※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パカちゃん。
子育て・グッズ

岡山市の公立幼稚園について教えてください。学区外の幼稚園に通うことは可能でしょうか?可能性や噂について知りたいです。

岡山市の公立の幼稚園について教えていただきたいのですが。
公立の幼稚園の場合、入園できるのは基本的にその小学校学区内の人に限るのでしょうか?
一番近い幼稚園は2年保育で、車で10分くらいの幼稚園なら3年保育です。その幼稚園は小学校は違う地区なのですが、中学校からは同じ地区になります。
可能であればその幼稚園も検討したいのですが、公立の幼稚園の場合は小学校学区内でないと難しいのでは?と知り合いから聞いたので、できないの?!と思いまして(*_*)
噂では最初の1年だけその学区外の幼稚園に通わせて、あとの2年間は近所の学区内の幼稚園に通わせている人もいるということも聞いたことがあって…
聞きづてなので本当がどうかはわからないのですが^^;

問い合わせしたら早いのですが、今日はもう電話が繋がらないようなので…
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

コメント

あい

うちの幼稚園も2年保育なのですが
学区外の3年保育に1年通って入園された方
いますよ!可能だと思います。

  • パカちゃん。

    パカちゃん。

    コメントいただきありがとうございます^^
    ですよね!やっぱり間違ってなかったんですね^^
    ちなみにご存知でしたら教えていただきたいのですがσ^_^;
    公立の幼稚園は送り迎えが徒歩や自転車でないといけなくて車は無理と聞いたことがあるのですが、その方はどうやって送り迎えされてたかご存知のですか?
    近くで自転車とかで行けたのかな?(・ω・`)

    • 6月14日
あい

公立は原則徒歩か自転車通園ですね😭
通園方法聞いたことないんで
確かではないですが自転車か車だと
思います!うちの園では禁止ですが
近隣の店舗などに駐車してる方が多いです。
あとこれは幼稚園によると思いますが
うちの幼稚園は月5000円で駐車場を
用意してくれると聞いたことあります🤔

  • パカちゃん。

    パカちゃん。

    お返事ありがとうございます^^
    やはり禁止なんですね>_<
    近隣の店舗も毎日のこととなるとちょっと心配ですねσ^_^;
    駐車場のことは考えないとですね…

    また週明けにでも就園管理課に詳しく問い合わせてみようかと思います。
    モヤモヤがちょっとスッキリしました!
    ありがとうございました(o^^o)

    • 6月14日
あい

3年保育をお考えなら私立もありますけど
近くになかったらやはり公立になりますよね😭
公立幼稚園、保護者の負担が大きいので
なかなか大変です( ˊᵕˋ ;)💦

  • パカちゃん。

    パカちゃん。

    私立だとやはりお金もかかるのでちょっと厳しいかな…と。まぁ近くにもないんですけどねσ^_^;
    やっぱり行事とか役員とか色々と大変なんですかね(*_*)
    差し支えなければどのような感じで大変なんでしょうか?>_<
    なにかアドバイスなどありましたらお願いします>_<

    • 6月14日
あい

今年の10月から私立も確か上限
2万5000円くらいまで無償化に
なりますよ🙂バスや給食もあるし
預かり保育もあるので下の子は私立狙ってます!

私は下の子が小さいので役員してません😀
うちの園は妊婦、もしくは下の子が
いない人は強制的に役員です😭
毎月集まりがあって運動会の小物なども
作りますしPTA主催の行事などもあるので
大変そうです😱

あい

コツやアドバイスはこれといってないです。笑
とりあえず毎日お弁当作りと雨でも
下の子連れて徒歩通園は結構大変ですね😭
役員とかママ友とか楽しめるタイプなら
公立幼稚園おすすめです!
なんといっても学区だとお友達と一緒に
小学校にあがれるのがいいですよね💓

  • パカちゃん。

    パカちゃん。

    無償化のお金があったとしても、それでも私立だと負担がそれなりにかかりそうなのでは…と思っているのですが(*_*)
    以前に問い合わせした時に、なんだかんだやっぱり私立は入学金とか送迎代とか教材費とかお金がかかると聞いたので(´・_・`)
    あとは2人目をこれから出産予定なのでしばらく働くこともできなさそうで。

    岡山市は待機児童も多いし、幼稚園は2年保育がほとんどだし。
    いろんなことを考えれば考える程、どうするのがいいのかわかんなくなっちゃいます(ーー;)

    色々とお話ありがとうございます(*´-`)

    • 6月14日