※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルト
お仕事

初マタの女性が悪阻の症状で仕事を休んでいる。医師に腰痛の相談したが理解されず、不安を感じている。里帰り出産予定で、今の病院で産む予定だが、今後の対応に不安を感じている。腰痛で接骨院や整形外科にかかるか迷っている。再度相談するか悩んでいる。

今日から4ヶ月目に突入する初マタです。
現在私は仕事を休んでいます。
悪阻の症状として、食べ悪阻、特に腰痛が酷く動くことすら出来ない時も度々あります。
ここ最近はお腹ぎ痛く、血は出てないですがここ毎日と言っていいほどキリキリ痛みます。
後は匂い悪阻です。

私の職業が営業で外回りが多い日は1日に8時間以上運転だったり、お客様によっては5時間対応という事もあったりします。
先月の診断の際に長時間の運転だったり、お客様先で動けなくなってはと思い、腰痛について相談したのですが一般的にまだ腰痛は早いし悪阻は誰だってある!それに駐車場からここまで歩いてこれたんでしょ?診断書は書けない!と言われました。

あまりの言い方にそうですか…と不安とモヤモヤを抱えながら帰宅しました。

里帰り出産予定なので、今行ってる病院では産まないですが、正直産むまでここの病院でとは思ってただけに今後もこんな言い方されたらと思うと精神的に滅入ります…

皆さんならどうしますか?
腰痛で接骨院か整形外科にかかろうか迷ってます。
一応湿布を処方はしてもらいましたが一向に治る気配はありません…
もしくは先生を変えて再度相談しますか?

長々と失礼しました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

ぴーちゃん

病院変えたらいいと思います😅
ただ、確かに腰痛は早いと思います💦食べ悪阻で体重増えたりしてませんか?
診断書も、下手に書いて後から何か言われることになると大変なので、病院側も慎重になると思いますよ💦

お腹が痛いのは子宮が大きくなってるからではないですかね??

あど

わたしなら100%病院変えます。
先生によって全っ然対応違うと思います。
できるだけ評判の良いところを聞いて、そちらに変えたほうがいいと思います。

私は産科に通いながら心療内科にも通ってますが、心療内科の先生にとても人間とは思えないようなひどいこと言われたので、少し遠いけど引っ越し前の昔通っていたところに変えました。
結果、変えて本当に良かったです。

お医者様も一人の人間なので、大人気ない方だっています。
気分でモノを言う方だって見えますし、嫌味のすごい人もいます。

もし、転院を検討されるのであれば、相性のいい先生が見つかることを祈っていますね。

もし変えることが難しいようであれば、整形外科などで先生に相談してみてもいいと思います。

お腹の赤ちゃんのママはあなたしかいないし、体は一つです。
あんまり無理しないよう、体には気をつけてください(*≧д≦) 

yuri46

お腹の痛みは子宮が大きくなるための物かもしれませんね。

また、腰痛は、骨盤が徐々に広がるので、そのために起こっているんだと思いますよ!
お腹が大きくなくても、妊娠すると骨盤が広がっていくホルモンが出るので、身体のバランスが変わります。
私も4ヶ月の時に既に尾てい骨が痛くて仕方なかったです( ゚д゚)

トコちゃんベルトがすごくオススメですd(^_^o)
使い始めてからすぐに楽になりました!

病院は変えても良いかもしれません。
また、重い悪阻で診断書は書いてもらえますよ!先生の考えによると思います。
私の友人も、私もそれでしばらく休職しました。

トコちゃんベルトは色んな産婦人科で取り扱っているので、転院先でも買えるかもしれません◎
付け方にコツがあるので、付け方も助産師さんや看護師さんに、しっかり教えてもらうと良いですよd(^_^o)

ペネロペたそ

その感じはひどいですね。
私も初診のときとても不快な思いをさせられたので、そのもどかしさ少しわかります。

今回は目的が何かによると思います。

私が在職時に調べた感じだとつわりなどを理由に傷病手当金とかがほしい場合は多分今の理由だけでは診断書をかいて申請を通すのは難しいとおもいます。
入院するくらいのひどさでないと難しいようでしたので。

お休みや仕事時間の軽減、内容の軽減であれば母子手帳にある連絡欄みたいなのに先生に状況を書いてもらい、職場に自分で相談するというのは可能だと思います。

また、私の職場では理解のある人がいたので、妊娠により迷惑かけると思いますと事前に相談したうえで、特に連絡欄にかいてもらわず、自分の体調を見ながら、休んだり、遅刻したり、早退したりさせてもらいました。

とにかく妊娠中の仕事って辛いですよね。。特に初期は。
私は待望の妊娠でしたので、体調不良と精神的ストレスからの解放もあり退職しました。

それぞれの考えや、取り巻く環境、支えてくれる人、金銭的事情がありますので、それぞれベストを探してくしかないと思います。

でも、体だけは大切に過ごしてくださいね ((°д°))♡

アルト

返信遅れてすみません💦
先生を変えてもらいましたが、今度は頼りない先生でσ^_^;
やはり病院を変えようと思います>_<
ありがとうございました!

アルト

返信遅れてすみません>_<
その病院で産んだことある方がいたので、いいのかなーと思ったんですが私には合わないようです(´・_・`)
新居に近い病院でなるべく口コミのいい病院を探そうと思います!
ありがとうございました(*^^*)

アルト

返信遅れてすみません(;_;)
トコちゃんベルト活用し始めました!!
だいぶ楽かもです!

診断書は今の病院だと期待出来そうにありませんでした…

また病院変えて相談しようと思います>_<

アルト

返信遅れてすみません>_<
私の職場は、理解してもらうのは難しいですね、、
先生も変えてもらいましたが、本当に頼りなくて(´・_・`)
むしろ診察早く終わらせたい感じがすごく出てて嫌だなーと思いました>_<

病院を変えて、相談しようと思います>_<

yuri46

妊娠中は法律で時短勤務が認められてますが、ご存知でしょうか?

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

理解のない職場という事ですが、そういう時の為にこのカードがあるので、ぜひ活用してくださいねd(^_^o)