※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

吹田市の保育園申請で、時短勤務があると退園になる可能性があるか気になります。時短を正直に書いている人が多いのか、実際に退園した人がいるか知りたいです。

吹田市の保育園申請について質問です。
フルタイムで申請して、時短勤務が分かった場合退園になる、と書かれています。
これって調べられるんですかね。本当に退園になるんでしょうか。
フルタイムが8時間なので、1時間時短にしても7時間勤務で10点にはなります。でも、時短と書くと受かる可能性が減るので、皆さん正直に書いているものなのか、バレずに通ってる人がわりといるのか、気になって。
実際退園になった人がいたとか、何かご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

ミナナ

この間、申し込みをしました!
私は正社員の時短で申請しましたが、書類を渡す際に窓口で
「時短ですが、勤務地が家から1時間はかかるので、時短保育になると厳しいです。」と伝えたら、標準保育で申請できます。と言われました。

実際に時短保育の9-17時だと送迎間に合わないので、そういう事情などあれば話してみてもいいかと思います!
ただ保育園によっては時短保育になるところもあります。とのことでした。

あと勤務時間に関しては、仕事をはじめて少ししたら申請した勤務時間と同じか、申請した時と同じような書類を会社に書いてもらって提出しないとダメみたいなので、最初の書類と勤務時間が変更あったりしたら退園なったりするみたいです、、😱

長々とすいません🙇‍♀️

• hana

hana

詳しくありがとうございます!
    入園してから出す書類があるんですね。それだと違う内容を書いたら本当に退園になってしまいそうですね。

吹田市は本当に保育園入るの厳しいですよね…。私も年度途中の入所希望をこれから出そうと思っていますが、途中はほぼ入れない、と役所の人に言われました。

• 6月14日
  • ミナナ

ミナナ

私もhanaさんと同じように思ってたのですが、窓口でそれを言われたので危ない事はやめよう、と思いました😂

吹田市は待機児童も多いと聞いてたいので、とりあえず0歳から申請して年度途中ダメでも点数稼ごうと思って、申請しました。運良く保育園が決まりましたが、小規模保育園なので転園希望は出し続けようと思っています😅

• 6月14日
  • hana

hana

そうなんですね。
    4月に小規模から転園する人は結構多いと聞いたので、転園できるといいですね!
    私も、とりあえず待機の期間を稼ぐために申請しようと思ってます。
    教えて下さってありがとうございました!

• 6月14日
ぴらり

勤務後に会社に提出してもらう書類があるのでバレますし、退園になります。(実際私が電話口で言われました。他に加点があったので退園にはなりませんでしたが)
時短だろうとなかろうと7時間以上の勤務なら、時短だからと言って減点がある訳ではないので正直に書いた方がいいですよ。

• hana

hana

教えていただきありがとうございます!かなり厳しいんですね。正直に書くことにします!

• 6月16日
ゆか

地域によるのかもしれませんが、私は申請した時9:30~16:00の時短勤務でしたが、通勤に1:30かかるからか標準認定貰えましたよ☺️
まぁ旦那が自営で、専業主婦の実母が近所に住んでて、点数足りなくて落ちましたが😂

• hana

hana

教えていただきありがとうございます!通勤時間はわりと考慮してもらえるんですね。

• 6月16日