※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
お金・保険

離婚後の養育費について、元夫の収入に不満があります。公正役場や家裁に行くべきか、調停を起こすべきか悩んでいます。

離婚してこれから養育費の事を決めていくんですが相談させてください。

元旦那のギャンブルと借金が原因の離婚で
5年前に債務整理してる
現時点で友人数名に合計20万借りてる
1月に仕事を辞め夜のバイト生活
バイト先から前借り40万以上
6月から正社員として昼仕事始めた

彼は1人2万ずつで月4万というんですが正直もっと欲しいです。
公正役場まで車で片道2時間、まだ保育園入ってないので子供2人連れてでも行くべきでしょうか?
家裁はすぐ近くにあるんですが、こんな状態で調停起こしても養育費貰えなくなるんじゃないかと😢
それならただ紙に条件と日付名前、ハンコと拇印押してもらった方がマシでしょうか?

コメント

あー

私の娘の実の父親も借金などはありませんでしたが当時アルバイトで、養育費の話を弁護士に相談したところ、貰えても2万でそれより少ない可能性もありえると言われました💦だから今はその額で貰って、彼が正社員で働きだしたときにもう一度調停をたてるしかないと言われました💦

調停おこしても4万が妥当なのかなと思いました💭少なすぎますよね💦
バイトだと仕事も簡単に変えそうですが、そもそも支払いが滞った場合に公正証書があるといい…ですが、仕事を変えてもし元旦那さんが教えてくれず支払いが滞った場合、仕事先や口座がわからないと給料差押えもできないです😂なので今公正証書を作る必要あるのかな?と思いました💦

• みさと

みさと

一応6月から正社員で働き出したんです😢
    前借りしてるバイト先とのダブルワークです。

公正証書があれば差し押さえ出来ますか??

• 6月15日
  • あー

あー

正社員で働きだしたばかりだとまだ給料も少ないですよね?💦
    多分4万以上は厳しいと思います💦

公正証書に支払いが滞った場合は給料差押えなど書けばできますよ。
    でもその際相手の住所、給料が振り込まれる口座、仕事先などを知っておかないとできないです。

• 6月15日
  • みさと

みさと

ただ気休めに自分達で条件書いてハンコ押しても意味無いですかね…😭

• 6月15日
  • あー

あー

ないよりはいいのかな?でも役に立つことはないですね💦支払いが滞った時などそれではなんの効力もないです💦

• 6月15日

調停しない方が、貰えなくなった時に困ると思いますよ💦

調停さえしておけば、差し押さえする材料がありますが、なければ泣き寝入りだと思います💦
絶対しておいたほうがいいです😣

養育費は算定表に基づいて決まるので、年収がいくらかによって変わります。

• みさと

みさと

月10万くらいのバイト代で、正社員でも総支給が15万くらいとか言ってました😵
    差し押さえする材料ってどんなものがあるんですか??

• 6月15日

退会ユーザー

養育費の調停調書が必要です💦
    あとは職場がどこか分かれば、出来るようですよ

私の旦那の弟はバツイチで子供いましたが支払ってないですし、その再婚した奥さんも子持ちで再婚でしたが、途中から支払われなくなって泣き寝入りしたようです😞

私の旦那もバツイチで元嫁が原因で離婚するから養育費払いたくないとか言って、払わないでおこうとしてましたが、それは違う。と言って私が毎月振り込んでます😓
    身近に3人も払われてない、払わないという考えの人がいたので、支払わなくなる人は結構多いんじゃないかと思うので、私は大変でもした方がいいと思います💦

養育費の金額は、2~4万か4~6万が算定表に載っています。
    ほたるさんの年収が75万以上あるかないかでどちらかになります!

また、旦那さんの年収が今後上がれば、再調停をかけて増額を申し出ることが可能です。
    逆に旦那さんが再婚して減額を申し出ることも可能なので、金額の減額はどんな理由があれしない。と記載した方が良いみたいですよ。

• 6月15日
さ🦖

家裁に行って元旦那さんの収入から
生活費などを計算した上での
養育費になります
もっとくれと思うかもしれませんが
もしそれでokしたとしても
払われなくなる率が上がると思います

払われなくなる事を考えるなら
妥当の額を請求し
もし支払いが滞った場合、差し押さえしてもらえるようにするのが良いかと思います‼︎

いち

自分で養育費の誓約書を作るということでしょうか?それって、支払われなくなっても何の効力もないですよ😥
調停起こして、養育費を決めておけば、支払われなくなった時に給料の差し押さえができますよ。
ただ、旦那さんのお話を聞く感じですと、また仕事を辞めてしまいそうな気もしますし、辞めて逃げられたらもうどうしようもないですがね…
旦那さんの年収はどれくらいですか?月4万って、金額的には少ないですが、旦那さんの年収からしたら、妥当な額な気がします。
養育費は双方の年収から決まりますので、調べてみてはどうですか?

さるあた

養育費の申し立ては家裁でもできますよう!