※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が1Kアパートで暮らすのに我慢し、一緒に住むのは早すぎるか悩んでいます。住環境の重要性について悩んでいます。

質問というか、つぶやきです(´・ω・`)

一ヶ月の男の子がいます。妊娠中から今も私は実家で、旦那は実家から車で20分程にある1Kのアパートで1人暮らしをしています。

アパートは家賃は安いのですが、狭いし洗濯物を外に干せないし、洗面所もありませんし壁が薄いので隣の家の音が聞こえてきます。

今は旦那しか働いてないので収入も少ないし、貯金もほぼありません。なので家賃が高いところには引っ越せないので、団地などに引越すか、お金が溜まるのを待つかなのですが、旦那は息子に会いたいけどうちの実家に来るのが嫌なのか、数ヶ月だけ今の1kのアパートで我慢して暮らそうと言っています。
しかし正直私は嫌です。生活できないことも無いのですが、我慢してまで早く一緒に暮らそうとは思えません。1人で暮らしていた方が早くお金がたまるし。わがままでしょうか。間違っていますか?旦那には、そんなこと言っていたらいつまでも一緒に住めないと言われましたが、住環境って大事ですよね?

コメント

まめちゃんママ

産後っていろいろストレスとかもあるし、壁が薄いと向こうの音も気になるけど、自分達の音が向こうに...って気になってしまって、赤ちゃんが泣いたら、静かにしてとかなっちゃいそうですね(´xωx`)
そうすると、ママにも赤ちゃんにも良くないですよね( ´ ▽ ` )

むしろ、旦那さんアパートやめてめろちゃんさんの実家にの方が早く貯まりますよね(´xωx`)

ネコらぶ♡

申し訳ないですが、
赤ちゃんのことを考えると
一緒に暮らした方が
いい気がします…>_<…
旦那様は赤ちゃんと貴女と
生活したいとおっしゃってるので。
早くから赤ちゃんとコミュニケーションをとるのは大切ですよ!
早くから三人の生活に慣れるのも今後のためにもなります。
なぜ貴女様の実家に来るのが嫌なのか、少し疑問に思います。
私の周りでは、お嫁さんの実家に住む旦那さん多いです!マスオさんって呼んでます(笑)(サザエさんの旦那さんと同じ環境なので(笑)

ゆーりんちー

先週引越しをしました。

とりあえず1Kだと一人暮らし用の物件が多いため、増えるのがダメな場合がありますよ(>_<)
最初旦那が1Kでも住めますよね?と、不動産やさんに聞いたところ、1Kで家族というだけでお金に余裕が無い人が多く家賃滞納のリスクがあり、子どもが小さいと近隣トラブルになる可能性が高いのでイヤな顔をするそうです。

私ならお金貯めてから、団地に引越しにするかなと思います。

ちーくん

うちの旦那も私の実家に行くの嫌ですよ。面と向かって言われた事は無いですが。まぁ、近寄りませんね。やっぱり、すごく気を使うから疲れて嫌なんでしょうね?
ちなみに、関係的には良好ですけどね。
産後1ヶ月くらいは実家で暮らされた方が、主さんの身体には良いと思います。
旦那さんとも早目に生活された方が良いと思いますよ。子育てに協力してもらうのに、旦那さんにも慣れてもらわなきゃいけないですからね。

ママリ

みなさん回答ありがとうございます!
旦那はすごく気を遣うみたいで、頻繁に来るので気疲れしたんだと思います。同居は無理です。私と旦那は20歳、実家にはまだ中学と高校生の妹がいるし、親もさすがに無理と言っていますし、旦那の仕事も不規則な時間で夜中に帰宅したりするのでそこも気を遣うそうです。関係はお互いいい距離を保っているので悪くはありません。

初めてで慣れないし大変なので、少しでも過ごしやすくしたいと思っているので、お金が無いなら溜まるまでこのままでいいと思っているのですが、1人で暮らしているのも可哀想で。旦那が今まで無駄遣いしてきたせいでお金がないのに、一緒に住みたいって言ってることに腹がたってしまいます。