※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが早朝に起きてしまい、寝かしつけが難しい状況です。同じ経験をされた方、対策を教えてください。

長文で失礼します…
5ヶ月の赤ちゃんの睡眠のことで質問です!

朝明るくなるのが早くなってきたからなのか、
息子が毎朝4時頃に起きてしまいます。

眠そうな仕草をするので、トントンしたり抱っこしたりで寝かしつけますが、だんだん外が明るくなってくると窓の方をじっと見てしまい目を覚ましてしまいます。(普通のカーテン+日よけのシェードを付けていますが、それでも明るくなって見てしまうようです…)
前回の授乳から時間が空いていれば授乳もしますが、それでも寝ません。

機嫌よくひとりで遊んでくれれば横で眠ろうと思うんですが、10分ともたずに泣き始めてしまい、泣くと大暴れなので立って抱っこしないと泣き止んでくれません。
相手をするにもわたしも眠いし、せめて息子が眠くなってくれれば抱っこしたままでも添い乳でもいいから一緒に眠れるのに、目が冴えてしまうようです。
けっきょくここ1、2ヶ月ほど毎日のように早朝起きで、わたしもくたくたです…。

↓昨夜はこんな感じでした。
17時半 お風呂
18時 授乳
19時 寝室へ
19時半 息子就寝(わたしは寝てから夕飯)
22時 母就寝
1時半 授乳
4時 起床

だいたい夜のタイムスケジュールはこんなかんじです。ちなみに夜の授乳が何時だろうと、ほぼ必ず4時には起きます。

早く寝過ぎなのかなと思って、本で調べたり保健師さんに聞いたりしたのですが、それはあまり関係ないそうですし、息子は4時起きではない日もいつも19時を過ぎるとものすごく眠そうで、これ以上遅い時間まで起こしているのがかわいそうになってしまいます…。

同じような経験をされた方、また現在されている方、いらっしゃいますか?
どんな対策をされていますか?
教えていただけるととてもありがたいです!

コメント

夏生

30分ずらしてみては、どぉですか?♡♡
疲れますよね?早起きされたら(´•ω•̥`)

  • 夏生

    夏生

    7時半に部屋に行って8時に寝るとかどぉですか?
    授乳ですよね?
    嫌で、なければミルク飲ますとかはどぉですか?夜だけ

    • 6月14日
  • あさひ

    あさひ

    コメントありがとうございます😊
    今日の夜にやってみます!💦

    完母なのですが、寝る前だけミルクあげてみます💦

    • 6月14日
  • 夏生

    夏生

    ゆっくり寝れる事願います♡♡

    • 6月14日
  • あさひ

    あさひ

    ありがとうございます😊
    昨日はなんとか8時までもたそうとがんばりましたが、けっきょく7時40分頃に限界がきたのか寝てしまいました…💦

    蒸し暑かったのか、何度か起きてしまいましたが、それでも今日は6時前までは寝てくれました。

    いろいろ提案してくださり、ありがとうございました!

    • 6月15日