※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が手足をよく動かす症状について相談です。モロー反射ではないか不安で、他の病気を心配しています。皆さんのお子さんも同じように手足をバタバタさせていましたか?

お応えいただければ嬉しいです。

生後1ヶ月と6日になる娘。
ここ数日で気になりだした症状があります。

ずばり
良く手足がうごく。です。
動きすぎなのでは?と思うくらい動きます

例えば
①日中の何でもないときに手足バタバタ
自分で動かしているというよりは勝手に動いてしまう。
これが反射なのか良くわかりません。
私の知識でモロー反射はびっくりした時だけの認識なので
モロー反射ではなさそう。
手足って何でもないときでもバタバタしますか?

手はクロールするように後ろから前に持ってきたり。
それを繰り返します。

オムツの付け替えで足が邪魔なくらい足もよくうごきます。

②授乳中もうごく
授乳中も乳首に吸い付きながら手足動きます。

③睡眠前
写真が睡眠に入りそうで入れないときのぐずってる写真です。
このときも①のようにクロールするようにバタバタさせてます。

これはモロー反射なのか、なんなのか。
あまりに動きすぎで怖くなってネットで検索すると
自閉症とでてきたり、点頭てんかん(ウエスト症候群)と検索が引っかかり気分が落ち込んでおります。

このあと病院受診予定ですが
皆さまのお子様の動きはどうでしょうか?
生後1ヶ月ちょっとのときは手足バタバタさせてましたか?
不安で眠れなかったです。大げさでしょうか。

優しい返信お待ちしております。
心無い返信はご遠慮ください。

コメント

手足バタバタ凄かったです😂
バタバタしすぎて移動するほど😂
今も変わらずです🙆🏻‍♀️
心配だとは思いますが、元気な証拠だと思います!大丈夫なので、はなちゃんさんも寝てください🤗

るるる

動きを見ていないので一概に絶対大丈夫とは言い切れないですが、うちの子も大丈夫かよってくらいよく動きました(^^)今も大丈夫かよってくらい活発です、私も心配もありましたが今のところなんの診断もついておらず健康です♪
もう伝い歩きもハイハイも完璧なくらい動くの大好きなのでその子の性格ではないでしょうか?

赤ちゃんが何もなくてもバタバタするのは普通のことだと思います(^^)
度合いは分かりませんが!

授乳中にバタバタするのは出が悪かったり思うように出ていなかったりする可能性もあるようです!

♡♡

うちもずっとバタバタしてましたょ!
なんなら授乳中いつも蹴られるは殴られるはで、ほんと痛かったです🤣💦

私も不安でしたが、そのことで病院を受診したりはしてません!
ネットを見ると、症状が当てはまるんぢゃないかって、もっと不安をあおられてしまうので、、、
ただ、検診の時に聞いたことはあります!
結局、元気だねー!で終わったので、不安だったこっちは「へ?」て感じでした(笑)

1歳になった今、手も足も元気すぎる子に育ってますょ☺

な

うちの子もめちゃくちゃ動きます!
寝てる時寝相悪くて布団蹴りとばされます😭
布団のなかで横になってあり足だけ布団からはみ出してたり……

大丈夫ではないでしょうか?

あちゃん

わかりますわかります😂
私はオムツ交換の時に帝王切開の傷けられまくりでした😂

えいみい

生後60日の娘を育てています。
めっちゃ手足バタバタしますよ!主人が自転車屋を経営してるので「もう自転車漕ぐ練習してるわー」と笑っています。

母乳やミルク飲む前&飲んでる間も苦しそうにバタバタすることがあります。飲む前はお腹空きすぎて焦ってるだけ?おっぱいや顔をよくパンチされます(笑)飲んでる間は空気吸いすぎか便秘のせいでお腹が苦しいのかな?と思っています。加えてお腹をよじるときもあり、ウンチが出ていない日だったら、綿棒にオイルつけて浣腸してあげてます。ウンチが出るとバタバタはマシになってる気がします。

あと寝る前のバタバタは、寝つきが悪いので、眠いのに寝れない時が激しいです。肩を包むように押さえてトントンしてあげると寝れることが多いです。ほっといてもそのうち寝るときもあります。

