※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

育児でスケジュールやミルク量に悩んでいます。夜のミルクとお風呂のタイミング、夜中のミルク必要性、ミルク量増やし方についてアドバイスを求めています。

初めての育児で分からないことが多くて質問です🙇‍♀️
3ヶ月半の娘を完ミで育てています。
ミルクの時間、量、睡眠等スケジュールで悩んでます。

17時頃にミルク

19時半頃にお風呂

20時半〜21時にミルク
でそのまま寝かしつけして30分から1時間で寝てます。
このリズムをあまり崩さないように昼間は間隔を私が調整したりして、泣いてなくてもあげる時があります。

これからミルクの量を増やして間隔も空けようとすると
お風呂前のミルクが18時とか19時頃になってしまって
いつも通り20時までにお風呂に入ると、お風呂あがりにミルクを飲ませるには間隔が短いです。
21時台にはベッドへ行って寝るのが固定されてきてるのであまりそこは遅らせたくないのですが
お風呂上がりにそのまま寝かせてしまっても良いでしょうか?💦
喉が乾かないか心配です😣

また夜中モゾモゾしたり指しゃぶりしたりと少し起きてしまった時に、トントンすると寝る場合はミルクあげなくてもいいですかね?🤔
今まで160を6回飲んでたのを徐々に180や200に増やしてますが
ミルクの量を増やしていっても、回数が減らない気がして、増やすのをためらってます。
夜トントンで済むなら一回減るのですが、、、
可哀想かなとも思ったりして💦💦

皆さんのご意見と
もしよろしければ1日のスケジュールと哺乳量教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

K.mama

ミルク缶に表記されている回数と間隔守ってましたよ!

ただ時間になっても泣かなかったり
寝てるような時は 欲しがるまでほっといてます

できるだけ間隔短くならないように


わざわざお風呂上がりにミルクをあげようとしなくてもいいのでは?

時間が合わないなら白湯や麦茶などを
50〜80ほど軽く飲むだけ飲ませてあげてください🤤

うちの子は夕方16.17時におふろ入ってそのまま1.2時まで寝てる時もあるし

お風呂上がりも気持ちよくてそのまま寝てしまうこともあるし


5ヶ月から離乳食も始まると思うのでお風呂上がりの時だけでも
少しずつ慣れさせていくのはどうでしょう?🤤

ミルクより白湯や麦茶のほうがさっぱりしてると思いますよ😆

  • みー

    みー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルク缶だと200を5回と書いてあるんですが、夜中起きるので6回から回数が減らないんじゃないかと心配です💦
    今21時に寝たら3時頃に一度起きてしまいます😩

    白湯と麦茶ちょっと興味はあったので少しずつ慣れさせて行こうと思います☺️
    しかもそれで寝てくれたら一回回数減るかも!!

    • 6月15日