※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜中に1~2時間おきに起きてしまい、朝早く目が覚める悩みです。21時に寝かせるか、もっと早く寝かせるか悩んでいます。睡眠退行かもしれません。

生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月の男の子のことについてです。
夜20時~20時半に寝かしています。
夜中は一度の授乳ですがここ最近1~2時間おきに足をバタバタさせ起きています。たまにそのまま寝るときもありますが。
また、今までは7時頃まで寝ていたのですが6時過ぎにパッチリ目が覚めてしまいます。
私もゆっくり寝れずかなり辛いです。
21時に寝かせば7時まで寝てくれるのかそれとももっと早く寝かしてあげた方がいいのか…
睡眠退行でしょうか…

コメント

もも

私の子も今まで夜中1回の授乳で時間も安定してたのに一、二時間でグズグズ泣きはしないけど声出したりすることが多くなりました😭
湿気でジメジメして寝苦しいのかな?って思って除湿しながら寝たら今日はいつもより寝てる気がします💡関係あるかわかりませんが💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。夜はずっとクーラーいれてるのですが😭
    ゆっくり寝たいですよね😢

• 6月15日
こっちゃん

回答になってなくてすみません(T ^ T)うちの息子も4か月になるちょっと前から同じようになり、睡眠退行かなと現在悩んでます💦
寝る時間を遅くしたいけど20時までには勝手に眠くなっちゃうようでムリでした。゚(゚´Д`゚)゚。
気になってなかなか眠れないですよね💦
そういう時期なのかな、早く終われと耐えてますが。。
一応睡眠退行対策としてネットに書いていた、部屋を暗くする(前は豆球だったが)ホワイトノイズをきかせる(うちは空気清浄機のパワフル吸塵の音が何だか眠気誘うようです)寝る前と同じ環境にする(リビング→寝室とかじゃなく、寝室でずっと最初から寝かしつけ)などはやってみました😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。こっちゃんさんもですか💦やはり時期的にも睡眠退行なのですかね😢
    最初真っ暗にしてたのですが泣くようになったので豆球にしてたのですがまた真っ暗にしてみます!うちもホワイトノイズと寝室での寝かしつけはしてるので継続して様子みます!
    それでもダメなら耐えるしかないですよね😢
    お互い頑張りましょう😂

• 6月15日
おすぴ

うちもバタバタします💦
寝返りができないので背中がかなり暑くなっていて、少しずらしてあげたらぐっすり寝ています。