機嫌のいいときも悪いときもとにかくよく動きます。
最近はベビーベッドでバタバタしてるうちに90度〜180度回転してしまい、今朝は足がベッドの柵から飛び出して、壁をガンガン蹴ってる音で私が目覚めました(笑)

よく動くのは元気な証拠かなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

生後2カ月の娘を育ててます。
うちの娘も手足をバタバタ激します。初めは心配しましたが、近頃はその動きに対して、イチニイチニと言ってあげるようにしました。
オムツ変えも動くからとても大変です。
授乳中もモロー反射みたいな動きしたり落ち着いてないので乳首がとても痛い時もあります。

私も、はじめての育児で何もかもが心配で普段心が休まりません。お互い頑張りましょう。

GM

私の娘も、こんな動くもんなん?
って思うくらい動きます(笑)
もう布団なんか かけたところで
何の意味もないくらいです😂
自分の意思で動いてる感はまだないし
でもずっと手足は動いてるしで私も
めちゃめちゃぐぐりました😇😇
てんかんのお子様の発作の
動画とかも見まくって調べまくって
思ったのは明らかに娘の動き方と
てんかんのお子様の動きが違うんです!
だから大丈夫やろうと思ってます!

でもやっぱりちょっとでも何かあれば
不安になって気にしてしまいます💦😭
みなさんそんなもんですよね😢

いっちゃん

1ヶ月半の息子がいます。
うちも起きている時はひたすら動いてます❤!寝てるときも動いてることりますよ!起きたら若干移動してることもw

🍑🍒

私は間も無く2ヶ月です。
動きますよー。
私は、こんなに動くからお腹の中にいる時もいろんなところ痛かったんだーって軽く考えてました😝

ちゃま

現在うちの子も手足バタバタ凄いです(*'ω'*)
お腹すいた時とグズった時、覚醒してる時はこれでもかという感じでバタバタ💦

授乳の時は手足以外にも首もグイングイン動かしてくるので支えて飲ませるのが大変です!

私的には首すわった後の寝返りとか
早くうちそうだなぁとしか思ってないです☺️多分大丈夫だと思いますよ!

ぽ

うちの子は手はそんなにですが、産まれた時から足のバタバタすごいですよ😂
母親にも姉(3人の子持ち)にも『こんなに足の力すごい子見たことない』って笑われます😂

まる₍˄·͈༝·͈˄₎

うちの子も起きてる時はジッとしてる事は無いです😊タオルケットかけてもすぐ蹴飛ばしてしまいますし、腕にかけてしまったら腕を持ち上げて顔に掛かってしまったり💦自転車でも漕いでるんじゃないか?ぐらいバタバタしてます 笑
授乳中も何か不満があるとうーうー言いながら動いて乳首引っ張られていたいです😭💦
睡眠前も上手く眠れない時バタバタ暴れます😅こんなもんかと特に心配とかしてませんでした😅

mi

全然動きます〜!😭(笑)
置いたら手足バタバタ、おむつのときと授乳は大人しめですが
ワンオペで沐浴してますが沐浴中大変です😱😱
モロー反射もまだ少しあるので、寝るときバタバタさせて活発になって
目が覚めちゃったらいけないので
寝るときはおくるみすると安心してます💓

ちぃちゃん

生後38日目の娘がいます!
うちの子もすごいので気になってコメントしちゃいました😓
オムツ交換する時も動きすぎて上手くテープ止められないし、💩交換のときに動きすぎて抑えてる手から滑って💩に足がダイブしたり…
授乳中に暴れまくっていらないのかと思いきや泣くし😅
寝ててもモロー反射でビクっとして急に泣き喚くので夜寝る時はおひな巻きして寝かせてます😂

きっとよく動けるようになったんだな!と思いながらそんなに気にしてませんでしたがもしかしてお腹が苦しくて動いてるの?と思って調べてました🙋🏻‍♀️

みーむらん

うちの子もたまに寝ている時手がピクピク、手を振ってるようにヒラヒラ動いてます。

結構激しい時もあり、心配で1ヶ月検診の際に動画見てもらいましたが問題ないと言われました!
気になるようならおくるみなどで手をしまってくださいとのことでした(^^)