※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
妊娠・出産

12週の妊娠中、お腹が張る感じや恥骨周辺の痛みは子宮が大きくなる痛みでしょうか?

12週です。
妊娠中にお腹が張るっていうのは食べすぎた時のような感じになることを指すのでしょうか?
それに最近一時間に1〜2回、恥骨のあたりにツーンとした痛みが走ります。
我慢できないような痛さではないですが、一人でいてもイタタっと声を出してしまい、これは普通に子宮が大きくなる痛みなのでしょうか?

コメント

kana*.

お腹張るっていうのは
お腹が固くなることを
言うらしいです💦

• かなで

かなで

そうなんですね!
    今までイマイチわからなかったので💦
    ありがとうございます✨

• 6月15日
だや

子宮の形がわかるくらい子宮がガチガチに硬くなります(>_<)
初めての感覚のときも、あ、コレはなんかやばいってすぐわかると思います(>_<)

• かなで

かなで

そうなんですね!
    触ってみてわかる感じなのでしょうか。
    私はまだ経験ないので、分かってよかったです。
    回答ありがとうございます✨

• 6月15日
  • だや

だや

そうですね、初めての時はなんか痛いよーな違和感ーと思っておなか触ると子宮だけがガチガチになっててゾッとしました(´-ω-`)
    もし張りを感じたらすぐ横向きに寝て柔らかくなるの待ってくださいね赤ちゃん苦しい状態なので(>_<)
    ツーンとかチクチクーの痛みは子宮が成長してる痛みだと思うので問題ないかと\( ˆoˆ )/

• 6月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

横入りすいません😰

何週ぐらいから張るってかんじれますか??

• 6月15日
  • だや

だや

私の場合は25週くらいには頻繁になってたので張り止めの薬もらうようになりました!初めて感じたのは14週もいかないもっと初期だったと思います。
    初期の頃の張りは良くないことなので感じるようになったら先生に言ってみていいと思います。初期だと子宮も小さいので拳ほどもないくらいに一部分だけガチガチになるのですぐわかると思います。
    私は寝起きに張ることがあって一応先生にも話してました!
    今はもうおなかも子宮も大きいので張ると全体的にガチっとなります(´-ω-`)

• 6月15日
  • かなで

かなで

あれから、お腹が少し痛む時は触ってみています。今のところ張ったことはないですが、少しでも張るようなら先生に言ったほうが良いのですね。
    だだんだんさんは今も時々張ることがあるのですね。くれぐれもお大事になさってくださいね。
    教えてくださりありがとうございます✨😄

• 6月16日
ぽんぽん

もうすぐ10週です。
私も、張るとゆう症状がどのような事がわからないので教えて欲しいです😰
たしかに、恥骨がいたかったり、ツーンと痛くてイテテとなる事ありますが、ほんの数十秒間ぐらいで、これが張る?とゆうのか、もう少しお腹が大きくなったらわかるのかな??

• かなで

かなで

そうですよね、私もどうなったら張るって言うのかわかりませんでした💦
    子宮が固くなるということなので私はまだ経験がなく、触ってみると良いのかな?と思いました。

たまに恥骨痛いですよね💦
    私もすぐ治まるので良いですが、なんか気になっちゃいますよね😅

• 6月15日
うぃっちゃん

ギューーっとした感覚や痛みが出ます。
そして子宮が硬くなります。

• かなで

かなで

何かヤバい感覚ですね💦
    幸いまだそういうことがないので、気をつけておきたいと思います。

• 6月15日
まま

私も同じ週数くらいに生理痛のような軽い痛みだったり恥骨痛?が頻繁にありました!
子宮が大きくなってるんだろうなーと思って過ごしてましたが、健診の際にはどれくらいの頻度でどれくらいの痛みかはちゃんとお医者さんに伝えていました!
お腹が張るのは上の方も仰っているように本当に子宮の形がわかるぐらいカチカチになります!
「おでこくらいのかたさ」って何かに書いてましたがまさにその通りだと思います🤔

• かなで

かなで

検診できちんと先生に伝えられてたんですね。私は大雑把なので先生に言ったことはないのですが、やはりちゃんと伝えたほうが良さそうですね😅
    同じような痛み経験されてたと知って安心しました。
    おでこくらいですか…かなり硬くなるんですね。気をつけておきたいと思います。

• 6月15日
ぽん

張る=お腹がバスケットボールみたいに固くなることを指しますよ‼️

• かなで

かなで

かなり硬くなるんですね!💦

• 6月16日
うぃっちゃん

食べ過ぎたときのようなのは子宮が大きくなる感覚だと思いますよ😃中から外へ押される感じですよね☺️

張りは、収縮するので生理痛や下痢の痛みに似ています。

• かなで

かなで

再びの回答ありがとうございます✨
    痛みの種類が違うのですね。
    気をつけたいです。

• 6月16日