※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷい
ココロ・悩み

すれ違う親子を見て、年齢で比較してしまい自分が嫌になる悩みです。自分の考え方が理解できず、もう少し若く子供を産めたらと思うこともあります。

すれ違う親子を見ては、『勝った』『負けた』と一瞬でも思ってしまう自分が心底嫌で悩んでいます。

何が勝った負けたかというと、年齢です。
私は29歳ではじめての子を産みました。でも、街なかにはもっともっと若く産んだお母さんはたくさん見かけます。
逆に、おそらく高齢出産であろうママさんもたくさんお見かけします。

人それぞれの人生、計画、成り行きだったかもしれませんが、人は人。自分は自分。今の幸せがあるなら何もいらん。頭ではそう思っているし、冷静に考えても絶対そう思います。
なのに、歩いている親子を見ると『この人は私の年よりも後に子供産んでそうだ、勝った。』とか『この人は私よりも若そうだけどもう子供大きいな、負けた。』と一瞬でも頭をよぎってしまい、本当にほとほと自分が嫌になります。

こんなひねくれた思考回路の元はなんなのか、考えてみてもわかりません。考えれば考えるほど、自分のことなのに理解できません。でもひとつだけ、もう少し若く産んであげられたら良かったなと思うことはあります体力的な面で。。

こんなこと少しでも思った方いらっしゃいますか?自分のことなのになんて嫌な女だろうといつも凹みます。
長文読んで下さりありがとうございました。

コメント

豆

そもそも勝負になるようなことではないですし、勝ちも負けもありませんが…

気持ちは分かります。

周りのお母さんがキラキラして見えて、自分が母親失格で息子が可哀想なんじゃないかと思うことがよくあります。

心のどこかで密かにコンプレックスに思ってることがあるんじゃないでしょうか?

口にだしたら最低ですが、ちょっと考えるくらいなら許されますよ。

• ぷいぷい

ぷいぷい

コメントありがとうございます。
    勝負じゃない、ほんとにその通りです。。
    言われて気づいたのですが、小さい頃から私はコンプレックスの塊でした。容姿、頭の出来(妹は地頭いいんです笑)で劣等感を常に抱いてました。そのくせ変に負けず嫌いで、、ひねくれものになっちゃったんですねわたし(;_;)
    自分が許せないんでしょうね、、いつか顔に出てしまうんじゃないかと思ってしまいます。

• 6月15日
  • 豆

ひねくれてなんてないですよ。
    むしろ、そこまで自分で考え至るんですから素直で可愛らしい方とも言えると思います。

顔に出ないように気をつけてくださいね☺️

• 6月15日
  • ぷいぷい

ぷいぷい

そんなふうに言っていただけると泣けてきます。ありがとうございます😢
    絶対に顔にも口にも出しません!気づかせて頂いて本当にありがとうございます!!気持ちがだんだん晴れてきました!!

• 6月15日

私は逆に高齢出産で産めるのは人より何か持ってる✨と思ってしまいます!笑

• ぷいぷい

ぷいぷい

コメントありがとうございます!
    矛盾していると思うのですが、悩みの内容とは裏腹にそういう風にも思うことは多々あります。でも私のこの思考は本当に今すぐ捨て去りたいです、、

• 6月15日
りー

勝ち負けとかは思ったことないけど気持ちはわからなくないです!
上の方が言われてる通りそれを口に出すのはいけませんが心の中で勝手に思うのはありと思いますよ。私も言わなくても心の中でいろいろよく思うことはありますし
ただ口には絶対だしません。

• ぷいぷい

ぷいぷい

口には間違っても、何があっても言わないです!それは当たり前なのですが、ちょっとでもそう思ってしまうといつか顔や態度に出てしまうんじゃないかと思い、改めたいです(T_T)

• 6月15日
  • りー

りー

相手が不快に思わなきゃ大丈夫とは思いますが…人間誰でもそういう気持ちはどっかしら持ってると思うし私的に女はみんななにかしらそういう闇じゃないけど性格悪いというか…そんな感じだと思います!どんだけ性格がいいって言われる人でも!なのであまり思いつめず顔や態度には出さないようにしようって心がけるだけでいいと思いますよ!

