※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てていて、育児と家事の両立が大変でスリングの利用を考えています。家事と育児の両立方法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子どもを育ててます。
1ヶ月検診が終わり、実家から自宅へ戻って来ました。
育児と家事の両立が大変で疲れています。
子供はハイローチェアに寝かせて、家事をしています。
スリングが便利と聞くのですが、実際どうですか?
どのように家事と育児を両立させてますか?

コメント

yunnnnn2525

子供が寝ている間にご飯作ったり
掃除したりしてます。
気軽に育児と家事するのが1番です
出来なかった時はしょうがない!
って気持ちで私はいます。

• umehana

umehana

日中はほとんど寝てくれないんです。
    なかなか時間がなく、大変です。

• 6月15日
  • yunnnnn2525

yunnnnn2525

日光浴すると良く寝てくれるって聞きますが、お散歩とかはされてますか?

• 6月15日

yunnnnn2525

何度もすいません。
    知り合いが、そんな感じで、全然寝てくれなくて困ってて、その人、抱っこ布団!ってのを購入して試したら、見事そのまま良く寝るようになったみたいです🤭✨すご!と思ったのを今思い出しました。良かったら、参考にしてみてください!

• 6月15日
  • umehana

umehana

ありがとうございます。
    抱っこ布団初耳です。
    今調べて早速ネットで購入しました。
    寝てくれたらいいですが。

• 6月15日

yunnnnn2525

寝てくれるといいですね✨
    効果あればいいな!

• 6月15日
みい

ハイローチェアで寝てくれるならそれが1番いいかなと思います。スリングで寝かしつけ楽だなとは思いますが、家事するとなるとやっぱりやりずらいです💦

• umehana

umehana

日中はほぼ起きてます。
    もっと寝てほしいです。

• 6月15日
ママリ

よく寝るかどうかはお子さんによりますよね💦うちは上の子も下の子も日中はあまり寝ないタイプです😅

スリングは寝かしつけには便利で重宝していますが、家事するには向かないです。エルゴの新生児から使える抱っこ紐で抱っこしています💡抱っこしていてできない家事はしばらく泣かせてます👶💦お腹空いているんじゃなかったら少しなら泣かせていても良いかなと💦

後はエルゴだと腰すわりからしかおんぶできないので、首すわりから使える安いものを購入しようかと考えています❗

• umehana

umehana

赤ちゃんってもっと寝ると思ってました。
    夜は結構寝てくれるのですが、日中起きてるので、家のことがなかなか出来ません。
    エルゴの抱っこ紐私も持ってますが、まだ使ってません。
    なんか時間がなくて。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

私も最初は新生児の平均睡眠時間が18時間と聞いて驚きでした😅

抱っこ紐に入ると寝るかもしれませんよ💡うちは上の子がいるので抱っこ紐で公園など一緒に連れ回しちゃっていますが、寝ぐずっているうちに寝ています💤たくさん寝た後だとご機嫌でベビージムで遊ぶ時間もあったりします!

• 6月15日
はは

スリング持ってますが家事しながらには向いてないと思います。あまり長時間抱っこしてると肩痛くなるし身体が持たないかと。
下の子1ヶ月になったばかりですが退院後自宅に戻りました。
食事作り以外は育児の合間に家事してます。いきなり全部やるのは大変なので、食事は週2で産後ヘルパーさん頼んで作り置きしてもらい、足りない時は旦那に買ってきたもらったり、冷凍食品で乗り切ってます。
上の子はよく寝る子でしたが、下の子はなかなか寝ない時間が多くて家事まであまり手が回りません💦

• umehana

umehana

産後ヘルパーさんいいですね。
    うちの子も日中なかなか寝なくて、大変です。
    昨日も朝10時頃から、夜11時頃までほとんど起きてました。
    今日は母が来てくれたのですが、なぜか今日はよくお昼寝してました。
    日によって違いますね。

• 6月15日
  • はは

はは

半日起きてるのはしんどいですね💦日によって違いますよね。
    うちは実家義実家頼れないので外注です。旦那も仕事忙しいので、産後2カ月くらいはお金かかっても仕方ないとヘルパーさんお願いすることにしましたが、食事作りしなくていいだけでもだいぶ楽ですよ!

• 6月15日