※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子に習い事を考えています。ベビーパークかベビースイミングが悩みです。他におすすめの習い事があれば教えてください。

生後7ヶ月の息子に習い事をさせようかなと考えています。(私も出かけたり、気分転換もしたいので)

今悩んでるのはベビーパーク(幼児教室)かベビースイミングです💦

良いところや悪いところを教えていただきたいです💦

また、他におすすめの習い事がありましたら教えてください😀

コメント

なおこ

私の娘も同じ月齢で同じく検討中です!
ベビーパークは体験行かれましたか?私は近所に教室があって入ろうかなぁと検討していたのですが、肝心の先生がいまいちで月謝ほどの効果が期待できないかなと思い、やめました💦
ネットの口コミをいろいろ見ると、教室でかなり差があるようなので体験で雰囲気を見てからがよいと思います!

• ころも

ころも

早速の返信ありがとうございます😊同じ月齢なんですね😀

体験教室2回行きました😀先生も良さそうだし、教室の雰囲気も良い、内容も良いので入室に前向きな気持ちだったのですが、なぜかなんかピンとこないというか…(私が直感で行動する派なので)
    息子がわんぱく小僧の好奇心がめちゃくちゃ旺盛なので身体動かす方がいいのかなーと思ったりして…😗

• 6月14日
ママリ

私もベビーパーク見学と体験に行きましたが、値段も高めだったのでやめました😅
今はリトミックに行っていて、6ヶ月からスイミングにも行く予定です(^^)

• ころも

ころも

そうなんですよね、値段が高いんですよ…💧今キャンペーン中で、入室金無料で2ヶ月目半額らしいんですけど、でも、毎月16000円くらいは家計が辛いですよね💧その分の効果がちゃんとあるなら良いですけど💦

• 6月14日
ままま

7ヶ月で母子分離の習い事は無いと思います💦
うちも探していたんですが、早くて2歳からでした😣

• ころも

ころも

すみません、文章の表現が悪かったです💦母子分離ではなくて良いです😀

• 6月14日
ぺんぺん✩︎⡱

3ヶ月からベビーパーク通っています❣️
悩みに対しても全て先生が答えて下さって…親のために通っているというのもあるかもしれませんが💦
でも、習ったことを自宅でも出来て、7ヶ月でも出来ることが増えました☺️
なので、ベビーパークおすすめです❣️

同じく、ベビースイミングも検討中です✨
半年から始めた友人の子が、一歳になる時に浮き輪無しで浮けるようになりました✨
それに、子どもの体力をつけるには一番の習い事のようです❣️

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

うちの息子も身体動かす方が好きですが、身体機能面、言語認知面、バランス良くやってくれます。
    同じ月齢のお母さん達とも話せる時間もあり私はかなりリフレッシュ出来ています❣️

ベビースイミングも、まだこの月齢ですと一緒にプールに入るので、身体を動かすということでリフレッシュ出来そうですね❣️

• 6月14日
  • ころも

ころも

実際に通われてるんですね😊
    習ったことを自宅でも出来たっていうのは例えばどういうことが出来ました?😀ベビーパークの体験に行って、お母さんのための教室とあるように親は自由にインプット、アウトプットできるけど、子どもにとっては一方的で子どもの好奇心や遊びの気持ちを表現したり自由にする時間がないなぁと思って💦
    確かに同じくらいの月齢のお母さんとお話しできるのは良いですよね😊✨

スイミングは私のダイエットにもなるかなーという、淡い希望もあります(笑)それに、体力がつくとか達成感とか色々いいかなと感じています😗

• 6月14日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

いわゆるお教室なんかの詰め込み教育ではなくて、本能的に赤ちゃんが求めるものを適切な時期に与える適期教育なので、一方的だとは全く感じませんよ◎子どもとの触れ合い方も教えてくれて親の意識も変わってきます。

通常発達と同じだとは思いますが、効率的に順序良く成長しているかな、と感じています。
    4ヶ月頃から続けてきたズリバイのアクティビティのおかげか、6ヶ月でズリバイの習得が出来ました。腕のマッサージもしていたので筋力がついているのか、障害物はすぐに乗り越えられるようになりました。今はハイハイしたり階段を昇ったり、動くのが楽しいようです。
    一方で絵本の読み聞かせが習慣化して、絵本を出すと大人しく最後まで見てくれています。指のマッサージのおかげか、まだ拙劣ですが自分でページをめくれるようにもなりました。
    最近は積み木と積み木を持って打ち付けることが出来るようになりました。そのうちパチパチと拍手、いただきますやごちそうさまの手合せが出来るかなと思います。
    あと、自分の名前(漢字、平仮名、声掛けのそれぞれ)がわかるようになったようです。名前の文字を見せたり声掛けをすると、笑顔でこちらを向いたり来たりするようになりました。

先生がフラッシュカードを見せてくれたり、リトミックをやったり、英語の歌を歌ったり、手遊び歌をやったり、沢山のアクティビティを教わります。
    教室で興味を示さなくても、自宅ですると息子のツボにはまったりもします♪
    勿論、通っていなくても発達が早くて色々なことが直ぐに出来る子もいると思いますが…その時期に適切な遊びを教えてくれるので、自信を持って息子と遊べています。

長々すみません🙇‍♀️こんな感じでやっています。

• 6月14日
  • ころも

ころも

いいえ、こちらこそありがとうございました💦

詳しく説明していただきありがとうございます😊内容はよく分かりました✨でも、やっぱりまだ悩んでみます。やっぱりピンとこないので💦

• 6月15日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

直感も大事だと思います!沢山悩んで本当にやりたいもの、出来るといいですね❣️

• 6月15日
  • ころも

ころも

相談にのっていただきありがとうございました😊子どもに合うものもぅちょっと探してみます😀

• 6月15日