※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
ココロ・悩み

育児が大変で辛いです。一人で娘の世話をしながら、疲れとストレスが溜まっています。息抜きする場所もなく、自己嫌悪に陥っています。

なんか今すごく辛いです。
旦那の転勤が育休中に続き、4月に職場復帰予定ができなくなり引き続き娘と二人の生活。
旦那は激務でいつも娘が寝た後に帰ってくるのでワンオペ育児。
娘はわんぱくという言葉ではおさまらないほどの激しめガールで一日中金切り声をあげてるし、動き回り、気に入らないことがあれば張り裂けそうな大声で泣き叫ぶ。そしてとにかく昼寝しないガール。
娘のためと私の気分転換に、何種類か習い事を始めたけどどのクラスでもいつも娘は一番悪目立ち。人が好きなのか知らない人にもずかずか近寄って手をつなごうとするので、公園や児童館では私ではなく他のママにかまってちゃん。そのせいかよく他の子供に叩かれたり石を投げられたりしています。
1歳児なんてこんなもんだと思いながら過ごしていますが、どこに行っても保育士さんやママさんや先生達に、すごいねって苦笑いされ何か変なことをしてしまわないか気を使うのに疲れ切ってしまいました。
一時保育を使いたくて説明をきいたら、働いていないと基本は取れないと断られ。
一日中激しくうるさい娘と二人きり、疲れ切ってしまい毎日イライラが半端無いです。娘にもうるさい!って何度も怒鳴ってしまいます。今も一日のイライラが爆発しそうになり旦那にお願いして家をでてみましたが息抜きする場所なんてありません。
本当に辛い…みんなママさん達は二人も三人も立派に育てているのに私はダメダメだなーと自己嫌悪です…

コメント

ちゃん

まだまだ私の子は9ヶ月ですが、私も育児は辛いです。
うちの子もそのくらいの歳になったら大変な事がさらに出てくるかもしれないと肝に銘じておきます💦
すみません、アドバイスにも何もならなくて。
ただ、育児に関して人ごとではないので自分も耐えれるのかと考えると怖くて。

さくら

わかりますー😭

うちの娘も歩き始めたと思ったらすぐ走り始め、性別間違ったんじゃないかと思うくらいおてんばというよりやんちゃで…。
児童館などでも浮きまくりで行きにくくなり、かといって家にいても大騒ぎで昼寝しないし、外に行けば追いかけ回して気を使って…と、どこにいようと疲れる上に旦那激務でワンオペ、親には頼れずで、
おまけに旦那が保育園可哀想派で一時保育も反対されたので、娘が幼稚園に入るまでは本当に辛かったです。

私、今3人目妊娠中なんですが、娘の1歳~入園までが一番辛かったですよ。
同じように、2人、3人、双子ちゃん育ててる人の方が大変なのに、ひとりでこんなにいっぱいいっぱいで本当にダメな母親だと思ってましたが、
母子1対1でずーっと向き合うのは大変ですよ…💦

子どものため、ではなく、ママが楽になれる方法を探してみてはどうでしょう?
一時保育が無理そうなら、シッターやファミリーサポートなどを使ってみたり、
保育付きの美容室やネイル、ヨガなどでリフレッシュしてみたりとか。
掃除はモップでササッと終わらせて、ご飯は買ってきて済ませてもいいと思います。

ママのお休みも大事~♡