※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにちゃん
子育て・グッズ

年少娘がしまじろうのワークを早く終わらせるが、少し雑。雨の日や外出が億劫な時に集中して取り組んでくれる。難しいのは手伝ってもらう。ワークはやらせており、ひらがなは読めるが書けない。3歳4ヶ月。

しまじろうのキッズワークを一瞬でやってしまう年少娘がいます。市販のワークも簡単なものしか買っていないせいか、すぐ次、次、と進めていきます。
ハサミやノリを使うものも好きですが、ちょっと雑というかもう少し丁寧にやってほしいと思いつつ、でも年少だとこんなもん?と思ったりしています。
塗り絵やお絵かきは苦手なのかなと思います。

幼稚園のうちはのびのび遊ばせるのが一番!なのはわかっていますが、今日みたいに1日雨だったり、幼稚園の後に外に出るのが億劫になると、下の子もいるし集中してくれるのでワークをやってくれるのは助かっています。

ただ、難しいのだとできない!ママやって!となるので、難しいのはやらせていません。ひらがなは読めますが書けません。

ワークはどの程度やらせていますか?難しい内容ですか?もうすぐ3歳4ヶ月になります!

コメント

☻

うちも年少の息子がいます☺️
同じく3歳4ヶ月です😌

うちもひらがな、数字は読めますが
書けないのでひたすら書く練習してますね😂
幼稚園でもひらがなと数字書き始めてます!
他は簡単な迷路とかですね😇

• みにちゃん

みにちゃん

ありがとうございます。
    書く練習しているんですね。
    うちはひたすら書くものだと飽きそうというかやらなくなりそうです…
    迷路は大好きです!

• 6月16日
めだまやき

現在、産休中の保育士です。

ワークももちろん良いと思いますが、パズルや紐通しあそびはどうですか?(^^)
あとは、簡単なカード遊び(動物や乗り物の絵が半分になっていて、合わせて遊ぶようなもの)なども年少クラスだと人気です☆

• みにちゃん

みにちゃん

パズルやカード遊びは一回やったら飽きてしまうみたいで、あまり集中してくれません…忘れた頃にやると楽しく遊んでくれるのですが。
    紐通しはやはり良いのですね!
    ワークが好きみたいなのと、準備も少なく親も楽なので頼ろうとしていました

• 6月16日