※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmama
妊娠・出産

逆流性食道炎の症状が軽減しました。お産が近いためかもしれません。経験者のアドバイスをお願いします。

現在34w1d、切迫早産で自宅安静中の妊婦です。

お腹が大きくなってから、逆流性食道炎に悩まされてきました。
食事とトイレ以外は寝ているように言われていますが、食後すぐに横になると戻してしまうため、クッションを積み上げて休んだりしていました。
しかし今日は満腹まで食べてもムカムカせず、うっかり食後に横になっても気持ち悪くならず…
それどころかおやつまで食べたりと、びっくりするくらい逆流性食道炎の症状がなくなりました。

これはお産が近くなって、赤ちゃんが下がってきているということでしょうか?
逆流性食道炎や切迫早産の経験のある方、ぜひ教えてください。

コメント

アリエル

病院では先生に食後30分は横にならないでと指示されたのでそのようにしています。
お産が近い、赤ちゃんが下がってきているなどは病院で聞かないとわかりません。

コサリ

私も現在切迫早産で自宅安静中です!
そして、1週間くらい前、後期つわりで逆流性食道炎の症状が3日ほど続きました😫
が、今はほとんど症状ありません!

波があるんですかね?
症状があるときは何をしても気持ち悪かったので、対策はなかったです😅

特にお産が近いとかではないと思いますよ
つわりの一種みたいです!