※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

不妊治療中の知人が代理母出産を申し出てきて困惑している。関係を疎遠にする決意をしたいが、近所付き合いもあるため悩んでいる。

不妊治療をし始めて5年目です。体外受精をしていて、今年の2月から病院を休憩していています。
よく2人で夜出かけたり連絡も頻繁にとる間柄の知人(子持ち)がいて、そろそろ治療を再開しようと思っているという話をしました。年は一回りくらい上です。
その方との会話です。

「まぁ若いしまだいいよ~!」
私「みんなそう言うけどね~」
「まだいいよ!あともう2年くらいは休んでもいいんじゃない?」
私「ん~でも今年26になるし、もう治療初めて4年もたったしね~」
「そんなに急がなくてもいいよ!」
私「でも旦那と話し合ってそろそろかな?って」
「今の生活できなくなるよ?まだいいって~」

まぁこのあとも何回もまだいいよまだいいよと言われましたが、ここまではよくある話なんですがそのあと···

「私が代理母出産してあげようか?私なら全然いいよ~!私ちゃんと旦那くんの子供産んであげるよ~!」
と言われびっくりしたんですが冗談だよね?って思って

私「いや、、それは、、いいよ(笑)」
「え!私が産んであげるよ~!私のお腹に私ちゃんと旦那くんの卵戻して、全然産んであげるのに~!」
私「いや、、私産めないわけでも妊娠できないわけでもないし、、」
「いや~!私が産んであげるよ!出産なら任せて!私のお腹でちゃんと育ててあげるから!」

ちょっと話をそらしたくて
私「私全然その知識ないけど代理母出産って知り合いってだめなんじゃないっけ?誰か芸能人で話題になってたよね!」
「でもあるじゃん~!自分の母親に産んでもらったとか!アメリカとかでは普通にあるじゃん~!」
私「まぁ海外はね、、てか自分の母親とか怖いわ。」

そこから話変えようと思ったのですが
「私が子供産んであげるよ!私は全然いいよ??」
私「娘ちゃん(小2)がびっくりするよ!母さん赤ちゃんできたの?って混乱するよ~!」
「あ~!それは大丈夫でしょ!もう理解できるし~!私ちゃんと旦那くんの赤ちゃんが母さんのお腹にいるんだよ~って話せば理解できるよ~」
私「いや~···小学生にその話は理解し難いと思うけど、、てか10ヶ月もお腹で育てたら手放したくなくなるよ~」
「あ~それはないから大丈夫!ちゃんと私のお腹で育ててあげるよ~!私は全然いいよ?私が代理母出産してあげるよ?」

ここまで話して、この人ガチ?って思って怖くなって、、
「私にも出産させてくれーーーーーー!!!!!!」
と叫びました。(笑)

最初の病院行くの引き止められたのもしつこかったし、代理母出産のことなんてめちゃくちゃしつこくて、この人私に子供産ませたくないのか?と思いました。
漫画では嫁姑の話とかでこんな話題ありますが、現実にこんなこと言う人本当にいるんだって思って怖くなりました。

「あなたは子供産めないから私が産んであげるよ!」
って言っているようなもんじゃないですか?

悪気がない人って本当に怖い。
もうこの人には子供関係の話はしないって決めたし付き合いも減らそうと思います。。
でも近所の人で邪険にできないところもあるし、あ~もう会いたくないな~···。

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

え、なんですかその人?
すみませんがすんごい気持ち悪いし
ドン引きです。無理です。
どんな神経してるのか。
気分最低最悪ですね。
よく耐えましたね😭😭😭😭😭😭

• 🧸

🧸

ですよね!!
    私もドン引きしました~💦
    同じ女としてデリカシーがなさすぎると思いました。
    また言われたら···さすがに顔に出るかもです。(笑)

• 6月14日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

失礼ですが普通の人なら
    絶対言わないですよね、、
    普段も変わってる方なのでしょうか?
    代わりに産んであげようかだなんて
    無神経すぎてビックリですほんと。
    顔に出して良いですよ😭
    おかしいですよ、その方😭😭😭

• 6月14日
  • 🧸

🧸

変わってる?とは思わないですが、え~💭って思うことは一緒にいてよく思います。
    小さいことなので気にしてませんでしたが今回のことはちょっと。。
    いきなり避けたらわかりますかね?

• 6月14日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

私のまわりにもいますいます💦
    避けて良いです。
    わからせないとダメな
    感じがします、、😭

• 6月14日
  • 🧸

🧸

デリカシーない人いますよね😭
    こういう人に限って「私も〇人目はなかなかできなくて不妊だったしね~」とか言ってきません?(笑)
    いま距離置いてるのでこの感じでいきます😂

• 6月14日