※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

シングルマザーとしての不安や子供の父親不在について悩んでいます。保育園の父の日イベントや将来のイベントについても心配しています。同じように悩む方いますか?

調停中でシングルマザーになります。これからに不安があります。
モラハラや軽いDV、借金、子供が生まれなきゃよかったなどの子供の存在を否定する発言など色々な理由で離婚を決め、私が決めたことでこの決断は間違っていない、この子の為ならどんな辛くても頑張れると、本気で思います。
意思は変わりませんし、夫としても父親としても相応しくないと思います。
でも今後父親が居ないことでこの子が辛い思いをする事が多いのかと思うとこれで良かったのかと…。
散歩をしていても、いいお母さんとお父さんの元に生まれて来れて幸せだね〜と話しかけてくださるおばさんがいるのですが、何気ない発言だと分かりますが、私の気持ちの問題で、いい父親…いない方がよかったと言われたのに…?いいお母さんでもない…と少し心がしんどくなったりする日もあります。
前向きになれる日と、ウジウジ悩んでしまう日との繰り返しです。

こちらの質問を見させて頂いていたら、今は保育園でも父の日に絵を描くなどあるんですね…。
どこの保育園にもあるのでしょうか?
そういう小さなイベントでも子供からすると大きな事で、今後例えば運動会で父親との競技があったりするのかな?などこの子にどれだけ辛い思いをさせなきゃいけないのかと…。
もちろんイベントだけでなく、日々の生活でも寂しい思いをさせるのかな…と。
だからと言って離婚しないという選択はないですが、うまく言えないですが気持ちが整理できなくて…
シングルマザーになられた方、同じようにウジウジ悩む時ありますか…?
悩んでも仕方ない、子供の前でウジウジしていると私の顔を見ているのもわかります。笑うこともその日は少なかったり…小さいながらに分かってるんだなと思い、笑顔!と思っても上手くいかなくて…
どう気持ちを前向きに持って行っていますか?

コメント

るる⭐️

うちの子の保育園は母の日には
何か作って渡してくれますが、父の日はなにもありません!運動会もお父さん達よりお母さん達が一緒に競技参加する方が多いです💦保育園にもよるんですかね💦

• りり

りり

そうなんですね!少しホッとしました。ありがとうございます

• 6月16日

私の保育園は母子、父子家庭が増えていたので、母の日父の日はなくなりました!
悩む時、沢山ありました。昔「ママがおばけになっちゃった」という絵本を読んだ時、息子も私もポロポロ泣いてしまった記憶があります。
でも、毎日楽しかったです!
保育園から帰ってきたときの笑顔に癒される日々でした。
大丈夫!て簡単に言うのは楽ですが、でもきっと大丈夫ですよ!
私はキャパオーバーして息子の前で泣いてたときに、ティッシュ持ってきてもらったり、息子がよしよしてくれたりで、息子と一緒に前に進んでました!

• りり

りり

ありがとうございます。
    毎日楽しいということで、ホッとしました。
    私も大丈夫かな?と思えました。
    頑張ります

• 6月16日