• 6月15日
  • ぷいぷい

ぷいぷい

そうですね、、あんまり気にしてヘナヘナしてたら付き合いにくい女まっしぐらですよね!!
    絶対に口にも態度にも出しません!!ありがとうございます(^^)

• 6月15日
Nachi♡MAMA

37歳です。

若いママさん見たら、いろんな意味でこれから可能性がたくさんあるんだろうなって羨ましく感じることはありますよ❗

若かったらまだまだ子ども産めるし
家を買うにしても無理なくローン組めるし
子どもの学校の参観とか、
私だけオバサンなんだろうな~とか。
子どもが大学卒業するまで私は働けるのか?とか。

子どもを産むのに若いに越したことはないと思います。

ただ、勝ち負けとは違うかな?

• ぷいぷい

ぷいぷい

そうですよね、勝負じゃないですよね。。
    なつきさんのように『うらやましいなあー!』とあっけらかんとできたら清々しいのですが、私の場合そこに妬みのような感情が入ってしまっているような気がしてきました。あーー。すごく嫌な感情です。。
    ちょっと上の方のコメントにも気づきがあったので、頭を整理してみます!!ありがとうございます!

• 6月15日

私も性格悪いので、すれ違う親子よく見ちゃいますよ(笑)

この赤ちゃんブズだなとか、この人はおばあちゃん?ママ?とか考えちゃいますし…
ママさんも可愛い人ばっかり見ちゃいますね〜化粧とかちゃんとしてない人とかよく外歩けんな〜とか思っちゃいますよ

私自身は性格元々悪いので諦めてますが、そんな自分を嫌だなって思えるぷいぷいさんはそこまで性格悪いとは思いませんよ😅

• ぷいぷい

ぷいぷい

なんかこう、すれ違う方に私自身もそう見られている感覚になることがありまして、、たまにいるじゃないですか!上から下まで舐め回すようにジロジロ見る方。私のあれがすごく苦手で、なんか悪いことしたっけ💦とシュンとなってしまうんです。なので私も無意識にそんな思いにさせてしまう人がいたら嫌だなーと思って相談させていただきました💦
    ありがとうございます、口には絶対に出しません!

• 6月15日
ゆみ

口に出さなかったら良いと思いますよw
人間誰しも闇の?部分はあると思いますし😅

• ぷいぷい

ぷいぷい

心の闇、ありますよね。。
    でもそう思ってしまった時の自分が本当に嫌で嫌で(T_T)絶っっっっ対に間違っても口には出さないです!!

• 6月15日
haaaachan

色んな視点があるかと思います。
私はもう少しキャリアを積んでから産むのもよかったな……と復帰して思いました。
私は26の時に1人目を28の時に2人目を産み、今年29歳で復帰して1ヶ月ですが、5年目の途中で1人目の産休に入りましたが、会社で5年目はまだまだペーペーでやっと1人で一通りの仕事ができるレベルです。
正直、10年以上経験を積んでからの産休で仕事復帰してる先輩を見ると、復帰直後でもテキパキ仕事こなしてて、私はぷいぷいさんとは逆に年齢が上(職歴が長い人)の方が羨ましく思ってしまいます。
なので一概に年齢が若い時に産むのが全てに置いていい(勝ち)とは思いません!もちろん体力的には若い時に産むのがいいかもしれませんが、それぞれメリットデメリットがあると思います🙌

• ぷいぷい

ぷいぷい

確かに、会社でのキャリア5年と10年なら会社に戻ってからの安定感はかなり違いますよね💦
    単純に考えても、おっしゃる通りどちらにもメリットデメリットありますよね!私の場合上の方に言われて気づきましたがちょっと劣等感の塊がまだあるみたいで、変なところに負けず嫌い精神が出てこじれてしまったようです。。
    今は育休開けてらっしゃるんですか??これから思う存分バリバリキャリア積めますね!!応援しています(^^)ありがとうございました!

