※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

愚痴です。吐き出させてください😂厳しいお言葉なしでお願いします。生後…

愚痴です。吐き出させてください😂
厳しいお言葉なしでお願いします。

生後3ヶ月、早くも人見知りパパ見知りが始まりました。
ママ以外の抱っこではほとんどギャン泣き😭😭
パパがどんだけ頑張って抱っこしても泣き止みません。
最終イライラしてきて舌打ちしてることも、、
(私に聞かれてまずいと思ったのかあやしてカモフラージュしてましたがw)
旦那は普段のお世話はほとんどせず、オムツも替えられません。
お風呂入れるだけです。その後の寝かしつけも私です。

仕事の前日は別室、休みの前日のみ同室で寝てますが
一緒に寝た日も途中で起きると朝の眠いアピールがすごいです。
そもそも寝言やらオナラやらでうるさいから子どもが起きるんですが(笑)

挙句の果てに1人で快適に遠出して友達の家に泊まったり、家に居る時も昼寝したりゲームしたり。
私が「旦那は好きなこといっぱいできて良いな〜」というと「子ども居るんやからあんたは仕方ないやろ」「まぁ無理やな。我慢しなさい。」と祖母や母にも言われます。

たまには1人で遊びに行きたいと思うのもダメなの?
旦那が遊びに行くのはたまには息抜き大事やでって言われて行けるのに、私は子どもとずっと一緒に居ないとダメなの?
とても悲しいです。

もちろん子どもは可愛いです。
子育てもすごく楽しんでやってます。
でも1日家に居たってゆっくりできる時間なんてほとんどないし、何するにも子どものペースに合わせてなのでストレスだって溜まります。

本当に旦那の休日が苦痛です。
文章めちゃくちゃですみません(;_;)

コメント

ゆんちゃんママ

ほんと不思議ですよね~?母親は子供のお世話して当たり前みたいに言われますけど、父親は?名前だけの父親ならいりません!って感じですよね!!
数分しか見てないだけで何イライラしてんの?!ってなります🙌
もう少し月齢あがったら一時保育とか利用してみたらどうですか??😫⚠️

• mi

mi

ほんとに何より旦那がストレスです😭
    そりゃママが1番であるのは嬉しいけど、パパにももっと頑張って欲しいです😞💔
    なるほど。一時保育、、
    調べてみます😂✨

• 6月15日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

そりゃ普段から面倒見てなかったら段々パパ嫌われていきますよ笑
    今はまだそこまで分かってない時期ですが、1歳回れば段々なんでも分かってきますし…💦
    平日でも一時保育に少し預けるだけでも離れる時間あるだけで余裕持てませんかね??🤔でも預けてても結局大丈夫かな??って心配なって休めないんですけどね😭😭

• 6月15日
  • mi

mi

最初は頑張ってたんですが最近はギャン泣きされすぎて諦めてきてます😞
    そのうちパパ見知りもなくなるとさ思いますが不安で、、💔
    確かに預けても心配になりそうです😂
    でも調べてみますね!ありがとうございます☺️💗

• 6月15日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

パパ頑張ってーってなりますね😅😅
    そうですね🙆
    同じ親同士やっぱ平等でないと割合わないですよね😅🙌
    預けれる環境があればどんどん預けて息抜きしたらいいですよ😂❤男の人ははっきり言わないと分かってくれないので😅

• 6月15日
おすぴ

NHKのすくすく子育てっていう番組見たことありますか??発達心理学の先生が色々な悩みに答えてくれるのですが、パパの抱っこの回を旦那と一緒に見ました💡
パパじゃなくっていうお悩みに抱っこの仕方、寝かしつけ方、パパの役割みたいな内容ですごーく役立ちました😊
旦那も抱っこ下手でグズってばかりでしたが意識が変わりグズりが減りました!
毎回録画して一緒にみていますよ✨
発達心理学は知っておくと気持ちが楽になります!
ネットでバックナンバーが観られるかもしれません😆

• mi

mi

YouTubeで調べたらありました!!
    なるほどです、、旦那に見せてみます😂
    父親というものは本当に難しいですね😞
    長い目で見守らないといけないのかもしれませんがなかなか💔
    アドバイスありがとうございます😢✨

