※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30週目の検診で低地胎盤が心配。運動や体重管理に気を付けるけど、過度な動きは避けたい。妊娠糖尿病も心配。アドバイスをお願いします。

今日30週目の検診でした。
何週目か忘れてしまいましたが胎盤が低いと言われてて30週目でまた測りますと言われ今日みてもらいました。
測ってもらうと2cm以下だと低地胎盤になるけど2cmは超えてるから多分大丈夫、だけど、また次の検診でも測りますね〜と言われました。
いつもと違う先生だったのですが、何度も多分大丈夫と言われたので逆に少し不安になってます(^_^;)
今日から仕事も産休に入るので体を休める時間は増えるのですが、体重管理や血糖コントロールのために、毎食後1日3回10〜15分ずつ程度ウォーキングをする予定です。
それに加えてなるべく家事も少しずつと思ってますが動き過ぎは良くないのでしょうか?💦
遺伝で妊娠糖尿病も軽く引っかかってるしなるべく動こうと思ってるのですが😭
ママリで見ると後期30週以降でもまだまだ子宮が大きくなるから大丈夫と言われたり治った方も見かけます!
何かアドバイスがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは31週のとき前置胎盤と言われました。
(胎盤の位置が悪いってやつですね)

初期から、胎盤の位置が低いと言われましたけど、胎盤の位置って、31週?だったか、それくらいまでは、変わる可能性があって、31週?以降でないと確定で診断できないみたいです。

だから、次の診察の時に、どのみちはっきりすると思いますよ☺

ちなみに、先生から安静と言われなければ、動くのは悪いことではないと思いますよ〜。
じっとしてると、太りやすくなるし、体力も落ちちゃうと思いますし!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

そうなんですね💡
    今週末31週で32週の時に検診予定なのでちょっとドキドキしますが深く考え過ぎないようにしてます😂
    今回診察した先生は臨時勤務だったのでハッキリ判断するのが心配なのかなーと少し思いました💦
    その先生が多分大丈夫と何度も連呼したので逆に不安で😂

安静にとかも言われてないですし、こむこむさんの言う通り動かないと体重管理も出来なかったり体力落ちるので適度に動いてます🙌
    アドバイスありがとうございました🌼

• 6月17日
かるん

わたしも16wころから低置胎盤気味と言われてました💦
お腹が大きくなれば上がってくる可能性あるよ!と言われてましたが35wあたりまで上がらず💦
加えて7ヶ月の時妊娠糖尿病になりました💦

胎盤のこともあり運動はあまりできなかったので、食事管理で頑張り、36wあたりからは毎日2時間ウォーキングしてました。
舞茸が血糖値下げるのにいいみたいでほぼ毎日食べました🤩あと賢者の食卓も取り入れてました!

35wあたりで胎盤ぎりぎり2cm以上あるとのことで、普通分娩で出産しました!

• かるん

かるん

すみません、私が運動あまり出来なかったのは子宮頸管が短めだったのもあり・・です💦

でも8ヶ月までパートはしてました😊

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね💦
    私も妊娠糖尿病と診断されてます😭
    なので余計動けないと困る〜と思ってて😂
    一応2cm以上はありそうなので良いとは思うんですが先生の多分大丈夫という言い方が逆に気になってしまいまし💦
    子宮頸管は前回は問題なしで今回長さを教えられませんでしたが何も言われなかったので大丈夫だと思ってます🙌
    かるんさんのコメント見て作り置きおかずに早速舞茸導入しました💕笑
    適度に運動しつつ自然分娩出来ると前向きに捉えて生活します🙋‍♀️
    アドバイスありがとうございました😆

• 6月17日