※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

入院バッグの準備で必要なものや、病院で提供されるアイテムについて質問です。マタニティパジャマやマタニティショーツの必要性、持参するべきアイテムの追加について教えてください。

入院バック準備について質問ですo(。'▽'。)o
皆さんが持って行ってよかったもの教えて欲しいです!✨
28週を迎えるので、そろそろ自分の準備をしておこうかな〜と思っています。

割と入院中のアメニティはしっかりしている病院で、
入院中のパジャマ
バスタオル
フェイスタオル
産褥ショーツ2枚
母乳パッド
ナプキン3パック
は用意されているようです。

病院からの説明では
マタニティショーツ3枚
ノンワイヤーブラ3枚
(自分の靴下やスキンケアグッズ、赤ちゃんの退院着)
を用意するようにとのことです。

可愛いマタニティパジャマ用意しよう〜💕とか思ってたのですが、入院中に使わないなら買わなくてもいいですかね?退院後自宅用だったら、正直前びらきじゃなくてもいいですか?😂笑

あとはマタニティショーツは産褥ショーツとは別ってことですかね?🤔妊娠中に今履いているようなパンツのことであってますでしょうか?

後はパンツなど全体的に枚数が少なめなのが気になってます。準備されているものも追加で持って行った方がよさそうですか?
皆さん入院バックにどんなものをどれくらい入れたか、こういうものには書いてないけどもっていってよかったものがありましたら教えてください(✿´◡`✿)

コメント

ママリ

産褥ショーツ、母乳パッド、ナプキンは持ち帰りできるとのことでした!

sss

私は授乳ブラ、前開きのパジャマあまり着なかったです😂😂
授乳ブラはブラトップ着るし前開きじゃなくてもめくっておっぱい出す事出来ますし😂
前開きのパジャマは1着しか用意しないつもりです。なんだかんだ家だとボタンめんどくさくて着ないです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    入院中は不意にみられてしまう可能性もなくはないし、ちゃんとしようと思っていたのですが…家だったらまくっちゃっていいですよね😂笑

わたしも念のため一枚だけ用意しようかな〜参考にさせていただきます!(o´罒`o)

• 6月15日
いちご

ペットボトルにつけられるストローは大活躍でした!
あとは、リップクリーム、コンセントタップは持っていくと便利です!
パンツも誰か面会にきて、汚れたもの持って帰り洗濯してくれれば必要ないですが、汚したりもするので、もう少しあってもいいですね!

• ママリ

ママリ

ペットボトルストローは皆さんよく言ってますよね!準備しようと思います(*´ェ`*)
    リップクリーム✍️入れておきます!

コンセントタップ🔌って1つのところから2つ刺せるようにするやつですかね?携帯の充電となにか電気を使うってことですか?(*´ェ`*)

ショーツに関してはわたしも少ないかな〜と思ってました。やっぱりもうちょっとあった方が面会者がいても安心な気がしますね!
    参考にさせていただきます✨(*゚▽゚*)

• 6月15日
  • いちご

いちご

コンセントはそうです!
    長さがたりなくてさせないときにも使ってました!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

長さ足りないっていうパターンがあるんですね!ちゃんと入れておこうと思います(๑`・ᴗ・´๑)
    ありがとうございます😊

• 6月15日
まいい

なぜ、マタニティショーツを持って行かなきゃいけないんだろう〜。。産褥ショーツ持ってきてとは、私も言われました!

用意されている枚数が少ないのは、家族が途中で持って帰って洗濯するってことではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

マタニティショーツ持っていくのちょっと不思議ですよね!
    インスタなどでも皆さん産褥ショーツの準備をされている方が圧倒的に多い気がしていたので、マタニティショーツ?ってなってしまいました🤔
    これを産褥ショーツにしたらいい感じになるのかな?なんて思ったりしているところです。

やっぱり面会して洗濯してもらう前提ですよね!念のため少し多めに持って行った方が安心ですかね〜

• 6月15日
ドーナツ

マタニティパジャマ私は買いませんでした!
Tシャツまくりあげて母乳あげてたので☺

産後 出かけるとき用には
授乳しやすい授乳服を何枚か買いました🎵

入院中はずっと産褥ショーツだったので
マタニティショーツは使いませんでした💦

むくみキュアなど足の浮腫みにいいとされるものがあるなら持ってた方がいいです
産後すごくパンパンになりました💦
私が入院してたところでは
ほとんどのママさんがはいてて
これないと足やばいよね!と話題になるくらいです 笑

• ママリ

ママリ

パジャマいらないですか!
    入院中は周りの方にも配慮して、一応パジャマのがいいかな〜と思っていたのですが、家ならまくりあげちゃっていいですよね!(o´罒`o)💕

産後の服は全然考えてなかったのですが、少し前びらきという点を意識して購入してもよさそうですね〜✍️

メディキュットは産後も重宝するんですね!現在も大変お世話になっているので、一枚くらい追加で買っておこうかなと思います!

参考にさせていただきますー!

• 6月15日
ママリ

入院バッグにストローあると、ペットボトルからも寝たまま飲めて便利でした😊陣痛の中起き上がるのも大変ですし、産後お股が痛くて極力動きたくなかったので寝たまま飲めたのは楽でした😚
骨盤を締めるためのベルトは産院で貰えますか?産後すぐは使い捨ての緩めの骨盤ベルトを産院から貰って付けてましたよ😊
完母なら前開きのが断然楽です😊服を捲り上げて授乳するのは面倒です😅産後パジャマとして着るなら前にチャックの付いたパーカーとかで代用しました😊あとは授乳中お腹丸出しになるので、妊娠中に使ってた腹巻したり、犬印の授乳できるタンクトップ(画像載せときます)をパーカーの中に着てます😊
マタニティショーツでお腹周りの緩めのショーツだと思います🤔私は産後使ってません😅産褥ショーツを履いてました😊産褥ショーツは乾かないと困ったので3枚買いました。2枚で足りない分を生理用のショーツで代用しようかと思い、実際生理用のショーツを履いてみましたが、パットがズレた時に産後の悪露がショーツを貫通してズボンまで血まみれになりました😅その点産褥ショーツはお股が防水みたいになってるのでパットがズレてもショーツから貫通はしませんでした😊ただ産褥ショーツは今では出番ないので節約のために2枚でもいいかなぁと思います😊

• ママリ

ママリ

かなり体力消耗しそうなので、ストローは忘れずに持って行こうと思います(๑`・ᴗ・´๑)

骨盤ベルトは特に記載がないので、購入しなければならないような気がします…早めに確認してなければ準備ですね!

今のところは一応完母希望です。やっぱりいくら家とはいえ、捲り上げるのは面倒というご意見もあるんですね〜1枚くらいはテンション上がる可愛いものでも買っておこうかな…🤔
    パーカーでも代用できるようであればキャミワンピ+パーカーなどで家ではどうにかできそうな気がします(o´罒`o)

やっぱり生理ショーツと産褥ショーツでは機能が全然違うんですね〜!
    2枚もらえるとのことなんですが…1枚くらい予備として準備するか悩みどころです…!

参考にして検討して行こうと思います!
    たくさんアドバイス助かりました(*´ェ`*)

• 6月15日