• 6月15日
ゆめまま

うちはシングルですが、旦那さんいる方々なんで2人の子供なのに、一緒に育てようと言う気がないのかなーとおもいます。。
もちろんママも1人で2時間くらいとかでもリフレッシュは必要かとおもいます。
わたしは、保育園いかせてるので、その間に友達とランチしたり、カラオケいったりしてますよ。。
たまには旦那さんに1日こどもみてほしいですね。。
泣き止ませられないのではなく、泣き止ませる気ないのかなとおもいます

• mi

mi

一緒に子育てしたいのですが、パパ見知りのおかげで旦那が最近心が折れかけてて😂
    でもやっぱりもう少し頑張って欲しいと思うんですがなかなか💔💔
    リフレッシュしたいですよね!!
    保育園へ行けるようになったら変わってくるのかな😢

• 6月15日
yuayu

もう同じ過ぎて笑えちゃいます( ³ω³).。o
ただ一つ違うのは
うちはお風呂も入れられません✩( 笑 )

• mi

mi

同じような方いて安心しました😂
    なんと!お風呂もaymさんが入れてるんですか?!
    ほとんどワンオペ大変ですよね😖

• 6月15日
  • yuayu

yuayu

いえ、実家が近くで実母が
    一緒に入るのを楽しみにしてるので
    お風呂だけ実母に任せてます😂
    大変😭

• 6月15日
  • mi

mi

実母が近くに居るのって心強いですよね✨
    私もたまに実家に行きます☺️
    ほんと、旦那の教育までしないとなので大変です(笑)
    お互い頑張りましょう😂

• 6月15日
みん(∵)

はじめまして!生後4ヶ月の息子を育てています。3ヶ月になったころからギャン泣きしたとき、ママ以外泣き止まず、旦那もギャン泣きされすぎて嫌になるみたいで、抱っこしてても途中で諦められて、"ママお願い"と言われます。ママしか無理なのもそりゃあ嬉しいけど、これから保育園にいれることなど先の事考えても困るし、じいじばあばも泣くし、どうしたらいいんだろう?と思い、同じ悩みをもった方はいないかなーと検索してたら辿り着きました💦💦

ご主人のお子さんとの接し方も含め、すこくうちの状況に似てたのでお話を聞きたいな、とおもったのですが、お子さんはあれからどうですか?少し落ち着いたりしました??他の人も慣れてきたりしましたか?

どうにかがんばったら、息子もママ以外でも泣き止んでくれるようになるのかな、、と思って😫もし良ければ現状を教えて頂けませんか??ポジティブなこともネガティブなことでも構わないので、少しでもポジティブな事が聞けたらいいなあとも思い、、、

長々読みにくかったらすみません💦💦
もし宜しければお返事くださいー!
お願いします💦💦💦

• mi

mi

はじめまして!!
    お返事遅くなりすみません😂
    あれからしばらくパパ見知りが続きすごく大変でしたが、5ヶ月を過ぎた頃やっとパパ慣れしてくれてママとパパだけOKになりました💕
    その後少しずつ色んな人に笑いかけるようになり、今ではほとんどの人OKです☺️
    ただ後追いが6ヶ月頃から始まって、新たな悩みができました(笑)
    ママ以外の抱っこでもいいけど、ママが居ないとダメな状態です😭😭
    育児は悩みが尽きませんね💔

その状況ほんと辛いですよね。
    すっっっっごく分かります!!
    うちの子はその頃から夜まとまって寝てくれたので助かりましたが、夜寝れてますか😢?
    本当に辛くなったら泣こうがなんだろうが、パパにお願いしてくださいね😢
    ママが元気なのがやっぱり家族にとって1番大切なことだと思うので、お互いがんばりましょう!!

