※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

車検で高額な見積もりが出たので、叔父から車を譲るか迷っています。家を買うため、燃費の悪い車だけど叔父の車を譲ってもらうと維持費はほぼ同じ。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

皆さんの意見を聞かせてください😫

私の車が9年目11万キロを超えました。
来週車検の見積もりをディーラーでお願いしています。
色々交換時期なので高いのは覚悟しているんですが、距離も走ってるので直して乗るか叔父の車を譲ってもらうかで悩んでいます。
高校卒業後免許取ってすぐ買った車で愛着もあります。
元々車は好きなのでメンテナンスはしっかりしてきたので状態は良いです。

マイホームの購入を考え始めたので買い換えるなら旦那名義のローンになるので今買い換えるのは住宅ローンを考えるとマイナスになると思い考えてません😭
私の叔父が車を買い替えたいと言っており自分の乗っている車を私に譲るから家買うまでそれに乗れと言っています。

レクサスで年式はほぼ同じくらいですが1年ほど新しく車検は通したばかりでタイヤも交換したばかりで走行距離も少ないです。
が、燃費が悪くガソリンもハイオクなのでガソリン代が今の倍くらいはかかりそうです。
今が月1万行かないくらいなので2万くらいはかかると思います。

家を買うのも出来れば1年以内にはと考えており、今回の車検費用は15〜20万近くと仮定して譲ってもらった場合の今年の年間維持費は今の車の車検代と譲ってもらった後のガソリン代も月1万プラスとしてもほぼ同じくらいなのでどちらでもいいかなと思って悩んでいます。
家買った後までレクサスに乗るつもりはないので車は買い換える予定です。
叔父はレクサスの方が売る時も高く売れるし売ったお金は私の好きにしていいし自分も欲しい車に買い替えできるから譲る気満々です😅
セダンで車高が低いぶん慣れだとは思いますが子供の乗せ下ろしは今より大変かなあとは思います。
先にも書きましたが今の車の愛着もあって悩みます。
こういう場合皆さんならどうしますか?😫

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今年9年目13万キロです。
7年目の車検は20万かかりましたので、今回は換えるとこはないと想定して13万以内に納めたいとは思ってます。レクサスなら維持費が高いでしょうが、今回車検通さずにレクサスを譲っていただき、来年の3月までに下取り出して買い替えてはいかがでしょうか。感覚的に半年くらいレクサスでつないで、下取りして買い替えがいいのではないかと。もちろん、譲って頂くわけですからその辺りもおはなしをきちんと叔父様にして。排気量がレクサス高そうなので税金も高いし、保険も高いし、ガソリンも…だと2年乗ると車検代以上になる気がしますが…
許されるなら半年くらいで下取りにだした方がお金がかからないのではと思います。

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔
    繋ぎとして乗るのは有りですよね!
    レクサスの下取り価格次第では中古の安い車なら一括で買えるかなー…と考えてます😂
    2年は維持費も凄いので元々乗るつもりないので最長1年と考えてます!
    譲って貰って買い換える方向で考えようと思います!
    ありがとうございました😆

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レクサスの排気量で自動車税調べてみた方がいいですよ。イメージ的に自動車税だけで8万とか10万しそうなイメージなので半年がいいとこかな?と思って。

• 6月14日
コロン

レクサスはすぐに貰えるんですかね?レクサス売ってそのお金を今の愛着ある車検費用に回したいですね🤣
さすがに叔父さんに失礼ですかね💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

叔父は他にも車持ってるので欲しいといえばすぐ貰えます!
    車検費用に回したいくらいですが好意で言ってくれてるので気が引けます😂笑

叔父の意見は私の車は距離も走っているから高い車検出しても壊れて買い換えになるよりレクサスの方が1年ですが新しく距離も走ってないので壊れないだろうし維持費も1年以内に買い換えするなら変わらんだろうとのことで🤔
    確かになあと思う反面毎日ずっと一緒だった車とのお別れが寂しくて😫
    こんなに愛着湧くとは思わなかったです🤣

• 6月14日
タマ子

手入れしてる車ならまだまだ乗れると思いますが、金銭面のことを考えるとレクサスを譲り受けた方が断然お得だと思います。
今の車はほとんど下取り価格は付かないと思いますが、レクサスなら新しい車の足しになるくらいは査定されると思います。

ハイオクということでランニングコストは多少かかると思いますが、それを差し引いてもレクサスは魅力。

今現在売却したとしてそのレクサスがいくらの査定か?調べてみてください。そうすれば現実的に色々考えられると思います。
レクサス譲ってくれる叔父さん、太っ腹ですね。

• ぽっぽ

ぽっぽ

私の車は普通車なので数万でも価格が付けばいい方だと思います💦

査定額出してもらうようお願いしてみます!
    確かに売却価格が分かれば今後どうするか考えやすいですね😆

熟年離婚してお金は全て自分のモノになったから好きなように大好きな車を自由に買い換えるんだと張り切ってます😂
    自営業しててお金はあるようなので羨ましい限りです🤤

• 6月14日

旦那がレクサスLSF乗っています。燃費はめちゃくちゃ悪く、ガソリン代も毎月なかなかしてるとボヤいています( ´−ω−` )
車検は正規ディーラーに出すとだいたい60万前後です。

車高が低く、ドアも重たい、チャイルドシートはギリギリのサイズで私は苦手です😖

参考にならないかもしれませんが、ご検討ください(*'ω'*)