※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまう自己嫌悪感があります。イライラ時の対処法を教えてください。

すぐにイライラしてしまう自分が嫌です。

先日上の子が1日中言う事を聞いてくれず、
自分の中で何かがキレてしまい
相当な勢いで怒鳴りつけ、
子供の事を押したりしてしまいました。

その時に怒ってごめんねとは伝えたのですが、
その後2日間程息子はどことなく元気がなく
保育園も楽しくない、お母さんと一緒にいる!
とぐずりまくり、私にすがりつく息子を
無理やり引き剥がし先生に託していました。

息子が元気がないのは私のせいだろうと思い、
怒ってしまってごめんね。
お母さんはもう○○くんの事怒らないって約束する。
だから○○くんは保育園楽しむって約束してくれる?
と言って指切りげんまんすると
いつも通り元気を取り戻しました。

自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。
息子との約束なので怒鳴りちらして
怒らない様に絶対に頑張りたいです。

皆様は子供にイライラしませんか?
イライラしてしまう方、
イライラしてしまった時の対処法等
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

みな

もちろんイライラしますよ。
今日もキツく怒ってしまって反省です。

私はイライラしたら、安全を確認して隣の部屋で5分10分気持ちを落ち着かせる為に1人になります😌
これだけでも全然違いますよ⁉️

  • おでん

    おでん

    イライラしてしまいますよね・・・
    毎日反省です😭

    なるほど、確かに1人になると冷静になれそうです。
    うちの子達はお母さーん!と探しに来てしまいそうですが、1度試してみます( ˊᵕˋ )ありがとうございます!

    • 6月15日
みーまま*

解決策ではないですが・・・
私も毎日上の子にイライラし、理不尽に怒ってしまったりします。特に寝かし付けの時。息子はとっくに1人でいい子に寝てるのに、なかなか寝ない娘・・・😥寝室でも騒ぐので息子が起きないかとヒヤヒヤ💦いつも冷たく当たってしまい、寝顔をみて反省の毎日です(´·_·`)
昼間は保育園で息子と二人きりなので、もう少し穏やかに接したいのですがイヤイヤ期もありなかなか😭
2、3歳って本当に大変ですね(›´ω`‹ )

  • おでん

    おでん

    寝かしつけの時に騒ぐのイライラしてしまいますよね😭私は下の子がまとまって寝る様になるまでは寝室分けてましたよ🥺
    イヤイヤ期も本当に辛いです(;_;)会話にならないんですよね😅それがまたイライラします( ¯ᒡ̱¯ )
    本当に魔の3歳、なめてました😅

    • 6月15日
yossy

イライラすることありますよね💦
とりあえず、一呼吸しに、トイレか別室に行きます。
娘が1歳3ヶ月で、穏やかなタイプなので、娘にイライラすることは、ほぼありません🍀
しかし、外出に制限(レストランや外出先など)や夫にイライラすることがあります😓

私の場合、子連れでも、できる限り外出して、美味しいランチを食べるかお茶して息抜きします💕
もしくは、週末に一人時間作ってもらったり。
夫の有り難みがわかります。

今日は、夫が仕事関係で少し高級なレストランへ行ってるので、それにイライラし、近場の旅行を勝手に予約しました😅キャンセル料無料なので、怒られないと思います👍

  • おでん

    おでん

    なるほど!トイレだったら鍵もかけれるしちょっと落ち着けそうです(;_;)今度イライラしたらトイレに駆け込みます😭

    夫には期待しなくなってしまい、最早イライラしません😂
    美味しいランチ、いいですね🤤✨
    私も少し一人時間作ってもらえるようにお願いしてみようかな(´-`)

    なるほど、そんな方法もあるんですね😂行ってみたい所、リサーチしてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月15日
るん

ちょっと疲れたなーって時は
ママトイレに行ってくるね✋
洗濯物やってくるね✋(干すのなくてもバスタオルとかなんでもいいんで持ってく、干してあるなら外したりつけたりやってる風でも)
とか言って1人になるようにしてます😊

クールダウンが一度必要なので
落ち着いてから子供とは話します😊

  • おでん

    おでん

    トイレ、いいですね☺️
    うちの子達はベランダ大好きで洗濯物というとベランダに一緒に出る!と言ってくるのでお洗濯作戦は難しそうですが、今度何かあればトイレに篭もってみます!

    皆さん上手にクールダウンされてるんですね( ˊᵕˋ )私もトイレでクールダウンしてみます。ありがとうございます!

    • 6月15日
masaママ

イライラしますよ!
私も先週今までにないくらいイライラしておもちゃを放り投げ、怒鳴りつけてしまいすごく反省しました。
怒った後に上の子が私に気を使うように「ママーぎゅーしよーママ大好き」って言うんです。。
その日から、怒る事はもちろんありますがヒステリックに怒鳴ってしまう前に、この前の事を思い出す事で子供に恐怖を与えるような怒り方はしないと冷静に考える事が出来てます。

それでもイライラはしますけどね、、

  • おでん

    おでん

    そうなんですね😭
    私も今回の事を忘れずに、1度冷静になる事を心がけようと思います。、

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😭

    • 6月15日
  • masaママ

    masaママ

    キツく怒ってしまって落ち込んだ時も元気をくれるのはやっぱり子供なんですよね、、
    上の子、同じ歳ですね。
    ほんっと言う事聞かないですよね💦
    私が怒ると「ママ怒らないでっ!」っと逆ギレっぽく言ってくるし。。

    はい、お互いがんばりましょー🎵

    • 6月15日
2児のママ

イライラしますよー!
うちも1歳8ヶ月と3歳半の息子がいるので
毎日ガミガミです😅
何回も何回も悪いことや危ないことしたらそりゃ怒りますよー😅
3回くらいされたらもう怒鳴ってます😅

寝る前に息子にいっぱいおこらせてごめんねーと言われます😅

怒鳴ってしまった日の寝る前は息子にいっぱい怒ってごめんね。息子のこと大好きだからダメなことと危ないことは怒ってるんだよ。
と言って
息子も謝ってくる感じです😳

イライラの対処法は寝る前の晩酌とかイライラした時トイレにこもるとかですが
それでもやっぱり重なるとイライラします😭

  • おでん

    おでん

    返信遅くなってすみません💦
    毎日ガミガミ仲間がいてくれてホッとしました😅

    うちの子は3回どころか10回くらい言わないと聞かないので怒りが爆発してしまいます😵

    息子さん、その時にちゃんと謝ってくれるなんて良い子ですね😭✨

    晩酌大事ですよね!💕
    トイレ作戦も実行中です😊
    ありがとうございました!

    • 6月18日