※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

娘の検診でカウプ指数が気になる。高い場合は何に気を付ければいいですか?

カウプ指数について
本日娘の6ヶ月検診を病院で受けてきたのですが、身長67.2センチで体重8100gで、カウプ指数がギリッギリ【普通】だけど、気を付けてね、お母さん
と先生に言われてしまいました。検診終わりの最後に言われたので、何を気をつければいいのかよく分からず💧1ヶ月毎保健センターで身長と体重測ってもらい、いつも曲線ど真ん中ですね!としか言われいなくて、カウプ指数という単語も初めてきいて、調べたら肥満度数?みたいで…てっきり標準だと思っていたのでビックリしました。
カウプ指数高い場合何を気をつければいいですか?:(;゙゚'ω゚'):

コメント

まーみー

カウプ指数高くて3ヶ月検診で授乳回数増やさないでね!って言われました😅
でも、増やさなくても勝手に増えていくし、乳幼児期の肥満は今後には影響しないようなので気にしてません💨
気にするお医者さんもいれば、気にしなくていいよ〜と言われる方も結構多いです😊
ミルクの場合は、ミルクの回数は絶対守って欲しいらしいです🙌
うちは完母なので、そうですか…🙄で終わりました💦

• いく

いく

ありがとうございます!
    乳幼児期はそんなに神経質にならなくていいのですね😭安心しました…!私も完母で、やっと授乳回数が6回に定まってきたら夜中に起きるようになったり昼間の間隔もまちまちになって9回の時とかあり、これで制限したらいいのか悩んでしまいそうでした😭

• 6月14日
り

たくさん動くようになれば体重は停滞しますし、身長は勝手に伸びていくので大丈夫ですよ☺️
母乳みたいですし、おやつとか食べているわけでもないので☺️🙌

• いく

いく

ありがとうございます!😭
    母子手帳の特記事項にカウプ指数、やや高めと記入されてしまったので、なんだか心配になって😭食事制限できる月齢でもないので、気にしないようにします🙇‍♀️

• 6月14日