※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyちゃん
子育て・グッズ

体力ついてきているか心配で、お家での睡眠に悩んでいます。日中のリズムや遊び、疲れ具合について相談しています。

歩けるようになって体力ついてきてるのか、お家にいる1日はなかなか寝ついてくれないです。
今日も寝付くまで大泣き。
旦那には、あんまり眠たくないんじゃない?疲れてないとか。と言われて確かになあ。と思いました。

朝は7時に起き、10時ぐらいからお昼まで2時間昼寝。
夕方も30〜1時間昼寝します。あまり眠そうにしてなくても、17時までには起きるように前もって寝かせます。
でないと、旦那が帰ってきてからおふろいれて寝かせるまで間に合わないのと、夕寝なしで早く寝かせると夜中にムクッと起きてしまい、あそびはじめてしまうからです。

皆さんはお家にいるときどんなリズムですか??
遊びはどんなあそびしてますか???

お家に2畳ほどのサークルがあり、その中にごちゃごちゃしたおもちゃがあります。
そのほかに、アンパンマンのジムがあり、ブランコ付きです。

1日の3分の2くらいはサークルの中に一緒にいると思います。

もちろんサークルの外でも遊んだり、外であんよしたり、公園行ったりしますが、行けない日もあります。

なのでそういう日はあまり疲れないのか、寝てくれません。

ごちゃごちゃになりましたが、何かお願いします😭

コメント

月齢ほぼ同じですが…

うちは最近は7時頃起きれるようになり、次に寝るのは13時すぎとかです。
14時には起こして、20時台に寝れるようにしてます。でも今日もなかなか寝てくれなくて…無理やり寝かせてしまい…少し反省…。笑

やっぱりどっと疲れないと寝ないんですかね〜〜😭

• nyちゃん

nyちゃん

1歳になってからこんな感じになったので本当に体力ついてきたんだと思います😭

• 6月15日
いちまま

やっぱり遊び足りないと思います💦
あとは夕寝ですかね?
なのでうちは基本的に朝公園か支援センターか走り回れるところに連れてって昼寝を12時から3時間ほどして、まだ外遊びに行きたそうだったら公園か散歩がてら1時間前後でてます😅
男の子ってほんと体力あって寝ないですよね😨

• nyちゃん

nyちゃん

やっぱり遊び足りないんですよね😭
    今はまだ完璧に歩くわけではなく3メートルくらいは歩けますが疲れるのかすぐ座るので、走り回ったりまではまだまだ遠いい道のりです。体力凄いありますよね、、笑

• 6月15日
  • いちまま

いちまま

うちは歩く前はほとんどハイハイせずにズリバイで動きまくってました笑
    豆椅子が手押し車代わりになって押して色んなところ動いてました笑
    今は動かないと寝ないので、昼間は室内の子供広場みたいなのと夕方公園行ってます(´;Д;`)

• 6月15日
うさまる

朝7時に起き、10時くらいから昼寝は同じです。でもうちは2時間も寝てくれません。長くて1時間半です。それから夜まで1回も寝ないか←この日は19時までに寝ますが寝てからもちょこちょこ泣きます。
それとうちのは眠たい時に寝かせないと絶対に寝ないです。足があったかくならないと寝ないです笑
今だ!!って言う時に寝れないと足がだんだん冷めてきてそのときはなにしても寝ないです泣き続けます。

もし体力が残って寝ないのなら朝寝をもうすこし遅くして夕寝をなくす感じですかねー。そうすると今度お昼ご飯の時間がずれてきちゃいますが、、、
難しいですよねお昼寝管理。。。

• nyちゃん

nyちゃん

本当に最近の悩みです😭
    アドバイスありがとうございます😭!!少しお昼寝の時間遅くしてみたり工夫してみます!!

• 6月15日
ままり

遊び足りないのだと思います💦
うちは6時起床、9時から1時間朝寝、13時から2時間昼寝、夜は20時に寝ています😊
家にいるときはひたすらリビングを歩き回ってます!サークルなどのなかではうちの子は遊べないです💦退屈してすぐ登ります😂
お兄ちゃんを保育園に送るため、8時半に抱っこ紐で散歩、16時ごろお迎えに散歩して、そのあと庭で30分遊んでます✨
午前中に日光浴びるといいみたいですよ😆
あと、昼寝はなるべく15時までに切り上げた方がいいと思います👌

• nyちゃん

nyちゃん

午前中太陽に当てるといいと言いますよね、、😭家事は後回しでそれもやってみます!!

• 6月15日
こころ

うちは7時半に起床して、13時~くらいにお昼寝します!
だいたい2時間半くらいかな?
寝てても、16時のEテレ始まったら起こします!
21時半~22時過ぎに就寝です✨

涼しい日の午前中は犬と一緒に1時間散歩に行って、お出かけも買い物も午前中に済ませてます!
なにも出かける予定がない日は、私が家事してる間は1人で部屋中を動き回ってます💦
お昼寝もちゃんとしてます!
昼寝しない日はそのまま起こさせてますが、お風呂のバスチェアで私が洗ってる間に、寝落ちします(笑)
遊びは絵本読めって持ってくるので、それ読んであげたりで、基本は1人でなんかして遊んでるので放置してます😅
たまに犬にちょっかいだして、犬が遊び相手になってくれるので、助かってます😆

• nyちゃん

nyちゃん

多分、もうずっと起きてから10じごろの昼寝は毎日してるのでそのルーティーンに慣れてしまってるのもあります😭Eテレで起こす作戦凄くいいですよね!!部屋で1人で動き回ったりしてくれるんですか🥺羨ましいです。。
    トイレまで一緒でないと泣き喚いてひどいぐらいです😭わんちゃんいるのもいいですね😭

• 6月15日