※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわ
子育て・グッズ

2歳の息子が切り替えが苦手で、支援センターやリトミックで大泣きする。発達障害か心配。他の子は切り替え上手か。

間も無く2歳になる息子は、場面の切り替え?が苦手です。支援センターなどで、最初はおもちゃなどで自由に遊んで最後に手遊びや歌になるとおもちゃを取られて大泣きします。リトミックの体験に行った時も、内容盛りだくさんで次から次におもちゃ?教材?をもらっては返す、またもらうをしていた時はその都度大泣きでした。最近は支援センターに入りたがらず外にいたいとぐずり中に入ると大泣きしてぐずります。そこに楽しそうなおもちゃがあると落ち着いてくれたりもしますが、周りの目も気なってしまいます。切り替えできている子がほとんどで、ネットで調べると発達障害と出てきます。たしかに言葉もあまり出てこないのでそのせいなのかなとも思いますが、皆さんのお子さんは切り替え上手でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子もめっちゃ切り替え下手でした!!
あと3歳のときに調べてみると
軽度の発達障がいと自閉症スペクトラムでした!!
でも少しずつですが
今は切り替えもできるようになり
言葉も増えてきてますよ🎶
2歳前ならまだグレーゾーンと
診断はおりないと思いますが
早くから療育に通うことはできます!!
家の近くの療育をやっている病院などに相談してもいいかもです!!
これでただ成長がゆっくりなだけなら
よかったーで終わりますが
もし私の子みたいに診断がつくと
いろいろ手続きや保育園などの対応も
変わってくるので
早めに動くのも大事だと思います🎶

• すわ

すわ

ありがとうございます。月に一回市の健康相談で言葉の遅れのことも相談しているのですが、今度聞いてみます!

• 6月14日
🔰はじめてのママリ🔰

二歳前ならそんなものだと思います。
うちも、一歳から保育園でしたが、相変わらず自由人です。
言葉も遅かったですが、そのようなことだけでは発達障害かなど判別できません😅

• すわ

すわ

ありがとうございます。私もイヤイヤ期なのかなと思っていたら、今日行った支援センターで切り替えが苦手なのかな?と先生に一言言われたのが気になって調べたら止まらなくなってしまいました💦

• 6月14日