※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

6月に出産し、娘が多指症と診断されました。手術を検討中で、9月に詳しい検査があります。手術前に必要な手続きや保険について教えてください。

6月3日に出産したのですが
娘が多指症と診断されました。

足の小指なので
将来のためにも手術をしようとなりました。

9月に詳しい検査とかするみたいなのですが

手術前に
やっておいた方が良い手続きとかあれば
教えて欲しいです
(保険とかなど…)

コメント

うちは娘が右手の親指が多指症で、生後11ヶ月で切除手術しました!
生後2ヶ月の頃に学資保険にプラスで医療保険などもつけましたが、この多指症の手術は元々分かってる(予定している)手術なので適応外という契約でした💦

• ちゃ

ちゃ

回答ありがとうございます
    医療保健は使えないみたいですね!
    育成保険とかって使いました?

• 6月14日

退会ユーザー

すみません😣育成保険というものがどういったものなのかが分からなくて😭
    当時東京都の世田谷区に住んでいて、同じ世田谷区にある国立成育医療研究センターというところで手術を受けたのですが、世田谷区在住の人(18歳未満)は医療費無料なので手術代や入院費や食事代など何もお金を払ってないです💦

同じ病室に同じ指の多指症の子がいましたが、その方は千葉県から来ていて、病院では実費を払って、領収書などを在住の自治体に出せばお金返ってくると言ってました!

• 6月14日
  • ちゃ

ちゃ

そーなのですね!
    役所とかで話聞いてみます!
    ありがとうございます

• 6月14日
なつ

ご出産おめでとうございます
お疲れ様でした

育成医療証→市役所
高額医療費→健康保険会社に申請してください

息子も両足同じ感じでした
私は何故か育成医療が通らず市に対して根に持ってますが、通常は通ります。

あと一つ傷つけるつもりは無いですが気分を害してしまったらすみません。

おそらく術後『切った指をみるか?(持って帰るか?)』と医師から聞かれます。前もって家族で話し合っておいてほしいです。
その場一瞬で決めるのは酷ですが、私自身も他のママさんからそういう話があったということを聞いていたので、話し合って後悔のない選択が出来ました

• ちゃ

ちゃ

詳しくありがとうございます😊

通らないって事あるんですね!

そんな事を聞いてくるんですね
    急に言われるより
    先に知れてよかったです
    家族と話し合ってみます!

• 6月14日