※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
その他の疑問

2歳半の娘なんですが狭い空間だと落ち着いてお話し聞けたりできるんです…

2歳半の娘なんですが
狭い空間だと落ち着いてお話し聞けたりできるんですが
広い空間だと走り回ったり、読み聞かせや手遊びやダンスを嫌がって見たり真似たりしなくなります😅

この場合、発達障害の項目だったらどれに当てはまるんでしょうか?
1歳ぐらいからこんな感じですごく気になってて
今度の2歳半健診で気になるので聞いてみようとも思ってます。

コメント

ママリ

幼稚園教諭です。
お子さんは保育園や幼稚園に通われていますか??

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    幼稚園は通ってはいないんですが
    週1回のプレに参加しています!
    そこは狭い空間なので走り回ったり、読み聞かせなどきちんとできています😅

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

初めの頃はその年代だと集団生活に慣れてないので、みなさんそうですよ☺️
    広いところだと落ち着かなくて座って話聞くなんて難しい子もたくさんいます☺️
    例えば手を振る時に手の甲を相手に向けて振るとか、目が合わないとか奇声を発したりするなどだったら少し疑わしい所もあるかもしれませんが、まだ2歳半との事ですし、発達障害の診断はまだおりにくいと思います!!
    でもはなちゃんさんが心配されている事は聞いてみて、今後の対策とかもしかしたら教えて貰えるかもしれませんね☺️

• 6月15日
  • びーちゃん

びーちゃん

たくさんいるんですね😳そう言って頂いて少しホッとしました‼️
    幼稚園行けばまた変わるかな🤣

他の発達面では特に気になるところは今のところないんです😊
    そうですね💪
    対策など聞けたらすごく助かるので聞いてみようと思います😌

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

お家と集団生活はまったく違いますから😊
    まだ未就園児さんですし、入園後少しずつ慣れていくので大丈夫だと思います♪
    実際、言葉の遅れを気にされて入園されるお子さんもいますが、言葉も集団生活に入ることで徐々に増えたりしているので☺️
    それぞれお子さんのペースも違うのでこれからゆっくりですね♪
    はなちゃんさんが積極的なのできっと、お子さんにも伝わりますよ😊

• 6月15日
のんたん2号

娘は多動傾向ですが狭いところでも興味がないとうろうろするか勝手に帰ろうとしますよ😅
広いと不安になったり逆にテンションあがったりは普通だと思います😊