※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

双子育児と仕事で疲れてうつ傾向。息子の発達障害疑いも。心配と落ち込み。アドバイスをお願いします。

双子育児に疲れ、うつ傾向があると心療内科で診断されました。
4月から双子を保育園に入園させ、少し経ってからパートを始めて気分転換になっていたのですが、最近息子が発達障害の疑いありと先日療育センターで言われました。保育園ではまだ特に何も言われてないものの、先のことが色々心配になったり私自身が落ち込んでしまいました。。
仕事も仕事内容は楽しいですが、合わない人がいて最近は仕事に行くのが辛いです。。何もかも疲れ、やる気がせず、一体どうしたら良いのかわからなくなってきてしまいました。。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

なっちゃん

一番今不安でストレスになっているのは発達障害の疑いが出てきたことですよね。
不安になりますよね、でも双子は発達が遅れやすいので、きっと同じような診断を受けた双子さん多いはずです。
きっとのんびり成長してくれているはず、本人たちが楽しそうに毎日過ごしてくれていたらそれで良いかなと思い、まわりと比べて遅れていても気にしないようにしてます。

双子育児、鬱になりやすいです。私もずっと続く寝不足や疲れからか鬱のような症状が出てきてしまい、薬を飲んでいます。

何事もなるようになります😁
夜は眠れてますか?疲れがたまってませんか?
疲れがたまると気持ちが沈みやすくなります。
自由に楽しめるゆっくりできる時間が増えると疲れもとれてきて、前向きになれるようになりますよ😄😊

• すもも

すもも

優しいお言葉ありがとうございます。
    そうですよね、ついつい他のお子さんたちと比べてしまうのですが考えてみたら一年前に比べたら出来ることが増え、この子なりに成長してるんだなぁと思いました。
    夜は最近あまり眠れません。疲れも溜まっていてなかなかリラックスできる時間が持てなくて気持ちに余裕がありません。
    何事もなるようになる。なっちゃんさんのこのお言葉にとても救われました。
    ありがとうございます。

• 6月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

辛い今は毎日必死だししんどいし、ものすごく毎日が暗く感じてしまう瞬間がありますよね。
    でもこれも貴重な経験だなと、元気になった今は思えるようになりました😊 きっとものすごく価値のある経験なんだと思います。きっとそう思える日がすぐ来ますよ😊

しんどい今を乗り越えていけるように、自分がリラックス出来る時間を少しだけでも取れるようにしていけたら良いなと思います😊
    頼れるところはありますか?

頼れる人はいますか?

自分の好きなことを何も考えずにさせてもらえるを誰かにお願いして取ることはできますか?😊

寝不足の辛さよく分かります。体も心もヘトヘトになりますね💦

私でよければいつでも相談してくださいね😊

• 6月16日
  • すもも

すもも

ありがとうございます。
    そうですよね、今こうして辛いと悩んでいることって貴重な経験ですよね。
    また一つ自分を成長させてくれる期間だと思うようにしたいです。
    最近は自分のリラックス出来る時間がなかなか取れないですが、精神的に夫に支えられている部分が大きいです。
    一日の中で少しでもゆっくり出来るような時間を持てるようにしたいと思います。
    また相談させて頂けたら嬉しいです。
    本当にありがとうございました。

• 6月16日
まるこ

療育に通っています。私も原因は違うけど、抑鬱状態の時に療育に通いはじめて、最初は新しい生活のリズムや、療育自体を受け入れがたくて、しんどくて途中通わなかった時期もありました。でも、3歳になった我が子が、保育園には行きたくない療育が楽しいと自分で一生懸命伝えてきて、行ってよかったんだって思いました。
療育について知る前は、イメージが良くないのかもしれません。でも、我が子について、もっと気がついてあげられる事が増えるし、どんな力が今ついているのかとか、今何を求めているのかわかってあげられる。あと、我が子の成長を一緒に喜べる人間が増えるとか。療育の施設にもよりますが、私は通ってよかった実感がすごくあります。

• すもも

すもも

ありがとうございます。今、保育園に入れていてそこで楽しく過ごせているようなので療育センターの先生からも療育に通うよりも保育園に行ってるなら保育園で大丈夫とは言われています。ただ、まるこさんのように我が子の成長を一緒に喜べる人間が増えるのはいいことだなぁと思いました。
    保育園に預けてると同じ悩みを持つ方と知り合えることもないですし、私が孤独を感じてしまっています。同じ悩みを持つご両親と交流出来たら気持ちがもう少し楽になれたり、色々と学んだり出来る気もします。
    保健師さんに相談してそういう場所に行ってみようと考えています。

• 6月15日
  • まるこ

まるこ

支援センターとか月に一回とかでも良いと思います。出来たらやろう、出来なかったら無理せずやめようって感じでも良いと思います。
    保育園にも通ってましたが3歳になってから、はっきり保育園を拒絶するようになり退園する事になりました。先生は好きだけど、建物や沢山人がいるのが苦手なようです。
    下にも子供がいるのですが、下の子は今のところ保育園に通わせてます。

• 6月28日
  • すもも

すもも

お返事遅くなってすみません。
    ありがとうございます。
    そうだったんですね。。息子も今の所は楽しく通えていますが、人のたくさんいるところはやはり苦手なようです。
    これから先どうなっていくのかはわかりませんが親子共々、無理しないように色んなことを選択していこうと思います。

• 7月3日