいですが
もう少し娘を可愛がってほしいな〜なんて思う時もあります。
ただ、ある程度距離がある関係なので
これはこれで気を使わないし楽で良いです😭💕

りくりりママ

うちは義理実家が他県で車で3時間ほどかかるので年に2、3回しかいきません!
あとは義理両親が旅行好きなので、遊びついでに会いに来てくれます😊
こっちに来ても夜ご飯一緒に食べるくらいですが…。
今妊婦なのでもう一年ほど義理実家には行ってません!

私と娘は去年の7月初旬以来義家族に会っていません😂
もうすぐ1年ですね。0歳児、1歳児の1年て大きいのによく孫に会わずに平気だなと思います。

旦那は法事などで帰っていて、私も一緒に行くつもりでいましたが、来なくていいとかなんだかんだ言われ、ラッキー!と思って行かなかったので😅
距離は電車で1時間半くらいの距離ですが会いにも来ませんし。
楽で助かってます😁

まままま

他県に住んでいるので会うのは長期休暇のみです。

会わない期間中は、私からLINEで連絡を取らないと旦那へ文句がいきます。
写真が送られてこない!連絡がない!と言った感じの文句みたいです。向こうから連絡くることはほぼ無いです。不思議ですよね〜🤔

他のことですが、私へ泣き叫び怒り狂いながら電話してきたこともあります😇あまりに馬鹿らしくて呆れているのでとりあえずこの電話の件はスルーして、何かあった場合の保険として持ち越しています。絶対に許しません☺️
とにかく面倒ですが、こちらが適度に合わせて喜んでるならチョロいなー私の腹黒さ舐めんなよ!全部覚えてるからな!と底意地の悪さを溜めに溜め込んで毎回対応しています。

何も言わずにどこかに連れていく→不審者と同じです。おかしいと思います。

私抜きで食事会→正当な理由があれば、と思いますが…嫁抜きにできる正当な理由とは?嫁いびりの会ですか?って聞いてしまいそうです。

不信感を抱くのは当たり前だと思います。
私としては、毎回良い嫁を演じるのはキツイので何気ない会話の中でいきなり爆弾投下しています。
よそ様の嫁姑問題を報告したり、さりげなく(いや、がっつり)嫌味ぶっこんだりしてます。
私に何かしたら反撃は必ずするからな☺️とじわじわと攻めることにしています。
この攻撃方法が効かなかったら、ハッキリと言わないと伝わらない義家族なんだと思います😭

必ず仲を良くして頑張る必要は無いと思います。
私は一緒に過ごせるだけマシと思って欲しいです。
感じ悪いことばかり書いてすみません😭💦