※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー子
妊娠・出産

化学妊娠でHCG値低い。5日後再検査。妊娠継続も可能性あり。看護師は着床確認。状況不明でモヤモヤ。情報求む。

化学妊娠についてお伺いしたいです(>_<)
2人目妊活中でHCG療法をしており、本日判定日でした。

尿検査に薄っすら陽性反応が出たので血液検査をしましたが、医師より「HCGの値が低いから化学妊娠の可能性がある。また5日後調べましょう。」と言われました。

化学流産という言葉は耳にしたことがあるけど化学妊娠は初耳で、説明してもらいましたがよく理解できず…
分かったのは妊娠継続の可能性もあるが、流れることもあるということ(ーー;)
切換えの注射後の排卵が遅れた可能性があるらしく、今日が4w0dでしたがまだ分からなかったのかもしれません。。

看護師さんにもちらっと聞きましたが、着床はしてるからあとは卵の生命力にかかってると温かいお言葉…(;▽;)

正直今の自分の状況がよく分かりません。。
次の診察までモヤモヤしてそうなので質問させていただきました。
化学妊娠に詳しい方、また化学妊娠と診断されたけどそのまま妊娠継続された方がいらっしゃったらぜひお話聞かせてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

Rio☺︎Mioママ

化学妊娠は継続できていれば妊娠、残念だったら化学流産って言葉に変わるんだと思います。

私は1人目、2人目と体外受精だから少し違うかもしれませんが…

2人目チャレンジの1回目、判定日にHCGの反応があって再検査しました。
血液検査で妊娠継続率10%と言われていて、卵ちゃんの力を信じて頑張っていましたが残念ながら化学流産してしまいました。
2回目も同じように数値が低く、妊娠継続率50%でしたが何とかここまで育ってくれています。

りー子さんもきっと不安かと思いますが、数値が低くても妊娠継続してる友達もいましたし、今は卵ちゃんの力を信じてあげて下さいね‼️
頑張ってしがみついてくれますように✨✨

• りー子

りー子

ご回答ありがとうございます😊
    化学妊娠→化学流産、そういうことだったのですね!

りお☺︎mamaさんの赤ちゃんもしがみついて今お腹の中ですくすく成長してるのですね^ ^
    実際のお話を聞けて少し落ち着けました。ありがとうございます。
    今回は難しいかもしれませんが、ギリギリまで信じてみようと思います。

りお☺︎mamaさんも元気な赤ちゃんが生まれますよう(u_u)

• 6月15日
miu

まだ流産してないので化学妊娠という言葉なんでしょうね~HCGいくつでした?
4w0dのとき29と低く5wも6wも胎嚢見れず投薬中止し出血開始したときは化学流産でした。
確率低いですが妊娠継続して無事に出産する人もいますょ👍

4w0dのときHCG259のときは初期流産し、継続妊娠出来たひとりめ ふたりめはHCG269と265でした。
HCG高くても卵の運命はわからないですね(>_<)

• りー子

りー子

ご回答ありがとうございます😊

HCGの値、私も30以下だったので今回は難しそうですね。。
    実は排卵後の基礎体温も常に高温という訳ではなく一度ガクンと下がって緩やかに上昇してるので、ダメかなと、諦めていました。

色々と教えて下さりありがとうございます(^-^)

• 6月15日