• 6月15日
りんご

ぷいぷいさんは年齢にコンプレックス持ってるんですかね?
例えば、昔から20代前半で結婚して子供産むのが理想だった!とか。

私は子供2人以上産むのが理想でした。というかそれが自分の中で当たり前でした。
でも持病の関係で1人産んでから2人目は無理ということが分かり…
自分の中で子供の人数がコンプレックスになってます。
なので子供2人以上連れてる人には負けたと思ってしまいます。

でも別に勝った負けたって思ってもいいじゃないですか?
何を思うかなんて人それぞれ自由です!
口に出さなければ「嫌な女」にはならないですよ😁

• ぷいぷい

ぷいぷい

年齢にもコンプレックスがあるか、考えてみましたが少しあるかもしれません!本当はあと2年早く結婚する予定だったのですが仕事の関係でできず遅れました。それがなければ微々たる差かもしれませんがもう少し若く産めたかなと変に考えてたかもしれません。
    持病の関係ですか、、それを知った時はお辛かったでしょう😢😢
    勝った負けたを思ってもいいと言うご意見はとても新鮮な視点です!自分の負の感情を認めると言うことも、この年になると必要ですね。。もちろん口に出すことは決してないです!
    ありがとうございます!!!

• 6月15日
ママリ

勝ち負けで物事判断しちゃうの、わかります!よく、勝ち組、負け組、って言いますけど、まさにそれを心の中で思っちゃいます。
私も性格悪いと自分で思いますし、
自分はコンプレックスの塊です。

え、でもでも、心の中で思ってるだけで、口にしなければまっったく問題なくないですか?
少なからず、心の中でそう思ってる人、たくさんいると思いますし、自分の周りはそう言う人多いですよ😂

• ぷいぷい

ぷいぷい

確かに、勝ち組負組って簡単に聞きますが心の中はそういうことですもんね!!
    もちろん口に出したことはないし、これからもないです。それで傷ついてきた人間なので絶対にしません!!私もコンプレックスの塊です💦それを理由にしたくはないですが、そういう風に思ってしまう自分も時に認めないといけないですね。気づきをありがとうございます!

• 6月15日
真夜中のペヤング

私もそれあります!笑
私の場合は年齢じゃなく見た目ですが、自分この人より痩せてるから勝ってる、出産してそのまま太っじゃったのかなーとか考えながら、子連れのママさん見てます🤚

• ぷいぷい

ぷいぷい

少なからずそういう色眼鏡で見てしまうことは誰しもありますね😂もちろん絶対に口には出しませんが、態度にも出ないようにかんがえを改めたいと思って相談させていただきました😭
    もちろん改めたいですが、思うのは自由と割り切るのも自分には必要な気がしてきました💦ありがとうございます!

• 6月15日
スプリテ

勝ち負けちょっとわかります😅
私は年齢ではなくて子どもの性別ですごく思います。女男って子ども産んだ人は勝ち組だと思ってます🤣

• ぷいぷい

ぷいぷい

やはり何かしらそういう風に思うのが人間らしさなのかもしれませんね😭とは言えやはりこの負の感情は早く消し去りたいです😂
    話は変わりますが私は男の子の兄弟素敵だと思います!!私もできれば次も男の子が来てくれたらなーって思ってます!同性の兄弟の方が息子も将来良いかなと😂

• 6月15日
ぴよ

分かります!
よそのパパ見て、うちの方がイケメンとか、ブサイクとか考えちゃいます笑

私は年齢だったら、20代半ば~30代半ばまでに産んだら勝ちって思います。
10代とかだと計画性無いのかなって勘繰っちゃうし、40代だと不妊かなと勘繰っちゃいます。
みんながみんなそうでは無いって分かってるんですけどね。
私の方が性格悪いですよ。

• ぷいぷい

ぷいぷい

そんなことないですよ!私も負の感情なんて上げたらまだまだありますし、でもやはりそれが人間というものですかね。。みんなうまく隠して生きてるんですよね。。
    でもどうしても嫌で投稿させて頂きました😭みんなそれぞれ、色々思うことはありますよね💦
    これからも絶対に口と態度にも出しません!!ありがとうございます(^^)

• 6月15日
ぷいぷい

皆さんご回答頂き本当にありがとうございました!!質問したときは凄く暗い気持ちだったのてすが、今は歌でも歌いたいくらい心が晴れています♬
皆さんのおかげでたくさん気づきが得られ、黒いものが浄化されたような気分です。
お顔の見えないやり取りですが、こんなにも真剣にお応えいただけて本当に本当に嬉しかったです、感謝です。皆さん全員にハグしたいです。ありがとうございましたー!!!!