※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
お仕事

育児休暇後の仕事復帰に関する相談です。会社から異動や退職の可能性が示唆され、困惑しています。退職時の対処法についてアドバイスを求めています。

育児休暇を取得して仕事復帰出来なかった方はおりますでしょうか。

現在10ヶ月の娘がいまして、4月より保育園の目処がたったので、会社に連絡を入れたところ、
異動もしくは退職の可能性もあると言われました。
社内規定には原則育児休暇に入るときの所属部署に戻るとなっていますが、法的には罰せられないと知りました。

退職という事になった場合は、泣き寝入りしかないのでしょうか。
泣き寝入りしないで済む方法があるようでしたら、教えていただけるとありがたいです。

コメント

ザト

訴えることでなんとかなるかもしれませんが、そうなったら居づらいですよね…。
退職となれば会社都合になるので、失業保険が多くもらえるという感じになると思います(;´・ω・)

• ミルクティー

ミルクティー

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり、居づらくなりますよね。でも、すんなり辞めたとしても転職はさらに厳しくなるかなと思ったりしています。

• 3月17日
  • ザト

ザト

あ、退職しろと言われたわけじゃなくにおわされただけですね!それなら、普通に居座れば良いと思いますよー!

• 3月17日
  • ミルクティー

ミルクティー

えっとですね、厳密に言うと、こうです。
    復帰は異動してもらう。そのために他部署に受け入れ可能か打診したところ、どこも無かった。だから、退職もあるかもしれないみたいな感じです。
    でも、前から他部署の上層部の数名に早く戻ってこいとか、いつになるのとか、言われてたので、本当に聞いたのかな?と疑問で。
    この上司だけが対応しているので、真実を有耶無耶にして、自己都合ですとかいって辞めさせるのでは?と思って。この上司も入社して1年半くらいなんでよくわからない人なんです。騙されないようして居座るをまずはやってみるしかないですかね?

• 3月17日
  • ザト

ザト

まず自分では辞めると絶対に言わないことですね💦そういう状況だと、会社都合で辞めさせられるのは難しいので、戻ってしまえばこっちのもんだと思います。
    その上で、できれば他の部署の方にその状況を話して人事などにどうなってるか聞いてもらうという方法もあると思います。

• 3月17日
  • ミルクティー

ミルクティー

確かに、そうですね。
    他の部署の先輩などにも相談してみます。公になれば状況も変わるかもしれないですしね。
    ありがとうございます!

• 3月17日
ちゃま

なんで退職ですか?信じれん。私の勤務している事務所はママが2人いますが、2人とも無事復帰です。時短勤務等はありますが。それアカンっしょ~罰則規定無いいうても、復帰希望でしょ?

• ミルクティー

ミルクティー

ご回答ありがとうございます。

はい、復帰希望ですし、そのために保育園を探していました。
    退職の理由はなく、匂わす言い方で私から辞めさせるように促すんじゃないかと。
    上司は昔の人事の考え方のようで、女性は子供できたら、仕事に支障をきたすから必要無いみたいな感じです。

• 3月17日
  • ちゃま

ちゃま

話になりませんね、その上司というか企業に問題アリでしょ

• 3月17日
  • ミルクティー

ミルクティー

恥ずかしながら、やっぱりそうですよね。

• 3月17日
  • ちゃま

ちゃま

現代を生きてる私たちは、昔の企業事情で勤務してませんよ。これだけ世間でもうるさくいろんなこと言われてる時代に遅れていますね。いっそのこと一新されてもいかがでしょうか。

• 3月17日
  • ミルクティー

ミルクティー

私もそう思います。母親の方がよっぽど順応性があって臨機応変に対応できると思いますよ。
    一新するのも考えなきゃですね!

• 3月17日
  • ちゃま

ちゃま

お母様のあなたが、何を優先しますか?稼ぐのはいつでも稼げるし仕事も何でもあります。すがる企業なんか無いでしょ。後悔だけしないように、お子様は敏感なのでお母様の不安定は伝わります。今の勤務先の動向を確認しつつ、進展していけばと思います。急ぐ必要はないとは思いますがね。

• 3月17日
  • ミルクティー

ミルクティー

働く場所は選ばなきゃたくさんありますもんね。
    慌てず、冷静に対応していこうとおもいます。こんなにお返事してもらってすいません。回答は無いだろうなと思っていたので、嬉しかったです。
    頼もしいコメントありがとうございました。

• 3月17日
  • ちゃま

ちゃま

産まれて来るお子様は、親を選べませんが、私たちお母様は育てる義務があります。その責は重いですから。お母様とお子様、あとご主人様も含め家族幸せでありたいじゃないですか。いちいち、イチ勤務先ごときに邪魔されること無いですから。

• 3月17日
  • ミルクティー

ミルクティー

本当にそうですね。いち会社ごときにですよね。1番優先するべきは、家族が幸せに暮らす、ですからね。
    そもそも働く目的がずれていかないように意識しておかなきゃですね。

• 3月17日
  • ちゃま

ちゃま

大丈夫ですよ。泣き寝入りなんか、する必要ありません。
    私なんか今の職場にママ2人居るのに平気で事務所内の給湯室で喫煙許可になってるから総務に通報して事務所外での喫煙にさせました。それぐらいどうってことないです。一応労基には相談しましたけど、会社と私の話だと言われカチン。しかし、それを機に禁煙する社員が男女3名出て禁煙成功。下手すりゃ人助けしました。

• 3月17日
  • ミルクティー

ミルクティー

凄いですね!禁煙までできちゃったなんて!
    ちょこさんみたいな方が社内にいると頼もしいですね。羨ましい〜

• 3月17日
  • ちゃま

ちゃま

いえいえ、みんなバカなのかどうなんか。言う人が居ないだけです。ですがハッキリ言って迷惑ですよ。妊婦さんだけでなく副流煙良くないし子どもに何かあったらどう責任取れますか?って話で。これまでママ2人居るのにどう対処しよったんや、て話です。無理ですよ。
    しかも、男はダメです。事情がわからんから。最初は事務所の責任者に言ったけど話にならんかったので総務に通報したまでです。

• 3月17日