※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
お金・保険

車を中古で購入し、家計を圧迫しているため売りたい。販売店に事情を説明してから売るべきか、保険の差額請求はあるか気にしている。購入から1年で手放すのが恥ずかしい。

前にも似たような質問したのですが分かる方お願いします🙇‍♀️車を中古販売店で購入して1年程経ちました。家計を圧迫しているので売りたいのですが、確か5年ローンの残クレで組んだと思います。保険も1年切り替えではなく5年の長期で組んだら安くなったのでそれに入りました。質問したい事はもし車を別の場所で売るとしたら購入した販売店に先に行って事情を説明してからの方がいいんでしょうか?また保険は5年で組んだので月々が少し安くなった場合はその差額を請求されたりするんでしょうか?
すべて購入した所で尋ねれば済む話ですが購入して1年で金銭的理由で手放すというのが恥ずかしくなかなか聞けずにいます😓

コメント

ゆ

金銭的に理由とはいわず、電話で問い合わせだけでもしたらいいと思いますよ。
残クレだと所有者は購入者ではなくお店だと思うので、よそで売ることはできないと思います。なので購入したところで話するしかないと思います。

• コロン

コロン

下に返信してしまいました💦

• 6月14日
コロン

早い回答ありがとうございます🙇‍♀️
残クレだとそうなるんですね😱
今度別の1台が定期検査で行くのでその時に聞いてみるようにします😣

りな

車の買い取り専門店であれば、車の所有者がローン会社などであっても、必要書類があれば手続き出来たりしますよ◡̈
ただその際に組んだローンは返済しないといけないケースがほとんどだと思うので
まずはローンの返済が後いくらなのか、もし一括返済するとしたら手数料など必要となるかをローン組んだ会社に聞くのがいいです!

そして、額が分かってから車のローンを完済できる程度の金額で売れないか、買い取り専門店で交渉したらいいと思います◡̈

• りな

りな

保険は差額が返ってくる場合がほとんどですよ❁︎

• 6月14日
  • コロン

コロン

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    買取専門店で買い取ってもらうとしたら必要書類があれば手続きできたりするんですね🌟まずはローンがいくら残ってるかをちゃんと把握しないとですね😣

• 6月14日
  • りな

りな

そうですね!そして基本的にはローンを完済しないと難しいかと思います。
    そして残クレなどの設定の場合、一括返済した場合は手数料も何万〜何十万か程かかる場合が多いかと思いますので
    ローン会社にまず問い合わせる流れでいいかと思います◡̈

• 6月14日
  • コロン

コロン

一括返済すると手数料かかるんですね💦普通なら一括で払うと金利分が安くなるのにって感じですね😭
    問い合わせてみます!ありがとうございます😊

• 6月14日

車屋勤務してます🙋
リースだと解約出来なかったように思います🤔
それに車検証の名義がローン会社になっていませんか?

売るにしてもまずそれを外さなければいけないです。
それを外すには一括で残りのお金を支払わなければいけません💦
その後、ローン会社が名義変更書類をくれて、本人に名義変更の上、売却になります!

保険の5年はリース専用の保険のようなので、すみませんが詳しいことは分かりません💦
3年の長期契約では、違約金等途中解約しても発生しません。

今回ばかりは購入した車屋で聞く方がいいと思います💦
別の車屋では対応しかねるかもしれません😣

• コロン

コロン

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    残クレだと解約できないんですかね😱旦那の車なので仕事から帰ったら確認してみます‼︎
    ちなみに車検証の名義が旦那だったら売却できるってことになりますかね?

• 6月14日

退会ユーザー

原則解約不可は、リースの研修の時にそう習ったと思います🤔
    理由によっては大丈夫なのかもですけど。

リースだと間違いなくローン会社の名義ですよ💦
    リースってローンとは違い、レンタカーのようなものなので😣

旦那さんの名義であれば、普通のローンだと思います🤔

• 6月14日
  • コロン

コロン

なるほど🌟詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 6月14日