※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myach
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子がミルクを嫌がり、母乳で体重が増えず心配。赤ちゃんが好むミルクはあるか、おしっこの量が少ない。対処方法はあるでしょうか。

生後3ヶ月半の息子がいます。
3ヶ月入った頃からミルクを嫌がって
全く飲みません…無理に飲ませるのも
良くないので、出が悪いけど母乳を
飲ませてますが、体重の増えもなく
5.8キロを保ってます。ミルクの種類も
乳首も変えてみたけどダメでした😭
赤ちゃんが好むミルクってあるんですかね😭
すこやか、はいはい、はダメでした。
おしっことうんちはしっかり出てるから
大丈夫かな?って思ってたけど今日おしっこの
量が少ない気がします…何か方法ないでしょうか…

コメント

momo🍑

うちも混合だったんですけど、3ヶ月頃から哺乳瓶拒否ありました😭
おっぱい大好きな子はママからはおっぱいしか飲まない!ってなってしまうみたいです😭
なのでうちは寝る前とかに旦那にあげてもらったら、意外とすんなり飲みましたよー🙄

• myach

myach

旦那があげてみても反り返って嫌がるんですよね…4時間くらい空けておなか空いてる状態でも嫌がって飲まなくておっぱいなら吸います😭

• 6月15日
  • momo🍑

momo🍑

そうなんですね😭
    なら1週間くらいミルクおやすみしてみるとか?🤔
    また飲んでくれるようになるといいですね🍼

• 6月15日
  • myach

myach

はい😭ありがとうございます😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、はぐくみしか
飲みませんでした!
はぐくみはどうですか??

ほほえみや、アイクレオ、E赤ちゃんは
試してみましたか???

• myach

myach

試してみます😭

• 6月15日
yukko

心配にもなりますよね😢

いつもより少しだけ暖かめ
冷ためなど温度も変えてみてはどうですか?😢

• myach

myach

いろいろ試してみたんですけど
    全部拒否でした、、😭
    ご機嫌さんやし大丈夫か!と思いつつめっちゃ心配です…

• 6月15日
あいこ

全く同じです!!来週で4ヶ月になります👧混合なんですが、先週からミルクの飲みが悪く、今週は全く拒否でした。鼻水は出てないですか?娘は鼻水吸ってあげたら飲んでくれるようになりました🍼💡

• myach

myach

多分出てないと思うんですけど
    鼻水ってどうやって出てるか見分けるんですか?

• 6月15日
  • あいこ

あいこ

何か鼻がジュルジュルしていませんか?くしゃみした時に鼻水が出るとか?

• 6月16日
はじめてのママリ

うちも3ヶ月から急にミルク拒否になりました💦
はいはいをずっと飲んでて、完母寄りの混合で夜だけミルクにしてて、ミルク大好きだったのに…
搾乳の母乳は美味しそうに飲むので、哺乳瓶ではなくミルクが嫌みたいで😭

新生児の頃、E赤ちゃんは味が濃いのか美味しそうにしてました。
はぐくみ、すこやかも飲んでました😣
色々試すしかなさそうですね。。💦

• myach

myach

私も違うミルク、試してみます😫

• 6月16日
yuuu

息子も完母から完母よりの混合、混合にした3カ月なりたてからミルクを嫌がるようになり、母乳の出が悪いので、体重増加が、減少して、心配してました。

母乳も30分で20ccしか出なくなってから、思い切って、完ミにして、支援センターなどで遊ばせて体力使うようになったら、諦めたのか、今は、1日で860から1000cc飲むようになりました。

成長曲線内で、おしっこがちゃんと出ていれば大丈夫と、相談した時、助産師さんに言われました。早く諦めて飲んでくれるといいですね。

みーさん

混合で育てていて2ヶ月になった頃に哺乳瓶拒否されました!
3ヶ月半で保育園に預けるため哺乳瓶拒否を早く克服しないといけないため焦って割と強引に克服させました😭
ミルクも哺乳瓶や乳首も変えてないです✨
どんなけ泣いても哺乳瓶をくわえさすとゆうシンプルな感じですが泣いたり怒ったりでちょっとずつ飲んでもらいました😭克服するまでは1回のミルクを飲みきるのに30分〜1時間くらいかかってました💦だんだん30分で飲めるようになり20分10分と短くなり、すんなり飲めるようになるまで2週間くらいかかりました😊
泣いてて可哀想になりおっぱい何度もあげようかと思いましたが私の場合は保育園に行かなきゃいけない事もありミルクを飲んでくれないと困るのでごめんねと言いながら泣き止ませては哺乳瓶をくわえさせての繰り返しをしてました😭参考になるかわかりませんが😭

• myach

myach

反り返って泣いたり怒ったり
    しててもそのままあげますか?😭
    私も試して見たりしてても
    途中で可哀想になって母乳をあげてしまいます😭どうしたらいいんでしょう〜…

• 6月17日
  • みーさん

みーさん

ギャン泣きだとくわえる事が出来なかったのでちょっとあやして少し落ち着かせてからまたくわえさせての繰り返しではじめは30分から1時間くらいかけてちょっとずつ飲んでもらってました😭私も拒否された2日はすぐに諦めておっぱいあげてたんですがこれじゃ意味ないと思って泣く泣く根気よく哺乳瓶でやってました😭
    まず授乳の際はじめから哺乳瓶をあげて50くらいミルク飲んでくれたら赤ちゃんを褒めてあげてその後おっぱいをご褒美みたいな感じてあげて、そっから今日は100まで飲ませてとか自分の中でやってました😭

ちょっと文わかりにくかったらすいません💦

• 6月17日
  • myach

myach

そうなんですね😢

私も負けじと頑張って見ます😫!!
    ありがとうございます!!

• 6月17日
  • みーさん

みーさん

出先であまり泣かせられない環境の時ははじめからおっぱいでしたが家にいる時は可哀想ですが泣かせながら哺乳瓶🍼であげてました😭
    ちょっとずつ飲んでくれるようになると思います😭
    そのうち赤ちゃんがシリコン乳首に慣れてくれると思います😭
    泣いてるの見てるの辛いと思いますが頑張って下さい❤️

• 6月17日