※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
ココロ・悩み

最近友達が少なくて孤独を感じています。子供がいて友達との交流が減り、不安を感じています。支援センターに行ってもママ友ができず、同じような状況の方がいるか心配です。

最近、私友達少なすぎるなぁ…と孤独を感じます。
それは子供が生まれてからずっとなので今に始まった事ではないのですが、最近すごくそれが気になってしまって。
専業主婦でまだ娘も幼稚園に行ってないので、仕事を始めたり幼稚園に通うようになったら友達できるかなぁ…とすごく不安です。
なんせ子供ができてから友達と遊ぶことがめっきり減って親か祖母としか出かけなくなったので、友達とほんとにたまに2、3ヶ月に一回のペースであったときに人見知りではないんですが喋るのが本当に下手になっててへこみます。
今現在気軽に遊べる友達は1人で、あとは子供が生まれてから疎遠になったけど本当にたまに半年に一回くらい久しぶり〜!と遊ぶ友達が2、3人です。

支援センターなど、結構いろんなところに出かけて歩いてるんですがなんせ娘が人見知りで会話もまともにできず、ママ友も全く作れていません。
お子さんが人見知りで大変だから今までの友達と遊ばなくなったりママ友が作れない方いらっしゃいますか?😢
私と同じくらいお友達が少ない方いらっしゃいますか?😢

コメント

まま

遊ぶ友達3人しかいません😌❤️
しかも遊ぶのも2~3ヶ月に1回くらい!

実家大好きでずっと実家です😅
友達に誘われても実家優先!(笑)

正直、子ども生まれてから友達と遊ぶのって娘と友達どっちも気にしなきゃで気疲れしちゃって嫌です(笑)

はじめてのママリ🔰

midoriさんより友達少ないかもしれません😇😇😇そして孤独だなぁ〜とも、友達ほしいなぁ、できるかなぁ〜って不安も感じない私は重症なんだろうなってすごく思います😅

浅く広い関わりを持つことがとっても苦手で😫💦ママ友との付き合いとか考えると震えます😰ぼっちでもいいけど娘がかわいそうかなぁ〜って思うと、、憂鬱です😊💦

にわ

久しぶりに会うと会話が下手になるの、すっごくわかります(T_T)私もそうです💦
夫の転勤で結婚を機に県外に引っ越してきたので、身近に友達いません。親や兄弟に会えるのも年に1回あるかないか…。友人となんてしばらく会ってないです💦時々支援センターにも行きますが緊張してしまいます😓
友達はそのうち出来るかな、と思ってのんびりやってます(^-^)無理に付き合うと自分が疲れてしまうので(>_<)

ママ

私も友人は数人しかおりません💦
元々自分が人見知りで、支援センターなどに行っても他のママさんと上手く会話ができず…娘も1人で遊んでるし…上手く関わりを持てずです。
けど支援センターだと毎回居る人が変わるし、保育園や幼稚園に行くようになれば顔を合わせる人も決まってくるから、そうしたらママ友も出来るかな〜〜と思ってます👍
私も人と話す機会が無さすぎて会話が下手くそになってる上に、親に同じ話何回もしちゃったりします😂お気持ちよく分かります!!!

もともと子供が大嫌いだったので友人も同じような子ばかりです。
皆、見事に独身貴族です。
私だけデキ婚して子供の可愛さに気づいてしまいましたが、皆に可愛がってもらうのは無理だろうと思い出産してから疎遠になっています。
私はオープンな人間なので公園やセンターなどで親子共々仲良く遊んでもらうし、ちょっと絡んだだけのお母さんとそのままランチ行って1日一緒に遊んだり...とかも日常茶飯事です。笑
ですがママ友をつくる気がまったくないのでその場だけのお付き合いです。
昨日もなんとなく遊び始めた母娘さんと話してて「言おうか迷ったんですけど実は遊んでもらうの今日で3回目なんです😂」って言われました。
本当に申し訳ないと思いますが、それくらいママ友に興味ないです。
逆に覚えていられないくらい毎日色んな方と遊んでます。
娘が自分で友達を選ぶまでは浅く広くでいきたいと思っています。