上手く伝えれたか分かりませんが、参考になれば良いです😭💕

• 10月23日
  • みん(∵)

みん(∵)

返信ありがとうございます😭🙏
    現状教えていただけて気持ちが救われました😭💓
    うちは他の人にもニコニコはするものの、距離感が大事で😂抱っこされるとギャー!っと泣くので、本当"あーママじゃないとだめよねー!"と返されて、すごく申し訳ない気持ちになるのがストレスです😢特に義理のお母さんとか。笑
    ただ、少しずつ落ち着いてきてるときくと、あともう少しかな!と思えるようになりました😭❤️諦めずに実家や義実家の両親たちにも抱っこしてもらい続けようと思います💦
    パパには諦めないことと、いずれは落ち着くことを伝えて、昨日は寝かしつけも付き合ってくれました😫(普段は自分の抱っこじゃ寝ないから、とあまり付き合ってくれませんでした😢)

夜はうちも割と長く寝てくれるようになりました!それでも寝が浅い時は2時間ごととかで起きたりもしますが、おっぱいその都度くわえてもやって寝かせています💦すべて手探りでこれでいいのかな?と思いながら、頑張っている状況です😫

miさんも後追いは大変でしょうね💦うちは寝返りができて、それから戻れなくて、元に戻したら泣く。というくらいで、まだそこまで動かないのですが、すぐでしょうね💦それでも成長が楽しみだし、可愛いから頑張ろうと思えるんですよね😌💓

長々書いてしまいましたが、お答えいただけて本当に気持ちが楽になりました!同じ方がいらっしゃったと思えただけ、救われます😭😭😭
    できるだけポジティブに、落ち込まずにいこうとおもいますーーー!!!
    ありがとうございました😭💦❤️

• 10月24日
  • mi

mi

そう思って頂けて良かったです♡
    ちなみにわたしもよく「ママじゃないとダメだよね〜」と返されてました😭😭
    優越感より申し訳ないと思う気持ちが勝ちますよね💔

もう少しです!!!
    もちろん個人差はあると思いますが、うちの子はめげずにじいじ、ばあばに会わせて抱っこしてもらってたらいつの間にか慣れてました❤️

パパには毎日の育児の中でどれか必ずパパの役割を!と思い、お風呂だけは必ずパパが入れるようにしてもらってます♡
    それでかどうかは分かりませんが、お風呂の時は泣きませんし、パパ見知りもなくなり良かったです🥺💕
    うちも初めは寝かしつけあんまり付き合ってくれませんでしたが、一緒にいるだけでも赤ちゃんにとって違うと思うので、付き合ってもらうようにしてました♡
    パパさん頑張ってください☺️

わたしも夜は起きたらおっぱいです!
    今でこそ夜間断乳始めましたがその時期はそれで大丈夫だと思います💕

我が子の成長が楽しみな反面辛いこと大変なことたくさんあると思いますが、1人で頑張らずパパにもたくさん頼ってくださいね😂
    ママオンリーだった頃、わたしは1人で頑張りすぎてものすごく疲れたので😂

みんさんと旦那さん、赤ちゃんが楽しく暮らしていけますように🙏🏻❤️
    わたしで良ければまたいつでも相談してくださいね😳

• 10月24日
  • みん(∵)

みん(∵)

本当にありがとうございます😭優しいお言葉嬉しすぎます😭😭
    本当に優越感なんてほんの一瞬、最初の頃はあったけど笑 すぐ申し訳なさが勝ちます😖あたしが普段から抱っこしすぎなんやろうか、、とか考えてしまいますもん😭💦

うちもパパにはお風呂を入れてもらって、泣かないようになってきてるので、あとは普段のコミュニケーションを少し増やしてもらうように伝えました💦仕事で疲れてても、できるだけ抱っこしたり、話しかけたり、ほんの少しでも遊んだり、オムツを変えてもらうようにわたしも頼んだり…と、パパにもより声かけをわたしからもするようにしていくようにします😌❤︎

哺乳瓶嫌い🍼もあり、なかなかママから離れられないですが、これからはマグも練習したり、様々なことをパパと乗り越えていこうとおもいます!!わたし自身が、諦めてたのも良くなかったのかな、って反省してます😫

7ヶ月頃から夜間断乳してるんですか!!起きたら抱っこで寝かせる、、ということですよね??🤱💕

本当に色々ありがとうございます😭😭😭
    そして沢山また相談させていただきたいです。
    ママリの中で、miさんに相談させていただいて、出会えてよかったです😭😭😭😭感謝します!!!

• 10月24日
  • みん(∵)

みん(∵)

わー教えていただき
    ありがとうございますー!!!
    ぜひぜひ❤️わたしも育児アカウントありますので、そちらからフォローさせてもらいます🥰💓💓
    今から申請にいきますね😌💓

• 10月24日